企業の魅力紹介 一覧

 埼玉県内に立地している魅力的な企業を紹介するサイト「埼玉県内企業魅力紹介システム」に新規会員登録のあった企業を紹介します。今回ご紹介するのは東洋科学川島工業株式会社です。

1 会社のコンセプト
  お客様にはもちろん、地球環境にも良い高品質・高精度なプラスチック材料及び複合材料を供給します。

2 事業概要
  プラスチック再生材料と成形機用パージ剤「TOYOクリーン」の製造販売をしております。
    35年以上、プラスチック材料の専門メーカーとして高品質・高精度のプラスチック再生材料を安価で供給しています。平成21年には、自社開発製品として超低価格パージ剤「TOYOクリーン」の販売も始め、多くの成形現場でご愛顧頂いています。

詳しくはこちらをご覧ください。

 埼玉県内に立地している魅力的な中小企業を動画で紹介します。
 今回ご紹介するのは総合建設・不動産業の株式会社上里建設(本庄市)です。
 社員の方々が、仕事のやりがいや面白さ、求めれれる人材像について語っています。
 ぜひ、ご覧ください。

短い1分版はこちら       じっくり3分版はこちら

kamisato.pngのサムネール画像

 埼玉県内に立地している魅力的な企業を紹介するサイト「埼玉県内企業魅力紹介システム」に新規会員登録のあった企業を紹介します。今回ご紹介するのは石坂産業株式会社です。

1 会社の理念(株式会社石坂産業WEBサイトより抜粋)
  完全な循環型社会になるとき、廃棄物とは言わなくなるのでしょう。しかし、今はまだ人々の豊かな生活と引きかえに、廃棄物が出ます。その処理は誰かが必ずやらなければならない仕事。私たちはこれを使命ととらえ、日々努力し、知恵を凝らします。産業廃棄物の処理という仕事に誇りを持ち、研究し、周囲の自然環境や近隣に住んでいる方たちを最大限に尊重しながら、目配り、気配り、心配りのおもてなしを心がけ、よりよい社会をつくるため力を尽くしていきます。前例のないことでもどんどん取り入れ、まず自分たちが変わり、この仕事に携わる社員をはじめとして、利用してくださる方顧客、近隣に住む方々、偶然に私たちのことを知ってくださった方々の意識に働きかけ、日本をよりよい循環型社会に変えていきます。

2 事業概要
  建築系廃材リサイクルのトップ技術を開発し続け、47年になりました(2015年現在)。独自の技術開発の集積である「ごみにしない技術」、その核となっている「分別分級の徹底追及」で、減量化・再資源化率95%を達成しました。他の追随を許さない技術とノウハウが詰まっているのは、大きく分けて4つの廃棄物の流れを内包する、全天候型独立総合プラントです。

連絡先やホームページなどの情報はこちらをご覧ください。

 埼玉県内に立地している魅力的な企業を紹介するサイト「埼玉県内企業魅力紹介システム」に新規会員登録のあった企業を紹介します。今回ご紹介するのは有限会社天ケ瀬工業です。

1 会社のコンセプト
  品質と性能に優れ、ひとつも無駄が無くシンプルであり、調和や仕上がりの美しさのある製品「美しい製品づくり」を目指し、真摯に取り組んでいます。
  そのために、お客様とのコミュニケーションを大切にしながら徹底した検査体制のもとで信頼できる製品作りに努めています。そして、これまでの豊富な実績をさらなる糧に技術伝承、雇用拡大を図り、自らのテーマである「美しい製品づくり」を通して地域に寄り添い広く社会に貢献していきます。

2 事業概要
  金属製品(鉄、ステンレス、アルミ)の生産・加工を行っています。
  主力製品は大きくわけて3つあります。ひとつは、筐体(製品本体の骨格にあたる部分で、鉄の骨組みと なるものです)、そして搬送機器の製造(製品本体を運んだり、取り付ける為のコンベアー的要素になる部分の製造)、各種部品加工の3点に要約されます。部品加工では、マシニングセンタ・フライス加工・CNC旋盤加工などによる機械加工をはじめ、レーザー加工機・ベンダー加工による各種部材加工を取り扱っています。

詳しくはこちらをご覧ください。

 埼玉県内に立地している魅力的な企業を紹介するサイト「埼玉県内企業魅力紹介システム」に新規会員登録のあった企業を紹介します。今回ご紹介するのは有限会社アクロスです。

1 会社のコンセプト
  「アクロス=ACROSS」には、「~を越える」という意味があります。
  この言葉の通り「現状に満足せず、困難を乗り越えること」を常に意識し、お客様のご要望に100%応えるべく努力しております。
  モノづくり現場の生産性・品質の向上、省力化・省エネルギー化など、どんな課題にも真剣に、そして、ひたむきに取り組み、お客様にご満足頂ける提案を致します。

2 会社概要
  機械・電気・制御に関わる設計業務、マシニングセンターをはじめ各種工作機械による精密部品加工、組立/配線、調整/デバック、検査/梱包に至る全工程を一貫生産します。

連絡先やホームページなどの情報はこちらをご覧ください。

 埼玉県内に立地している魅力的な企業を紹介するサイト「埼玉県内企業魅力紹介システム」に新規会員登録のあった企業を紹介します。今回ご紹介するのは株式会社田中工務店でです。

1 企業理念(株式会社田中工務店WEBサイトより抜粋)
  総合建設業として顧客の信頼を得る誠実な施工をモットーに、公明正大な営業と施工技術の革新を通じて、事業の永続的な発展につとめ、顧客・地域社会・従業員・協力会社・株主の繁栄と幸福に貢献します。

2  事業内容
(1)資産を有効に活用する事業の提案
   未活用不動産、もしくは既存事業の転換などをお考えのお客様に、有効活用事業を提案します。実績ある社内外のネットワークを通じて、お客様のご要望をふまえながら、時機と地域に適する事業の探索と、企画開発・設計・施工をお手伝いします。
(2)出店・開発希望の事業者様向け
   地域や規模に応じた不動産の探索や、所有者様との橋渡しを行います。地場の実績と情報を生かして、末永くお付き合いいただけるパートナーをめざします。
(3)官公庁施設建築物の施工
  地域の活力をリードする諸官庁の施設を建築施工します。地域に根ざした実績を忘れることなく、今後も実直に施工管理ノウハウを培ってまいります。
(4)修繕・リフォーム事業
   次代に見合った施設ストックの維持に貢献し、増大する保全ニーズにも適切に対応できるよう経験を積んでまいります。お客様にとってバランスの取れたご提案ができるよう、新築でのノウハウを修繕に活かし、また修繕で得たノウハウを新築に反映してまいります。
 
連絡先やホームページなどの情報はこちらをご覧ください。

 

 埼玉県内に立地している魅力的な企業を紹介するサイト「埼玉県内企業魅力紹介システム」に新規会員登録のあった企業を紹介します。今回ご紹介するのは「BABAラボ」です。

1 BABAラボ誕生のきっかけ(BABAラボWEBサイトより抜粋)
  「お母さん」から「おばあちゃん(BABA)」になったとき。
  生まれた孫を抱っこするために、腕の力や腰が弱くなった高齢者でも使えるような
  抱っこ補助グッズを手作りしたこと。
  「おばあちゃんが使える孫育てグッズを色々と企画したら楽しいかも?」
  「グッズを地元のおばあちゃんたちで作って売って仕事にするのはどうだろう?」
  そんなことから「BABAラボ」がスタートしました。
  年をとっても、生きがいがもてて、地域の人とつながれる場所。
  そんな制作工房をみんなで作っていきたいと考えています。


2 事業の内容
(1)オリジナル製品「孫育てグッズ」の企画制作販売
   おばあちゃんや子育て中のママ達が、ミシンや刺繍など自ら制作に関われる商品を製作販売しています。
(2)コラボ製品の企画販売
   おばあちゃんや子育て中のママたちが企画した、高齢者にやさしい孫育てグッズのアイデアを、企業や大学とのコラボレーションで具現化しています。
(3)ワークショップの企画運営
  地域の子供や大人たちが楽しめる、ものづくりのワークショップを月に数回開催しています。

連絡先やホームページなどの情報はこちらをご覧ください。

 平成27年3月23日(月曜日)より掲載申込を受付ておりました「"人を育てる埼玉"企業の魅力をPR」動画掲載企業の募集については、定員の30社に達しましたので、受付を終了させていただきました。多数のお申込、ありがとうございました。

 職業訓練やキャリア教育に関する情報サイト「彩の国はたらく情報館」など、埼玉県の公式サイトに自社のPR動画を掲載する企業を募集します。人材育成の方針や「ここがウリ!」など会社の魅力を動画でPRしてみませんか?30社先着順です。

1 概要
  職場の様子や社員へのインタビューを通し 、就職活動中など、これから社会に出る学生をはじめとする若者に、県内中小企業の魅力を情報発信します。

2 掲載場所
  県のアカウントにより、動画共有サイトYou Tubeに掲載し、以下のサイトにリンクを貼ります。
  「彩の国はたらく情報館」トップページ(1分版)※下の3分版または5分版を1分版に編集
  「埼玉県内企業魅力紹介システム」トップページ(3分版または5分版)

3 募集内容
(1)募集期間
    平成27年3月23日(月曜日)~
(2)対象者
     「埼玉県内企業魅力紹介システム」に登録している県内中小企業
   ※動画掲載申込時に登録することができます。  
(3)掲載期間
    平成27年6月から平成28年3月の間で、1社あたり1週間 (「彩の国はたらく情報館」等に継続して掲載が可能です。)
(4)定員
    30社(先着順)
(5)費用
    1万円を負担していただきます。
(6)撮影者
    県が委嘱したプロカメラマンもしくは連携大学の学生
   (3分版はプロカメラマン、5分版はメディア専攻の大学生が担当します。) 
(7)著作権
      動画の著作権は県に帰属しますが、自社ホームページや会社説明会等でご活用いただけます。

4 申込方法
  申込書をダウンロードし、必要事項をご記入の上、下記の申込先までFAXまたはEメールにて送信してください。
  動画掲載申込書(PDF:633KB)

5 お申込み・お問合せ先
  埼玉県産業労働部産業人材育成課 委託訓練・連携推進担当
  TEL:048-830-4601
  FAX:048-830-4853
  E-Mail:a4590-01@pref.saitama.lg.jp

 埼玉県では、県内中小企業の魅力をPRする動画を、職業訓練やキャリア教育に関する情報サイト『彩の国はたらく情報館』に掲載しています。今年度、大学生が制作した動画を12月3日(水)から掲載を開始しました。企業の現場の様子や社員へのインタビューを通し、これから社会に出る若者に企業の魅力を情報発信しています。

1 主な特徴
(1)大学生による中小企業の魅力発信
   メディア論などを専攻している大学生が中小企業を取材し、撮影・編集
   した動画を掲載します。
(2)学生目線で取材、撮影
   学生独自の視点で県内中小企業を取材し、その魅力について発信するこ
   とで、普段目を向けることの少ない中小企業への学生の関心を高めます。

2 概要
(1)掲載開始日(今年度新たに大学生により制作されたもの)
   平成26年12月3日(水)
(2)掲載企業数
   12企業(トップページには一週間、1社ごとに動画を掲載し、掲載企業を
   入れ替えます。その後も「今までに公開した動画一覧」から見ることがで
   きます。)
(3)撮影協力大学(3大学、五十音順)
   ・東京国際大学 国際関係学部 国際メディア学科 小室広佐子ゼミ
   ・立教大学 社会学部 メディア社会学科 砂川浩慶ゼミ
   ・早稲田大学 人間科学部 保崎則雄研究室

動画は、こちらからご覧ください。

このページの上部へ