改葬について

こんにちは小松です。今日は「改葬」についてお話します。

「改葬」と言われてもピンとこない方もいると思いますが、一言で言うと「お墓の引越し」です。今あるお墓の中の遺骨だったり墓石そのものを移動させることを「改葬」と言います。

「改葬」を行う際には手順が必要になります。最近実際にあったケースを例にご説明いたします。

今回のお施主様は青山霊園に新しく墓地をご購入されました。それまでは千葉県にある霊園に墓地を持っていてその墓地にご両親の遺骨が納めてありました。

まず必要なのが青山霊園の墓地使用許可証です。こちらが受け入れ証明書として遺骨を移動させる際には重要になります。その墓地使用許可証を持って千葉県の霊園に「改葬」と墓地の返還をしたい旨を伝えます。そこの霊園で墓地返還届や改葬申請書などを渡されそこに記入します。(霊園によって書類の種類は多少異なりますが重要なのはこの二点の書類です。)

次に向かうのがその霊園がある市区町村の役所です。必ず遺骨はどの都道府県のどの市区町村に納められてるか役所で管理されています。その役所へ行き、改葬申請書と新しい墓地の使用許可証を提出します。そうすると遺骨を移動してもいいですよという意味の改葬許可書が発行されます。

そして最後に青山霊園の管理事務所へ行き改葬許可証を提出します。この際に必ず青山霊園の墓地使用許可証を忘れずに添えて提出してください。その墓地使用許可証に「改葬」して移動させた遺骨が確かにここに納められましたという記載がされます。

これで「改葬」の手続きは完了です。箇条書きのようになってしまい分かりづらいかもしれません。申し訳ありません。

ご関心のある方はお電話やメールでも受け付けています。もちろんご来店いただき直接お話しもお伺いいたします。お気軽にご相談ください。

有限会社 鱸猛麟石材店      03(3401)6917

http://www.suzukimourin.jp/index.html

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

鱸猛麟石材店について

有限会社 鱸猛麟石材店
〒107-0062 東京都港区南青山2-17-3
TEL : 03-3401-6917
FAX : 03-3401-6139
E-Mail : info@suzukimourin.jp

プロフィール

運営している人のプロフィール入れてください。

サイト内検索

最近のピクチャ