小学生の頃

  • 更新日:

いじめだの、自殺だの・・ちかごろ、学校の問題がニュースを賑わしている。

僕の子供ころの学校といえば、各地で荒れ始めたような話も耳にしたものの

まぁ、いたって平和な時代だったと思う。

---

僕は小学生時代を、さいたまの見沼小学校というところで過ごした。

僕の在学中に校歌ができたりしたので、学校ができてまだ間もない頃だったと思う。

小学生の頃、思い出深いのは、小学3、4年のときに担任だった先生のこと。

H先生という、その女性の先生は、大学出の新任だった。

---

小学校入りたての1、2年の頃の僕はといえば、可もなく不可もなく、クラスの中で目立つでもなく過ごしていた。

通知表の備考には、「少し消極的」などと書かれるような子供だった。

それが、3年生のときH先生と出会い、変わったと思う。

おだてられてか、クラスの人気者的なポジションを取るようになった。

クラスの中での歌を創って流行させた。

エンターテイメント系のトップポジションからやがて、クラスリーダーシップを取るようになっていった。

新任でありながら、H先生の学級経営は上手だったのだろう。

クラスの一体感は、かなり強かった。

運動会には、大段幕を作ってみんなでクラスメイトを応援した。

みんなの応援におだてられて、マラソン大会でN君は、おそらく実力以上の力を出して優勝した。

---

そんな一体感のあるクラスでも、いじめられっ子は居たけどネ。

でも、H先生は、それに対しても真摯に対応していた。

---

この頃に、僕についたニックネームで、この歳になっても仲間内からは呼ばれている。

すなわち、僕のアイデンティティが創られ始めたのがこの頃だ。

自分というものに目覚めさせてくれたH先生にはとても感謝している。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

このページの上部へ

About

さいたまのことについて語るブログです。
基本的にさいたまのことを語りますが、埼玉のことを語ってしまう場合もあるかも知れません。

プロフィール

とーまん(頭慢)

たそがれIT系サラリーマン
ときおり音楽などもする。

サイト内検索

最近のピクチャ

  • P5060054.JPG