西大宮駅から散歩(福田稲荷~天神社~秋葉神社)

  • 更新日:
連休最終日、連休中に家に籠もってやりたい仕事はだいたい片付いたので、最終日くらいは散歩に出るかと、朝から外へ。
向かったのは、あんまり根拠なく、電車に乗って西大宮駅へ。
駅が出来てから、降りたことの無い駅なので、いちど行ってみたかった。
P5060054.JPG

そこから散歩。
例によって地図を開いて神社を目指す。
最初に向かったのは、Googleマップに「福田稲荷ふるさとの森」とある場所。
福田稲荷というくらいだから、稲荷神社があるものと思って向かう。ところが、地図で道を辿っても、そこへ行き着けない。
地図の小道をゆくに、民家へ入ってしまう・・諦めて帰ろうとしたところ、畑の向こうに鳥居発見。
P5060062.JPG

しかし、そこへの道が見当たらない。やむを得ず、失礼して畑の端を辿って鳥居の場所へ。看板を観ると、どうやら先ほどの民家の中から通らないと行き着けない場所らしい。そこの家で管理もしてるとのこと。秘境だ。
正規ルートとしては、先ほどの家にお断りして来る場所だったらしい、しかし、来てしまった以上、そのまま、お参り。
そういう場所なので、人の出入りが殆ど無い神社。ものすごく情緒がある佇まい。秘境だ。P5060061.JPG

P5060060.JPG

P5060059.JPG

帰りは、勇気を出して民家からとも思ったのだが、結局、来たとおりの畑の端から。
さて、この西大宮界隈は、古くからの民家と、新興住宅とのせめぎあい。次に向かった神社は、天神社。神社なので、古くからの民家の地域にある。そういう場所なせいか、ちょっと道を迷い気味に行ったら、不審人物と思われたせいかもしれない、道ばたで農作業?をしてた人から「こんにちは」と声をかけられてしまった。
不審人物だからか、道に迷ってるのかという親切心か、それとも、声をかけるのが習慣な地域なのか。いずれにしても、「こんにちは」と、元気に返しておいた。
さて、たどり着いた天神社。秋葉天神社というのが、正式名称らしい。次に行く秋葉神社の末社?
P5060064.JPG

さて、そこから少し辿ったところに、今日の予定、最後の神社、秋葉神社。P5060066.JPG

P5060068.JPG

P5060070.JPG

ホームページもある http://www.akihajinja.or.jp/index.html りっぱな神社である。
ページを見ると、お祭りなときは、賑わいをみせているようだが、今日は閑散。参拝客も、僕が出ようとしたときに一組訪れたのみだった。

何本かりっぱなご神木。
P5060075.JPG

以上、目当ての神社はお終い。
その後、秋葉神社の近くに「秋葉の森総合公園」というのがあり、行ってみる。「自然保護エリア」というのがあり、生態系保護とか看板はあるのだが、今ひとつ自然を感じられる場所では無かった。
P5060079.JPG

P5060083.JPG

以上、西大宮駅から散歩。

再開してみよう

  • 更新日:
ここは、さいたまの話をするブログであるが、5年以上も放置してた。
5年以上も放置していながら、ブログオーナーのイーシティさいたまのトップページには、いまだ、このブログが紹介されている。
http://blog.ecity.ne.jp/
なかなか、それは、感慨深い(笑)。

5年以上放置しているうちに、ブログシステムもMovable Type(ブログを構築するCMS)を使ったしっかりしたものに移行されていた(いや、もしかしたら、以前からMovable Typeだったのかも。まあ、5年もたてばCMSも相当バージョンアップすると思うし)。
それで、なんとなく、このブログも再開してみようかという気持ちにになった。
また、いつ、飽きちゃうかもわかんないけどね。

ちなみに、今も、私、さいたまに住んでます。

クラスメート

  • 更新日:

SNSのGREEに出身の学校を表示する仕組みがあって、
(つい先日のGREEの模様替えで無くなってしまったが)
同じ中学校の同学年だったという女の子(当時女の子ね)から、

メッセージがあった。

 

話をしてみると、小学校も同じで、56年は同じクラスだったらしい。
小学校や中学校の学校のクラスのことって記憶が非常に限定的なのだが、
その子はよく覚えていて僕のこともよく覚えているようだ。
その子に引き出されて、色々な記憶がつながっていくのはとても楽しい。
クラスメイトの名前なんて僕はほとんど覚えてないのに、
その子はホントよく覚えてる。

 

小学校や中学校の頃の自分は当然、今の自分に続いているわけだけど、
引き出された記憶はいわば中抜けの自分の歴史だ。
その頃の自分がどんな自分で、
そこからどんな経緯をもってして今の自分が構成されたのか
中抜けを埋めてたどってみるのもいいかも知れない。

 

自分探しというのはそういうことかも知れない。

 

さて、それにしても、その子が誰なのか、
GREEのハンドルネームしかわからない、未だ本名を明かしてくれない。
名前を言って、僕に覚えてないと言われるのが怖いからかも知れないけど。

釣り堀(フィッシングセンターせきね)でお魚たくさん釣る

  • 更新日:
今日は釣り堀へ行ってお魚を釣ってきた。

行ったのは「フィッシングセンターせきね」という釣り堀。
与野中央通りを、大宮方面から浦和方面へ進んで、
たつみ通り越えたあたり、与野中央公園横、ちょっとだけ17号側に奥まったとこにある。
駐車場はあるようだが、よくわからなかったので、与野中央公園の駐車場へ停めた。
そこから歩いてもすぐだ。
屋内型のちょこっとした釣り堀である。

釣れるのは、ほとんど錦鯉。たまに金魚。
10cmくらいからのちっちゃいのも釣れる。
30cmくらいのもかかったりもする。
お子様でも初心者でも楽しめるかと思う。

お一人様1時間600円。
竿と練り餌つき。
釣った魚をその料金+袋代100円だけですべて持ち帰り可能なのがすごい。
すべて持ち帰らないことも可能ですけど。
りっぱな錦鯉が釣れることもあるので結構お買い得・・
いや、りっぱな錦鯉がほしいと思うひとは、限られるとも思うが。

いちおう、ここでのお魚釣りのコツ・・
ポイントは、池にかかってる吸水管の下あたり。
浮き下は、備え付けの竿の仕掛けをいじらないでいい。
えさの付け方は、わりと小さめのタマを針先につけるだけでいい。
あたりがあったら、遅めなアワセ。

今日は、妻の人と行って
30匹以上は釣ったかと思う。
持ち帰ったのは、そのうち小振りなの10匹ほど。
帰ってから金魚水槽へ入れたのだった。
先住金魚たちをいじめないといいのだけど・・

かわかみ心療クリニックへ行ってワイパックス5錠もらう

  • 更新日:
前回のエントリにつづいて、医療関連。
前回は、かかったのは妻のゆぴさんだったが、今回は僕の話。

「かわかみ診療クリニック」は、うちの近隣にある心療内科のクリニックだ。
会社の帰りに通ったりして、いちどかかってみようかなと思ってたところだ。
というのは、僕は「パニック障害」の持病がある。
僕のパニック障害における、いわゆる「広場恐怖」の「広場」は、「事故で止まった電車の中」。
乗り合わせた電車が事故で駅に着く前に止まったりして、発作の発症が何回か。
発作は、心臓がぼくばく、冷や汗たらたらで、何とも表現しようの無い苦しさ。
そして、「ここから出してくれ」の強い閉塞感。

その発作ゆえの、いわゆる「予期不安」のために、混んだ電車に乗れない。
まぁ、座って乗るならだいたい平気。
立ったときには、椅子の前に立つなら、まずまず大丈夫。
目の前に人の背中があるような混んだ電車は怖くて乗れない。

まぁ、普段の生活の中では、そういう混んだ電車に乗らないようにすればよいので、そんなには困らない。
日々の通勤は座れるように通勤すればよいし、なんかでダイヤが乱れてるときは、乗れるようにになるまで電車に乗らなければよい。
ただ、乗った電車が、たまたま事故に遭うということもある。
そういうのが、年に1回くらい。
そのときのために、即効性の抗不安薬など処方してもらいたくて、心療内科へいちど、かかりたかったのだった。

きっかけは、その年に1回ぐらいの「乗った電車が、たまたま途中停車」というシチュエーションに遭遇。
案の定、発作発生。
その日に、かわかみ心療クリニックに予約の電話を入れたのだった。
かわかみ心療クリニックにしたのは、近隣だということもあるが、HPで調べて川上先生が高校の先輩なのもちょっとした親近感。
地元出身のかたである。

川上先生は、ひげ面の、まぁ、心療内科なんで患者に安心感を与える雰囲気のかたで良い感じ。
えーと、吉田秋生のカリフォルニア物語に出てくるヒースを養子にくれと言ったお医者さんの雰囲気(って全然通じないと思うけど)。
その先生に上記のようなことを言って、やはり、頓服で抗不安薬を処方しましょうと言ってくれた。
ワイパックス5錠。
350円。
しかし、診察と検査の料金は4千なんぼか、かかった。
初めからワイパックスだけちょうだいと言えばよかったかもしれない。
ところで、ワイパックスが水なしで飲めるといのは初耳。

さて、ワイパックスが切れたら次に来んさいということであったが、せいぜい年に1回の発作なので、次に行くのはいつになるのか・・
検査結果もそれまでわかんない・・
まぁ、発作でなくても、旅行で飛行機に乗るときとかに使ってもいいか。

妻の人のつきそいで飯岡整形外科さんへ

  • 更新日:
僕の住んでいる、北与野・さいたま新都心界隈には、いくつかの整形外科がある。
飯岡整形外科は、その中でも老舗というか、昔からある整形外科のひとつだ。

妻の人(以降ゆぴさん)が、足を捻挫した。
つか、骨にヒビが入った。
飼っている猫につまづいたものだったらしい。

ちょっとタイミング悪い日程というかで、
ことを起こしてから10日ほど、放置してしまった。
その間シップなどはしていたが。

10日たって、痛みが取れず、むくみもひどいので整形外科へ行った。
飯岡さんではなく、北与野近くの某所である。
レントゲンを撮ると骨にヒビとのこと。

そして、捻挫の足をかばって過ごしてたので、
逆の足の膝も痛めてしまった。

そんな状態で、その某整形外科へ毎日通わされた。
「二週間ぐらいで治るよ」
との言われようだったそうである。

ゆぴさんは、心臓が悪い。
そのため、通うのも大変なのである。
かつ、歩けば痛めた足も痛い。
そんなストレスの中での病院通い1週間。

痛みは引かない、ストレスで心臓発作は起るで、
その整形外科に見切りをつけて、飯岡整形外科へ。

飯岡さんの院長は、長らく地域密着のおじいちゃんとのこと。
僕はお会いしてないのだが。
ゆぴさんの、心臓のこと足のこと、徹底的に話しを聞いてくれたとのこと。
それで、
そんなで毎日歩いたりするのはもってのほかと。

院長の娘が整形外科専門のひとで、
飯岡整形外科に週一回だけ外来を受け付けてるとのこと。
そちらでみてもらうのがよろしかろうと院長。

それで、その娘のかたの外来に、つきそいで行った。
娘のかたは、諸川玄先生というかたで、
女子サッカーの日本代表に帯同してるようなかただった。

だから、足の捻挫のプロ?
ゆぴさんの足を念入りに触診。
足の腱とかピンポイントで触診してく。

そして、最上級の捻挫であったのだろうとの診断。
しかし、すでに1ヶ月近く経ってしまっているので、
固定しても何しても無駄。
「一生治らない」
との診断。

はっきりと。

先の整形外科のヤブ。

玄先生は、良い先生です。
きっちりと診断してきっちり断言。
ゆぴさん本人も、それはそれで、すっきりして病院を出た。

治らないなら、おりあいをつけて、生活してくしかないなぁ。
痛みは長期間するとある程度ひくものらしいが。

捻挫は、起こした直後なら固定することで、
自己治癒作用が働くものらしい。
しかし、放置してしまうと、一生治らないものらしい。

ということで、飯岡整形外科、良い病院です。




株式会社鈴木商店様よりタマゴプレゼントいただく

  • 更新日:

当ブログ提供のイーシティさいたま様のページより応募したプレゼントで、
「滋養卵+葉酸」に当選。
 
さっそく、今夜、目玉焼きとスクランブルエッグと卵かけご飯でいただきました。
とーってもおいしい卵!
ありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。

 
せっかくなので、株式会社鈴木商店様のホームページをリンク。
 http://www.suzuki-shouten.co.jp/

Web直販は無いんですね(^^;

 
24個も入っていて、しばらく毎日、卵な日々。

おみくじは大吉@調神社−浦和

  • 更新日:

昨夜は調神社の十二日まち。

十二日まちというのは、大歳市祭というのが正式名で、ようするに、
酉の市みたいな、出店が出てにぎわって、熊手売っててというお祭り。
以上、知らないひとへ。

 

毎年のにぎわい。
いつも思うのだが、調神社のこのお祭りって、
神社の規模に比べてひとの集まり具合がオーバースペックというか、
境内なんか、完全にキャパシティを超えてる。
でも楽しい。

 

出店のお買いもの。
今回は、クレープ・揚げモチ・いか焼き・のしイカ。
いか焼きがおいしかった、縁日のいか焼きでこんなにおいしかったのは初めて。
甘辛しょうがタレが抜群だった。
お店の名前も覚えてないけど。

 

熊手は今年は結構大きいのを買った。
大きすぎて我が家の所定位置に収まらない。
お値段は町年同じくらいなのだが、おなじくらいで大きいのを売ってくれるというのは、
今年は不景気だということか。

 

おみくじは大吉。
来年はいいことあるといいね。

 

でも、ゆぴさん(妻のひと)のおみくじは、半凶。
そんなの初めて見た。それはそれでおいしいのでは?
まぁ、来年はいいことあるさ。

そしてまたメダカ100匹への道

  • 更新日:

メダカといってもグッピー。
出産が相次ぎ、水槽の中はずいぶんとにぎやかになってきました。
子グッピーがまだ成長せぬうちに、つぎの子グッピーが生まれ・・いろんな大きさのグッピーたちがいます。
すでに50匹は超えてるのでは?
それにしても、なんだか、生まれてくるのがメスばかりのようなのは、どうしたものか。

ところで、前にこのブログに載っけたメダカ100匹がどうなったかといえば・・
聞かないでね(笑)。

大宮アルディージャJ1残留

  • 更新日:
残留おめでとうったらいいのか・・J1最高順位はおめでとうかも。
でも、屈折したファンとして個人的には大宮はJ2が似合うのだけども(笑)。
それにしても、シーズン終盤に強いのは毎年のことのような気がする。
今年は序盤にそこそこ勝ってたのでちょっと違うかなとも思ってたけど、中盤で帳尻を合わせてしまいましたね。
いずれにせよ、今年は一度もナマで応援できなかったのが残念。

全然関係ないけど、最近このブログ、スパムコメント多いですね。
システム管理ちゃんとしなくなってるのかなぁ。

このページの上部へ

About

さいたまのことについて語るブログです。
基本的にさいたまのことを語りますが、埼玉のことを語ってしまう場合もあるかも知れません。

プロフィール

とーまん(頭慢)

たそがれIT系サラリーマン
ときおり音楽などもする。

サイト内検索

最近のピクチャ

  • P5060054.JPG