熱帯魚のお店ティアラでグッピーを買った。
ティアラは、17号バイパス、上を通る首都高大宮線が、新都心方面へループするあたりの下にある。
店の前の駐車場はいつもいっぱいで、少し歩いたところにある第二、第三の駐車場に車を入れることになる。
今日は、買っている金魚の水槽のフィルターを買いに行ったのだった。
が、店内物色してるうち、しばしうちで独り身だったベタのおむこさんを買ってしまい、そして、はじめてグッピーを買ってしまった。
安目のグッピーは、ペア売りをしていて、5ペアで800円。
さて、事件はそれらを買って家に帰ってから起きた。
水槽にグッピーを入れたら、なんか、華やかさが足りない気が・・。
あれ?
9匹しかいない。
5ペア10匹のはずが!
文句を言いにお店にまた行くのも面倒なので、あきらめようかな、と、とりあえずエサなどをやろうと・・
あれ?
買ってきたエサが無い。
こうなってはと、お店に電話(交渉役=妻の人)すると、なんとまぁ、届けてくれようとする。
けど、水槽に9匹入れてみると、ちょっと寂しい気がしてたので、もう5ペア買っても良い気になっていて、その旨もあり、お店までもう一度行くと伝えた。
再びお店へ行き、足りなかった1匹+エサを用意してもらった。
そして、さらに、グッピー5ペアを追加。
と、追加分のお支払いを受け取らない。
1匹と、エサが無かった分、再度ご来店のお詫びとのこと。
いちどは、下降気味の気持ちが、一気に上昇。
お店が繁盛してるのは、安くて種類が豊富なだけじゃないんだね。
こんな風な、お客さん第一精神があってのことなんだなぁと納得。