旧正月について

こんにちは小松です。寒く、乾燥した日が続いておりますが風邪やインフルエンザなどには十分に注意してください。そう言ってる私も先週に風邪をひいてしまいました。今は全快して元気にやっておりますが家に帰ったら必ず手洗い、うがいを徹底しております。

さて今日は最近よくニュースなどで耳にする「旧正月」について書かせていただきます。

「旧正月」とは旧暦の正月の事で旧暦の1月1日は通常雨水(今でいう2月19日)の直前をさしています。期間で言うと1月22日頃から2月19日頃が毎年変動してやってきます。

中国、韓国、台湾、ベトナム、モンゴルではとても重要な祝祭日で私たちが普段言っている正月より盛大にお祝いするのです。他にも中華圏の影響の強い華人(中国系住民)が多い東南アジア諸国でも行われます。

中国では「旧正月」を春節と言い都心部へ働きに出てる人達が故郷へお土産を持って帰るといわれています。その映像がよくニュースなどで報道されています。私も数年前に中国のアモイという都市に行った事があるのですがその時は旧正月ではなかったのですが朝の通勤時間になると車の渋滞や路線バスにものすごい乗車率でみんな乗っていたのを覚えています。急ブレーキをかけたらドミノ倒しになるのではないかと心配するほどの乗車率でした。

私たち石材業界でも製造部門を中国に置いている会社も少なくありません。「旧正月」の期間は中国の工場がストップする事もあります。その期間は大丈夫なのかと思われた方もいると思いますが大丈夫です。国内工場があります。もともとはすべて国内で作っていましたが、コストの面などで今は中国製が主流になっています。ですが技術や機械も日本から提供したものが多く日本には腕のいい職人さん達がいっぱいいます。

その職人さん達がもっと活躍できる場や時代を考えていくのも今後の私たちの発展の為に必要なのかもしれません。

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

鱸猛麟石材店について

有限会社 鱸猛麟石材店
〒107-0062 東京都港区南青山2-17-3
TEL : 03-3401-6917
FAX : 03-3401-6139
E-Mail : info@suzukimourin.jp

プロフィール

運営している人のプロフィール入れてください。

サイト内検索

最近のピクチャ