久々のブログ更新は、久々のサッカー観戦だ。

埼玉スタジアムは何度か行っているのだが、浦和レッズのホームゲームへ行くのは初めてだ。

以前にブログしたが、筆者は大宮アルディージャのファンであり、同じさいたま市のチームでありながら、人気と実力に雲泥の差である浦和レッズには、

うらみとうらやましの複雑な感情を持っている。

で、たまたま縁あって、今日は浦和レッズVS.横浜Fマリノスの試合を観に埼玉スタジアムへ行ってきたのだった。

 

さて、埼玉スタジアムへ電車にのって浦和美園で降りて行くのもはじめてだ。

試合前の、電車は、さながらレッズ電車。赤いヒトばっかしだ。

浦和美園で降りて、スタジアムへ直行せずに、イオン美園ショッピングセンターへ寄ってみた。

試合中のドリンクと軽食を買うつもりだったのだが、同様なことを考えるひとびとで、ショッピングセンターも赤いヒトが群れていた。

レジとかも赤いヒトが列をなしていたので、比較的すいていた2Fのエクセルシオールで、ドリンクとホットドックを調達。

イオン美園は、普段よく利用するイオン与野よりも大きい印象。

1Fのフロアを端から端に歩くだけでけっこう疲れちゃう。

 

駅にもどって、スタジアムまではシャトルバス100円で行く。

いまどきバスも、SUICAが使えるものと思ったら、バスによっては未対応のバスがあるので要注意だと学習。

シャトルバス乗り場は結構ひとが列をなしてるけど、バスも列をなしてくるのですぐに乗れる。

座っていきたいひとも、ひとつ待てば次のバスで座れるよん。

 

で、北ゲートに着くバスを降りて、ぐるりとまわって南ゲートから入場。

あースタジアムの雰囲気はいつもながらいいね。

今日はまた、天気がよくて気温が高くてきもちよかった。

席は高見の見物。熱心でない観戦者にとってはちょうどいい席だ。

 

試合は、微妙にレッズが押されていたかな。

後半すぐに1点とられて、そのあととりかえして。

でも、勝てる雰囲気は無かった。

おしまいのほうは、ぜんぜん走れてなかったし。

王者レッズっぽい強さは感じない試合だったなぁ。

写真は、いちおうレッズの得点シーンです。

ポンテのフリーキックに、ネネがサイドキックであわせたとこ。

よーく見ると、ボールがゴールに飛んでってるのがわかるかと・・。

ネネって結構器用なキックができるのね。

 

帰りは、普通に、スタジアムから浦和美園駅まで歩いてみる。

繰り返すが、電車で来るのは初めてなので、美園まで歩くのも初めてだ。

なるほど、その間なんにもないのね。

もちっと、出店がでるとかしてるのかと思った。

あれだけの人通りがありながら、商売が無いのはもったいないような。

 

駅から電車で帰ったのだが、駅からバスで浦和とかに出たほうがよかったかなと後悔。

かなり、帰りの電車とか乗換えとかは混雑。

 

ということで、たんたんと浦和レッズのサッカー観戦でありました。