10月2日(木)に東京都千代田区にある「東京會舘」12階ロイヤルルームで日本酒造組合中央会主催の「日本酒で乾杯推進会議」の総会&フォーラムが行われました。
なんと!我が【埼玉地酒応援団】の取り組みが認められ表彰されました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■「日本酒で乾杯推進会議」とは
日本酒造組合中央会が推進役となり、”日本酒で乾杯”をキャッチフレーズに、日本酒を通して日本文化を広く啓発することを目的として2004年6月「日本酒で乾杯推進会議」を発足さ、10月1日の日本酒の日にさまざまな分野で活躍されている方々とともに設立。
“ニッポン人には日本が足りない“といわれる近年、日本酒で”乾杯“することによって、日本文化や伝統が持つ素晴らしさを多くの方々に見つめなおしていただきたいとの思いで活動しています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
埼玉地酒応援団は、「埼玉県の地酒で乾杯」をすることにより県産酒を多くの人に知って頂くと同時に「日本酒で乾杯推進運動」を通じて、誇るべき日本文化の素晴らしさを再認識しようと本年1月に結団。
事務局を埼玉県産業労働部観光振興室におき、埼玉県職員、埼玉県酒造組合員を初め、大学教授、金融機関、県内産業界、マスコミなど様々な分野ので活躍し埼玉県の地酒と日本の文化をこよなく愛する人たちが一同に集い交流を深め、日本酒の良さを広く一般の方々に知って頂く活動を続けています。
行事としては以下の通り
・平成20年1月28日(月)「埼玉地酒応援団」結団式
さいたま市浦和区 別所沼会館にて 130名が参加
・平成20年7月15日(火)「埼玉地酒応援団」総会
さいたま市浦和区 別所沼会館にて 110名が参加
詳しくは こちら。http://blog.ecity.ne.jp/jizake/blog/detail/35334.html
★以降、「埼玉の地酒で乾杯」実績57件!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
●総会
上記の活動などが認められ、今回の表彰となりました。
※表彰は昨年からで(社)千葉県経営者協会の大塚弘会長が表彰。
今回の「埼玉地酒応援団」のように地域の日本酒関係団体として表彰されたのは初めてなんですって!!
凄いですね〜! 感動です!
石毛代表から感謝状を受け取り、原団長も誇らしげに嬉しそうです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
●フォーラム
テーマ「乾杯の心〜日本のかたち、日本のこころ〜」
ゲストには、礼法小笠原流三十一世家元・小笠原清忠氏、法政大学特任教授・クライナーヨーゼフ氏、NPO法人日本子守唄協会代表・西舘好子氏を迎え、ホストには民族学者の神崎宣武氏、女優の浜 美枝氏が務めました。
それぞれの乾杯に関し、多面的なディスカッションを繰り広げられました。
小笠原清忠氏による乾杯の仕方や礼法などが実演されたり、和服を着た時のさりげない仕草など、日本人としての粋なお酒のたしなみ方を聞きました。
その中にあった一言。「無礼講は礼講の上にあるものだ!無礼講は単独であるわけはない!」という言葉に“ハッ”とした木原でした・・・p(- -;)
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
●懇親パーティー
会場を9階のローズルームに移し懇親パーティーが行われました。
日本酒の醍醐味! 樽酒で乾杯です!
鏡開きは中央に石毛代表、左右に今回のホストとゲストの方々です。
中央のテーブルには全国の日本酒がずらり!圧巻!!
埼玉県酒造組合の岸事務局長・埼玉地酒応援団の原団長・武甲酒造の長谷川社長もみんなニッコリです!
我々「埼玉地酒応援団」も声を高らかに乾杯し祝い酒に酔いしれました。
各界の著名人の方々が集まる催しに参加させて頂ける木原は“役得”です・・・。
なのでしっかり全国に埼玉の地酒をアピールするため【埼玉地酒応援団】ブログ開始のチラシをしっかり配ってきましたよ!
乾杯した枡は記念品として頂けました。そしてお土産の中には日本酒造組合中央会オリジナルの清酒グラスも頂きました。
【埼玉地酒応援団】ブログ編集部・木原真弓