今日からお彼岸です。

こんにちは小松です。

今日からお彼岸です。私どもの店がある青山霊園にもたくさんのお墓参りの方がいらしています。

そもそも彼岸という言葉はみなさん御存じだと思いますが、実際に彼岸とはと考えた事は少ないと思います。

彼岸は年に2回ありそれぞれ春分・秋分の日を中日とし、前後各3日を合わせた7日間の事です。春分と秋分は太陽が真東から昇り真西に沈むので西の彼方の極楽浄土を願ったのが彼岸の始まりと言われています。そしていつからか祖先を供養する行事として定着したのであります。

あたりまえの事かもしれませんが、私はやはり今自分がいるのは親がいてそこから繋がって祖先がいたからだと思っています。その祖先にたまには感謝の気持ちを表して祖先が祀られているシンボルのお墓に行き、きれいに掃除してお花を供えるのも大事だと思います。

あいにく今日の青山の天気は曇りですが、暑くなく墓参には適した条件だと思います。連休の最終日なので忙しいとは思いますが、予定をこれから考える方はお墓参りの時間を少し組んでみたらどうでしょう。

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

鱸猛麟石材店について

有限会社 鱸猛麟石材店
〒107-0062 東京都港区南青山2-17-3
TEL : 03-3401-6917
FAX : 03-3401-6139
E-Mail : info@suzukimourin.jp

プロフィール

運営している人のプロフィール入れてください。

サイト内検索

最近のピクチャ