青山梅窓院墓苑販売のお知らせ

こんにちは小松です。

今日はどんよりした天気でこれから雨が降り気温があがるみたいなので暖かくして過ごしたいですね。

青山梅窓院墓苑の販売のお知らせを載せます。

青山の地下鉄銀座線外苑前駅出口の目の前に位置しておりこれほどまで至便なお寺はなかなかありません。

さらに施設もとても充実しており、苑内もすべてバリアフリーになっておりお参りの方へ十分な配慮が至る所に施されています。

近いうちに当社ホームページ内でも「青山梅窓院墓苑」の特集ページを新設いたしますのでそちらもご覧ください。

先行して一部分を載せておきます。

梅窓院表紙.pdf

梅窓院裏表紙.pdf

上記の資料の中でフリーダイヤルの電話番号だけサンプルですのでおかけ間違えないようにお願いいたします。

お問い合わせは (有)鱸猛麟石材店  担当 鈴木まで

フリーダイヤル 0120-176-114

 

お知らせ

こんにちは小松です。ここ最近かなり寒い日が続くようになりましたね。特に昼と夜の気温差が10度以上というような日もありますので体調管理に努めたいですね。

今日は突然ですが、お知らせがあります。

今月末まで納骨堂の無料診断キャンペーンを行いたいと思います。

なんだそれは?と思われる方もいらっしゃると思いますが、例えば既存のお墓で納骨堂が古くて今後も使われていくのに耐震などご不安がある方・埋蔵遺骨が何体入っているか分からない方・納骨堂がない方など、どんな事でもお気軽にご相談ください。

無料診断というのはお墓の使用者の方から承諾をいただいて、現状を私達専門の職人と一緒に確認して報告・相談などをさせていただくという事です。

私達では納骨堂に使う石を職人が手で作っております。以前にもこのブログでご紹介はしましたが、その作業風景の写真を載せておきます。

墨だし拡大.jpgカッター拡大.jpg

繰り返しになってしまいますが、診断は無料ですので納骨堂の事で気になる方はお気軽にお問い合わせください。

03(3401)6917

0120-176-114

info@suzukimourin.jp       担当  鈴木まで

近況作業報告Ⅱ

こんにちは小松です。今日はとても穏やかな天気になっていますが、先日の台風はすごかったですね。港区でも避難勧告が初めて出されたほどでした。今週末にはまた新しい台風がやってくるそうなので、気をつけたいですね。

さて、今日は前回に引き続き最近の工事施工例をご紹介します。

青山霊園内の墓地で大きさは間口約9尺(約2.7M)*奥行約12尺(約3.6M)です。お施主様からの工事依頼はフルリニューアルです。今ある全ての石を撤去して新しい石に作り変えるというものでした。

工事前の写真がこちらです。

降旗家前2.JPGかなり立派な墓地です。

解体するのが少しもったいないくらいの墓地ですが、一つ一つ解体し一度更地にします。

解体の詳しい様子は「日本墓石店100選」の中の当社のページのブログに写真付きで載せてありますので、そちらもご覧になってください。

そして完成した写真がこちらです。

降旗家完成.JPG撮影日の天気が悪いのが残念です。

墓石には神奈川産の小松石を使用して、お施主様のかねてよりのご要望の墓地に上がりやすいというところもご満足頂き、「生まれ変わりましたね」と言われた瞬間に本当に心からよかったなと思えることができました。

 

近況作業報告

こんにちは小松です。今日の青山は天気こそ曇りがちですが、とても過ごしやすい気候になっています。

本日は三連休やお彼岸1週間前ということもあり、墓参の方が多く見えられていました。

最近のデング熱報道もあり、みなさん虫よけスプレーや蚊取り線香を持参して、蚊対策を入念にされていましたね。

 

さて、今日は最近の工事施工例をご紹介いたします。

青山霊園内で墓地の広さは間口12尺(約3.6m)*奥行39尺(約約12m)ととても奥に長い墓地です。

このお墓の施主様の工事依頼は雑草が生えないようにするのと少しでもお参りしやすいようにという事でした。

工事前の写真がこちらです。

中村先生工事前.JPG

やはり少し雑然としてる印象をうけますね。

工事内容としては、墓地の前後に間仕切りの石を新設して、左手前の墓石の傾き(後ろに倒れてます)を土台から直し、

墓所内に敷石で参道を作り、全体の土面に化粧砂利を撒きました。

完成写真がこちらです。

中村先生完成.JPGかなり印象が変わったと思います。

施主様にも見違えるようととても喜んでいただき、私たちもうれしい限りです。

ちなみにですが、この施主様は私の幼稚園時代の先生でした。数十年ぶりに会った私を見て、立派になったと喜んでおられ

私は少し恥ずかしい気持ちになりました。

余談ですいません。

 

絶対にやめてください。

おはようございます、小松です。

今日はあいにくの空模様で青山は冷たい雨が降っています。

昨日の夕方のゲリラ豪雨は本当にすごかったですね。傘が役に立たないくらいでした。濡れた方もかなりいたと思うので、体調管理には十分気をつけましょう。

僕らは現場作業が終わって、店に戻ってきたところでぎりぎり濡れずにすみました。

 

今日はつい先日あった事件のことについて書きます。

2日ほど前に僕らが現場作業でいつも使ってる道具一式が燃えるというとても悲しい事件が起きました。

僕らが午前中の作業を終わらしてお昼休憩に店へ戻り、休憩明けで現場に戻った時に発見いたしました。

いつも僕らはお昼休憩に入る時に現場で使ってる道具をこじんまりとまとめて、まわりのお墓にお参りの方が来る可能性があるのでそういった方の邪魔にならないように徹底しています。

その時も午前中に使っていた道具を運搬用の一輪車の中にまとめていました。その一輪車の中が火事になってしまったのです。

僕らが発見した時の写真がこちらです。

放火写真.JPG一輪車の中が真っ黒焦げになっています。

発見した時は本当にわけが分からないというか、意味が分かりませんでした。

他の方から見れば「なんだ、大したことないじゃないか」と思うかもしれませんが、僕らにとっては本当に大事な道具です。

これがなければ仕事ができないといっても過言ではないくらいです。

詳しい調査は消防の方などがやってくれていますが、もし放火だとしたら絶対にやめてください!!

僕らが使っている道具は長年使い込んだ愛着のあるものばかりです。(中には職人の手作りの物も)

職人にとっては自分が仕事していく上での労働意欲にも関係さえしてきます。

ですが、そんな下ばかりを見るのではなく、さらに進んでいくしかないのです。さっそく手作りの物を作り直しています。

これを作れるようになるには本当に長い年月や経験が必要になります。

下の写真で作っている職人もこの道30年以上の大ベテランです。

にいやん道具作り.JPG

最後にもう一度言いますが、もし燃えたのが放火が原因だとしたら、火をつけた人を許すことはできませんし今後このような事は絶対にやめてください。

青山霊園も準備整っています

こんにちは小松です。

ここのところずっと雨が続いてジメジメしてましたが、昨日今日は天気も良く暑すぎず、とても過ごしやすいですね。

先日都立霊園の抽選が終わりましたと書きましたが、青山霊園内では使用予定地の区画整備を完了しています。

当選された方はこれから東京都の審査等があり、それをクリアされた方の12月の使用許可がおりるのを待っているところです。

平成26年分譲地.JPG

たまたま通りかかったところに予定地があったので一枚撮りました。

 

皆様も急な気温の変化が続いてますので、体調など十分にお気をつけてください。

都立霊園抽選終わりました

こんにちは小松です。大変ご無沙汰しております。

久々に更新します。

先日、平成26年度の東京都立霊園の抽選がなされ、結果が発表されました。

青山霊園に関しては、当社でも当選番号をお伝えできますのでご不明な方はお気軽にお問い合わせください。

 

今日はつい先日に工事が完了した墓地をご紹介します。

場所は青山墓苑(詳細はホームページ内をご参照ください)で新しく墓地を買われた方の工事です。

墓地の大きさは4尺(約1.2m)*4.58尺(約1.4m)です。

墓石・外柵とも岡山県産の万成石を使用しております。

完成した写真がこちらです(新規墓地でもともと更地のため工事前の写真はありません)

写真.JPG

とてもきれいな暖色系の石で特に女性が好まれることが多いです。

今日ご紹介した墓地がある青山墓苑も去年から売り出し、大変ご好評を頂いております。

最近では新区画も出来上がったところなので、ぜひ一度ご見学にいらしてください。(要予約)

最後に、今日現在の青山墓苑全体写真を載せておきます。

これから定期的に更新できるように頑張ります。失礼いたします。

青山墓苑 雨.JPG

 

都立霊園募集のお知らせ

こんにちは小松です。今日はとても天気も良く、気持ちのいい土曜日になっています。
さて、今年も都立霊園の募集が7月1日より始まります。募集期間は2週間となっておりますのでご興味がある方はお気軽にお問い合わせください。青山霊園におきましては、今まで一坪と半坪という2種類の大きさの墓地だけの貸付けになってましたが今年は一坪よりさらに大きい墓地が出ました。(限定5区画)
都立霊園に応募するにはいくつかの条件があり、そちらを満たしていないと失効されてしまいますのでご注意ください。当社でも都立霊園のお申し込みのお手伝いを致しておりますので、ご不明な点などいつでもお気軽にお問い合わせください。
   (有)鱸猛麟石材店  TEL 03(3401)6917
ホームページから問い合わせメールでも受け付けております。

青山墓地募集書類.JPG

経過報告

こんにちは小松です。GW連休最終日にふさわしい素晴らしい天気に恵まれています。
私どもは通常営業しております。
今日は3月より販売しております青山墓苑の近況を報告させていただきます。
おかげさまで好評をいただいており、徐々に建墓も始まっております。
今日現在の写真がこちらです。
青山墓苑5・6.JPG
今日は天気も良く、後ろには六本木ヒルズや東京ミッドタウンも見えます。
現在もまだまだ受け付けておりますので、ご興味のある方はお電話ないし、当社のホームページより問い合わせメールなどでも受け付けております。

桜満開です。

こんにちは小松です。昨日でお彼岸が明け、これから夏に向かってく季節になりました。ですが今日は天気も曇りで寒い一日となっています。
青山霊園はお彼岸の特に中日(春分の日)にかなりの多くの墓参者がいらっしゃってました。
昨日は墓参者よりお花見に来てる方が多く、家族や友人、カップルなどみなさん写真をたくさん撮ってらっしゃいました。
今日の写真ですが載せておきます。
桜墓地.JPG
花曇りでも花は綺麗ですね。

さて3月2日より販売を開始した青山墓苑ですが、好評をいただいており順調にお申込みをいただいております。ありがとうございます。
全部で260以上の区画がありますので、まだまだ申し込み受付中です。いつでもご見学できますのでぜひご興味ある方はお気軽にお問い合わせください。


鱸猛麟石材店    TEL 03(3401)6917   FREE 0120-176-114      担当 鈴木まで

このページの上部へ

鱸猛麟石材店について

有限会社 鱸猛麟石材店
〒107-0062 東京都港区南青山2-17-3
TEL : 03-3401-6917
FAX : 03-3401-6139
E-Mail : info@suzukimourin.jp

プロフィール

運営している人のプロフィール入れてください。

サイト内検索

最近のピクチャ

  • カッター拡大.jpg
  • 降旗家前2.JPG
  • 降旗家前2.JPG
  • 放火写真.JPG
  • 平成26年分譲地.JPG
  • 降旗家前2.JPG
  • 青山墓地募集書類.JPG
  • 青山墓苑5・6.JPG