10月11日火曜日 久々の旅行になった、被災地の福島アクアマリンふくしまか
ら、スパリゾートハワイアンズ(でフラダンス)翌日千葉県牛久にある、阿見プレミ
アムアウトレット・柏市あけぼの山公園で(コスモスと風車)の見学した。

 テレビで、スパリゾートハワイアンセンターが震災後10月1日より再会し、フラ
ガールが全国きずなキャラバンを行ったハワイアンズダンシングチームを密着した
特別番組が、10月7日(金)にテレビ朝日で放送され、ホームに戻ったとのテレビ
報道により、混み合う休日を避け訪ねてみる事にした、また壊滅状態の水族館アクア
マリンふくしまを訪ねた。

テレビの報道番組で、壊滅的に水槽が破壊されたのを見たが、10月11日に訪ね
たら、新しく再建されており、バリアフリーも十分な配慮がなされていた。
 
 床も歩きやすく全てにスロープが施されて、トイレも車椅子対応トイレや洗面所も
段差なく配置されていたので、安心して見学が出来た。

※車いす用駐車場も完備。

 スパリゾートハワイアンズも部分的に10月1日から再会したとの報道があり、
私達も行きたくなり、ホテルに電話した。「電話で予約した時」、バリアフリーの
部屋が有ると聞き、そのバリアフリの部屋を予約して11日に訪ねたのである。

 泊まる部屋は広く、段差のある10畳の部屋と、入口からベッドまで、フローリン
グの床が伸び、奥に2つのベッドが備えており、十分な広さでした。

 お風呂にもスロープがあり、(やや傾斜が強い)トイレと洗面所は平らで車椅子の
ままで入れた、部屋は安心して良いと思います。(バリアフリー対応の部屋)

 隣の遊び施設に行く時も、工事中のホテルやプール施設に行く通路にエスカレータ
ーと長い下りの階段があり車椅子では行けず、ホテルのフロントに云えば、車で送り
迎えをしてくれた、だが、広いお風呂や水着を着て入る所も、段差が多くて入るのを
断念せざるおえなかった。・・・・ざんねん

 またホテル内6階の広いお風呂も、階段と段差が在り手すりも無く、車椅子で湯船
まで行けずに入る事を断念した。
(階段は、側にいる係の人が手伝ってくれると言われたが)、脱衣所から湯船の所ま
でに段差があり、結局はいれなかった。
「結局部屋の小さなお風呂の入っただけでした」
 フラダンスはバラエティーに富み、素晴らしい踊りで楽しむ事が出来ました、さす
がニュースで見た通りの訓練された気持ちの良い技の連続でした。

 翌日12日一路関越道に乗り茨城県学園都市のジャンクッションからで圏央道に
乗り、阿見東インターで降りて直ぐの阿見プレミアムアウトレットで買い物と昼食を
して守谷サービスエリアで休憩をしていたら、まだ午後2時前でしたので、どこかに、
寄る所は無いかと聞かれたので、コスモスが咲いていると想うのでと、あけぼの山
公園に寄る事にした。   

「春にはチューリップと桜で有名な公園ですが」、訪ねた12日は、コスモスが期待
したより、満開で風車と実に調和が撮れた良い風景写真が撮れた。

※車いす用駐車場に車椅子用トイレも一部に在ります。(資料館内)

※車いす用駐車場に車椅子用トイレも一部に在ります。(資料館内)

「実に足の悪い妻は一人で運転(500キロ)も走破した、逞しい運転技術で我な
がら、何時も頼もしく思う次第でした」