連休最終日、連休中に家に籠もってやりたい仕事はだいたい片付いたので、最終日くらいは散歩に出るかと、朝から外へ。
向かったのは、あんまり根拠なく、電車に乗って西大宮駅へ。
駅が出来てから、降りたことの無い駅なので、いちど行ってみたかった。
P5060054.JPG

そこから散歩。
例によって地図を開いて神社を目指す。
最初に向かったのは、Googleマップに「福田稲荷ふるさとの森」とある場所。
福田稲荷というくらいだから、稲荷神社があるものと思って向かう。ところが、地図で道を辿っても、そこへ行き着けない。
地図の小道をゆくに、民家へ入ってしまう・・諦めて帰ろうとしたところ、畑の向こうに鳥居発見。
P5060062.JPG

しかし、そこへの道が見当たらない。やむを得ず、失礼して畑の端を辿って鳥居の場所へ。看板を観ると、どうやら先ほどの民家の中から通らないと行き着けない場所らしい。そこの家で管理もしてるとのこと。秘境だ。
正規ルートとしては、先ほどの家にお断りして来る場所だったらしい、しかし、来てしまった以上、そのまま、お参り。
そういう場所なので、人の出入りが殆ど無い神社。ものすごく情緒がある佇まい。秘境だ。P5060061.JPG

P5060060.JPG

P5060059.JPG

帰りは、勇気を出して民家からとも思ったのだが、結局、来たとおりの畑の端から。
さて、この西大宮界隈は、古くからの民家と、新興住宅とのせめぎあい。次に向かった神社は、天神社。神社なので、古くからの民家の地域にある。そういう場所なせいか、ちょっと道を迷い気味に行ったら、不審人物と思われたせいかもしれない、道ばたで農作業?をしてた人から「こんにちは」と声をかけられてしまった。
不審人物だからか、道に迷ってるのかという親切心か、それとも、声をかけるのが習慣な地域なのか。いずれにしても、「こんにちは」と、元気に返しておいた。
さて、たどり着いた天神社。秋葉天神社というのが、正式名称らしい。次に行く秋葉神社の末社?
P5060064.JPG

さて、そこから少し辿ったところに、今日の予定、最後の神社、秋葉神社。P5060066.JPG

P5060068.JPG

P5060070.JPG

ホームページもある http://www.akihajinja.or.jp/index.html りっぱな神社である。
ページを見ると、お祭りなときは、賑わいをみせているようだが、今日は閑散。参拝客も、僕が出ようとしたときに一組訪れたのみだった。

何本かりっぱなご神木。
P5060075.JPG

以上、目当ての神社はお終い。
その後、秋葉神社の近くに「秋葉の森総合公園」というのがあり、行ってみる。「自然保護エリア」というのがあり、生態系保護とか看板はあるのだが、今ひとつ自然を感じられる場所では無かった。
P5060079.JPG

P5060083.JPG

以上、西大宮駅から散歩。