2011年3月のエントリー 一覧

私が最近思う事

こんにちは小松です。今日は寒いですが天気が良くお墓参りの方も多いように感じます。

仕事とは関係ないのですが、最近私が思う事について書きたいと思います。

大地震から2週間経ちましたが、事態は一向に改善されなくむしろ悪化してるような報道をよく目にします。

私が特に思うのはやはり原発の問題だと思います。一時より報道も減ってはいますが何も解決の糸口さえ手さぐりのように見えます。もちろんその原発の中で働いている人たちを思うと胸が苦しくなってまさに日本の英雄だと思います。

私自身これまで原発がこんなに危険があって恐ろしいものだとは全く気づいていませんでした。やはりこれからはもっと知るべきだと感じました。

そこで私は考えました。こんなにもリスクのある原発を持つよりは同じ予算を使ってもっとソーラーや風力、水力に力を入れた方がいいと思います。もちろん原発にはCO2を削減できる利点もあるのですがそれ以上に危険が多すぎると思います。

もしかしたらもうすでにそんな事は議論されているのかもしれませんが、もっともっと多くの声が必要だと思います。

今現在にこの話をするのは早いのかも知れませんが絶対にこのまま前の状態にしてはいけないと本当に思います。

今が本当に考える時期なのです。

彼岸の入りです。

こんにちは小松です。今日は春の彼岸の入りの日です。平日という事もあって今日はさほどお参りの方も多くありませんでした。明日からは3連休なので墓参の方が多くいらっしゃると考えられます。すでに青山霊園の入り口にはこういった看板がでています。

先日の大地震の影響で墓石や灯篭などが倒れている事は先日お知らせしましたが、今の現況で青山霊園の中にはこういった紙が貼りだされています。

おそらくこういった貼り紙がされている墓地の名義人さんには青山霊園の管理元の東京都をはじめ、石材店や花屋から連絡がいっていると思います。

やはり早い段階で復元修理をするか撤去するなど対策を考えたほうがいいと思います。

私個人としてはやはり福島の原発の問題が気がかりでなりません。本当に自衛隊や警察、消防の方には頭があがりません。一日も早く私たちの不安が少しでも解消される事をただ祈るだけです。

地震後の青山霊園

こんにちは小松です。先日の大地震は本当に怖かったです。私は長野県にいたのですが、やはり新幹線が動かなくなってしまい昨日レンタカーを借りてなんとか東京に戻る事ができました。被災地の一日でも早く一人でも多くの方が救済される事を祈ります。

今日は先日の大地震の後の青山霊園の様子をお伝えします。

青山霊園にも大地震の爪痕がくっきりと残されています。

霊園内にはこういった状態のお墓がいくつも点在しています。

やはり一番多く倒れているのは灯篭です。細長く建っているからかもしれません。

早いうちにご自分の目でご確認いただくか、お電話でご依頼いただければ私どもで確認して状況をお伝えいたします。

お電話の際はお名前と墓地の番号(一種ロ何号など)をお伝えください。

(有)鱸猛麟石材店    03(3401)6917

しばらくは今日と同様に青山墓地、提携先の寺院様のお墓の修復工事にあたります。

こんにちは小松です。

今日は私どもの工事の流れについて紹介したいと思います。

今回の工事の現場は青山霊園内の一坪(約180CM角)の墓地で全体を新しくリニューアルするご依頼です。その現場の写真がこちらです。

工事前の写真です。

まず現況の墓石や納骨堂や周りの囲いの石(外柵)を解体します。何も無くなった状態の写真がこちらです。

ぽっかり穴が開いています。

次にこれよりさらに地下に穴を掘っていきます。その掘った穴はコンクリートを流し込む為のものです。おおよそ深さは地面より35CMほどです。

穴が掘り終わったら今度はその掘った面を平らにして転圧作業をします。この作業がものすごく重要で、墓地全体の地盤を強固にするための作業です。その作業風景がこちらです。

転圧機を使って何周も墓地の全体を回ります。

次の作業は実際にコンクリートを流し込む道を作ります。この地下に流すコンクリートの上には墓地の囲いの石(外柵)が設置されます。その道の枠を組んだ状態がこちらです。

幅はおおよそ30CM、深さは35CMです。

最後は生コンリートを流し込みそのコンクリートを平らにならします。生コンクリートは専門の業者さんに配達してもらいそれを自分達で一輪運搬機を使って運びます。おおよそ一輪運搬機で20回分のコンクリートがこの墓地に流されます。そして綺麗にならして仕上がった状態の写真がこちらです。

ここまでが解体工事から基礎工事までのざっとした流れです。この一連の作業でおおよそ一日〜二日かかります。

次回は設置作業の流れについてご紹介します。

スタッフ紹介5

こんにちは小松です。昨日は雪が降り、青山墓地の芝生のところには雪化粧が見られました。

今日はスタッフ紹介の最後になりますが自分の事を書きたいと思います。

{呼び名} 健志 

{生年月日} 1983年6月14日

{趣味} サーフィン ゴルフ

{長所} 周りをよく見てる(番頭いわく)

{短所} わがまま(番頭いわく)

{仕事での喜び} 全員が団結して一つの事を成し遂げた時

{一言} 私はまだまだ勉強中でいろいろな事を上の人から学んでる途中です。社長も含め先代の方たちが残してきたものを身につけながら私もさらに下の代まで繋げていきたいと思っております。よろしくお願いいたします。

是非、ホームページもご覧になってください。

「青山 墓石」で検索するとすぐに出ると思います。

このページの上部へ

鱸猛麟石材店について

有限会社 鱸猛麟石材店
〒107-0062 東京都港区南青山2-17-3
TEL : 03-3401-6917
FAX : 03-3401-6139
E-Mail : info@suzukimourin.jp

プロフィール

運営している人のプロフィール入れてください。

サイト内検索

最近のピクチャ