ベタ飼育セット\1900

  • 更新日:

 

金魚の飼育を始めたのは2つ前のブログに書いたとおり。

実は、そのとき3匹買った金魚のうち、1匹が死去。

どうも、水草2房がジャングルのようになって、金魚の自由な運動を阻んでしまったのが原因ではないかとも思い、水槽一束を水鉢によけた。

そのよけたほうの水鉢で、メダカでも飼おうかと思い、お店へ行った。

我が家から一番近くの金魚などを売ってるお店といえば、さいたま新都心駅東というか、大宮吉敷町のカタクラのペット売り場である。

 

カタクラのペット売り場の金魚熱帯魚売り場。金魚を飼ったお店にくらべて、その規模は微小。

メダカあるいは金魚などを物色するに、いまひとつピンと来ない。購買意欲が沸かない。

と、そのとき、ふと、側傍を見るに、

「ベタ飼育セット ¥1900」

 

んー、思わず衝動買い。

 

ベタというのは熱帯魚である。

東南アジアあたりにすんでいて、現地では、闘魚ということで、魚どうしを戦わせたりというのに使われる種類。

ので、気性の激しい魚で、ひとつの水槽に一匹しか飼えない。

だけど、わりと強い魚で、飼い易い熱帯魚である。

色は赤・青などの光沢のある色。

長いヒレが特徴的。

 

そのベタの飼育セット。

水槽・循環フィルタ・玉砂利・エサ・水草(偽)と、ベタ生体1匹がついて¥1900はお買い得。

金魚を飼ったときは、同様の装備にその3倍値以上はかけている。

まぁ、水槽とか、金魚の方が大きいし、ガラス製の高級品だったりはするけど。

それでも、それだけ買ってすぐに飼育をはじめられるセットが1900円はかなり買い得感があった。

カタクラというお店は、ペットに限らず、ときどき、こんなかんじで目玉商品をつくるお店なので油断ができない。

 

さて、家へ帰って金魚の水槽の隣に設置。

美しい。

買ったのは写真のとおり、青いベタ。

青い金魚はいないものネ。

青く美しい光の反射。

その繊細優美な動き。

水槽越しの指に反応。

 

ならべると、金魚ってガサツだ。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

このページの上部へ

About

さいたまのことについて語るブログです。
基本的にさいたまのことを語りますが、埼玉のことを語ってしまう場合もあるかも知れません。

プロフィール

とーまん(頭慢)

たそがれIT系サラリーマン
ときおり音楽などもする。

サイト内検索

最近のピクチャ

  • P5060054.JPG