雑木林が欲しい

  • 更新日:

原っぱの次は、雑木林の思い出話をしよう。

***

原っぱだの、雑木林だの・・子供の頃の東大宮といえば、そんなかんじの自然いっぱいな土地だった。

一応、住んでいた場所は、住宅地。

国鉄が、東大宮駅ができることを約束のもと、作った住宅地だ。

祖父も、父も、鉄道員だった。

でも、カブトムシやらクワガタやら夜になれば、ときには飛んでくることもある。

そんな場所。

住宅と、原っぱと、雑木林が並立してる場所だった。

***

子供らしく、カブトムシとかクワガタムシとかは大好きで、また、僕はといえばB型らしいマニアックな性格上、それら甲虫類の採取では、近所の誰にも負けなかったと思う。

何本かの甲虫類が集まる木を知っていて、夏には毎晩、そんな木々や街灯を巡回するのが日課だった。

***

でも、雑木林の思い出は、そういった昆虫採集の思い出とはちょっと別のもの。

家から二つ目の門を曲がって、病院からの道を少し行った左手の雑木林が好きだった。

木々がうっそうと茂るという感じではなくて、わりと、小ぶりの木が多い。

下草もそんなに茂ってなくて、木々の間を歩き回れる。

木々の間は、昼間でも薄暗い。

そんな雑木林。

ここでも、ひとり遊びが多かったな。

決して、友達が少ない子供じゃなかったのだけど、ひとり遊びも好きだった。

日がな一日、その雑木林の中。

何してたんだ?

珍しげな植物を見つけたり、蕨や野蒜なんかの山菜類をつんだり(山菜類は嫌いで食べれないのだけど)。

山菜は、雑木林の近くのKさん(大きな家)のおばあちゃんに持っていったりした。

***

実際、何してたという具体的な記憶は薄いのだが、雑木林のイメージが鮮明に残っている。

で、

この年齢になって、そんな雑木林のイメージを求めて、雑木林の土地を買いたい・・と思う。

結構、本気で思っている。

買って、日がな一日、木々の間で雑木林のイメージにひたりたい。

そう思ってる。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

このページの上部へ

About

さいたまのことについて語るブログです。
基本的にさいたまのことを語りますが、埼玉のことを語ってしまう場合もあるかも知れません。

プロフィール

とーまん(頭慢)

たそがれIT系サラリーマン
ときおり音楽などもする。

サイト内検索

最近のピクチャ

  • P5060054.JPG