子供の頃の記憶

  • 更新日:

さいたまで生まれた。

生まれたのは東大宮という土地だ。

今でこそベッドタウンとしてにぎわう街であるが、昔の東大宮といえば、雑木林だの葛の葉の広がる広場だのも多く、自然いっぱいの土地だった。

電車も昼間は1時間に1本とかそんな場所だった。

一番遠い記憶は何だろう。

子供の頃といえば、まだ、近所の違う歳の子供どおしで遊んだりも普通のことだった。

家のはす向かいの家のお姉さんと近くの小川へ行った記憶。

おたまじゃくしがたくさんいたのを覚えてる。

どんなシチュエーションだったか、そのお姉さんが怪我をして動けなくなった。

僕は大人を呼びに急いで家に走った。

家に戻るのに躊躇があったか、その後どうしたか、あまり記憶がない。

その後もそのお姉さんと遊ぶことがあったのか、そんな記憶もない。

確か、その家からは僕が子供の頃のうちに死人が出た。

それが、そのお姉さんだったのか。

そんな記憶が、遠い記憶として残ってるのはなぜなんだろう。

子供の頃には、もっとそれに付随する記憶の束があって、記憶の反芻をしたりしたのだろうか。

今はもう・・。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

このページの上部へ

About

さいたまのことについて語るブログです。
基本的にさいたまのことを語りますが、埼玉のことを語ってしまう場合もあるかも知れません。

プロフィール

とーまん(頭慢)

たそがれIT系サラリーマン
ときおり音楽などもする。

サイト内検索

最近のピクチャ

  • P5060054.JPG