幼稚園は東武バスに乗って

  • 更新日:

さいたまに生まれ、さいたまの学校を出てるが、幼稚園もさいたまの幼稚園に2年通った。

大和田幼稚園という。

いまもあるのかな。

そもそもに、僕の家のまわりには、幼稚園なんてなくて、バスに乗って通ってた。

しかも、当時、スクールバスなんてない。

一般の東武バスで通ってた。

幼稚園のバス停は、紅葉ヶ丘(もみじがおか)だったと記憶する。

バス停の周りには、お茶の木が植え込まれていた。

***

幼稚園の思い出は希薄。

ただ、よく覚えてるのは、いつも昼食の時間になると泣き出していたこと。

昼食の時間になると、おなかが痛いと訴えたらしい。

自家中毒だとも医者には云われたらしい。

神経性胃炎だったかも知れない。

心因性の胃痛だったかもしれない。

いやな幼稚園児だ(笑)。

***

その頃から、今までずっと胃腸は弱い。

小学生のときに、神経性の十二指腸潰瘍にもなっている。

いやな小学生だ(笑)。

***

そんなに、幼稚園が嫌だったわけでもないと思う。

まぁ、記憶がないのでなんともだが。

バスに乗って行き返りは楽しかった。

こんな記憶もある。

バスの中でなんだか僕は浮かれていて、大声で歌を歌いだしてしまった。

風に吹かれて有頂天。

で、ふと我に返り、公共の場で、大声で歌ってたことに気づいて恥ずかしくなってしまった。

ほかに乗客もいたかもしれない。

***

幼稚園児に目覚めた社会性。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

このページの上部へ

About

さいたまのことについて語るブログです。
基本的にさいたまのことを語りますが、埼玉のことを語ってしまう場合もあるかも知れません。

プロフィール

とーまん(頭慢)

たそがれIT系サラリーマン
ときおり音楽などもする。

サイト内検索

最近のピクチャ

  • P5060054.JPG