金魚を買う、彼岸の日に。

  • 更新日:

 

今日はお彼岸。

彼岸やお盆や正月に、ふと気が向くと墓参りをする。

気が向くと・・というところが、まぁいいかげんな宗教心だ。

でも、ろくろく墓参りなどしたことのない親戚連中が多いのも事実だ。

 

墓には父や祖母や祖父が眠ってる。

僕の知るのはそこまでだ。

墓石を洗って花を添えて線香を燃やした。

まぁ墓参りなんて、それだけのことと。

帰路。

  

帰路の途中、寺の近くのペットショップにふと入店。

現在、猫を飼ってる。

3匹。

まぁ、これ以上増やすつもりはないのだが、ペットショップというと、つい入ってしまう。

でも、そのショップに猫はいなかった。

 

そこは、おそらく、金魚、熱帯魚がメインのペットショップの模様。

かなり種類豊富に熱帯魚。

いいね、熱帯魚。

実は、何年かに一度、熱帯魚や金魚を飼いだしては、ひと月くらいで死滅させる・・ということを繰り返してる。

その繰り返しか・・つい金魚を買うことにしてしまった。

 

良いかんじの水槽が安かったことが決め手だった。

店内のきれいな金魚や熱帯魚に酔ってしまったのかもしれない。

ちょっと迷ったが、熱帯魚はやめて、生命力の強い、金魚を買うことにした。

リュウキン系の雑種3匹。

 

帰って、水の用意をして、フィルタやライトをセットして、金魚を泳がす。

いいねぇ金魚。

こころやすらぐ。

いつまで見ていても飽きない。

猫たち、仲良くしてね。

 

熱帯魚や金魚を飼いたくなるのは、子供の頃に熱帯魚や金魚を家で飼っていたからだろう。

結構夢中になって熱帯魚の名前を覚えたっけ。

主になって飼っていたのは父親。

・・そうか、墓参りに行ったことと、その帰りに金魚を買ってきたことはつながってたんだ。

後になって気づいた。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

このページの上部へ

About

さいたまのことについて語るブログです。
基本的にさいたまのことを語りますが、埼玉のことを語ってしまう場合もあるかも知れません。

プロフィール

とーまん(頭慢)

たそがれIT系サラリーマン
ときおり音楽などもする。

サイト内検索

最近のピクチャ

  • P5060054.JPG