ツバメの成長

こんにちは小松です。

今日はついにツバメの巣の撮影に成功しましたので写真を載せておきます。

これで最大限アップにしたのでご容赦ください。

写真では2羽が完全に顔を向けていますが、残りあと3羽います。こんなに小さい巣の中でものすごく身を寄せ合って育っています。

あと、僕が驚いたのはやはり自然界の生き物なので弱肉強食といいますか、カラスがツバメの雛を狙ってやってきます。そんな時に親鳥は雛鳥に特別な鳴き声をだして合図を送るのです。そうすると雛たちは一斉に静かになって巣の中に完全に身を隠します。その間に親がカラスに向かっていき威嚇して追い払います。僕はそれを見た時にものすごい親の愛を感じました。

人間にも学ぶべき点があると思います。最近では、親が子供を虐待したり食事を与えず餓死させたりと考えられないような事件が起きたりしています。

そんな事はツバメに置き換えるとありえません。自分の身をなげうってでも子供を守るという親のシンプルなあるべき姿を見ました。

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

鱸猛麟石材店について

有限会社 鱸猛麟石材店
〒107-0062 東京都港区南青山2-17-3
TEL : 03-3401-6917
FAX : 03-3401-6139
E-Mail : info@suzukimourin.jp

プロフィール

運営している人のプロフィール入れてください。

サイト内検索

最近のピクチャ