「彩の国はたらく情報館」では、10月から「若者向けコラム『はたらくこと』って?」を新たに開設しました。
 就職を控えた学生や若い求職者の方にとっては、企業の人事担当者はどのような視点から採用する人材を選ぶのか気になるところだと思います。
 また、在学中の学生の方には、企業経営者から、どのような職業を選んだらよいのか、仕事を通してどのような人生を歩むのが自分にとって幸せなのかといった「人生の道しるべ」となる情報が、役立つ情報となるのではないでしょうか?
 一方で、もっと身近な自分と同世代の先輩社会人から、仕事について、働くことについて意見を聞いてみたいといった希望もあるかと思います。
 そこで、新コーナーでは、これから社会にでる若者に向けて、企業経営者、企業の人事担当者、採用後5年以内の先輩社会人等から、以下のようなメッセージを発信していきます。
 なお、本コーナーでは、掲載コラムについて、皆様からのおたよりも募集しています。お寄せいただいたおたよりは、コラムやホームページ制作の参考にさせていただくほか、本コラムで紹介させていただく場合がありますので、ご意見・ご感想をどしどしお寄せください。

【掲載内容(例)】

1 先輩社会人等から
 ○ どうして今の会社・仕事を選んだか
 ○ どのような就職活動をしたか(成功した点、失敗した点)
 ○ 学生時代にやっておいた方がよかったこと(逆に就職してみて学生時代にやって 
  おけばよかったこと)

2 企業の人事担当者から
 ○ 我が社で求める人材とは
 ○ 不採用になる人物の特性
 ○ 採用の決定ポイントになる事項

3 企業経営者から
 ○ 創業したきっかけ
 ○ 現代の若者に身につけて欲しい能力
 ○ これからの若者が迎える時代とは
 ○ 中小企業の魅力について

 10月は企業経営者(株式会社ひびき 代表取締役社長 日疋好春氏)から、若者に向けたメッセージを発信します。 

 本コラムは、こちらをご覧ください。