朝霞市の公園散歩

  • 更新日:

朝霞市は子犬のコタロウが散歩できる程度の広さのある公園は余りありません。

 

朝霞中央公園、青葉台公園、城山公園、滝の根公園くらいです。

 

 

朝霞中央公園は野球場と陸上競技場がある公園で、その周りを散歩することができますが、コンクリートの散歩道となるのでコタロウはあまり好みません。

 

 

 

陸上競技場は本格的な競技のできる立派なものです。

  

設備としては、そのほか子供用にアスレチック遊具などがある程度です。

なぜかここはペットお断りになっていました。

 

 

野球場は本格的なもので、イースタンリーグや高校野球の予選試合場になったりしています。

 

 

 

この公園は毎年8月初旬に行われる朝霞市の彩夏祭という市民まつりの会場になっています。

 

 

駐車場は50台程度止められますが、土日祝日には更に50台ほどの臨時駐車場が使えるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青葉台公園は、テニスコート、ゲートボール場、芝生広場、親水広場、幼児広場がある公園です。

 

 

 

テニスコートはきちんとしたコートを備えた公園は多いのですが、下のゲートボール場の方が立派に見える公園はあまりないのではないでしょうか。

 

 

青葉台公園は、朝霞台中央公園より子供の遊び場があったり噴水があったりして公園らしい公園なのでコタロウは喜びますが、あまり大きな公園ではないのですぐ一周してしまいます。

 

 

芝生広場というのはソフトボールができるようになっているグラウンドのことでした。

 

 

大きなアスレチック遊具があるので子供たちもたくさん集まってきて、遊び場はいつも賑わっているようです。

 

 

駐車場は十数台しか止められないので直ぐいっぱいになりますが、税務署の隣の臨時駐車場が使えるようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

城山公園はお城のあった跡地を公園にしたようで小高い山になっています。

 

 

 

このお城は、岡の城と呼ばれている城ですが、戦国時代の頃に廃城となってしまっているようで、いつ建てられたのか、誰の城だったのか正確な記録がなく分かっていないようです。

 

 

またここには縄文時代の遺跡も出土していて、昭和56年に城山公園となりました。

 

 

 

特別これがあると言ったわけではありませんが、アップダウンの山登り気分が楽しめてコタロウのお気に入りの公園です。

 

公園には100本のソメイヨシノの木が植えられていて、桜の季節にはこの辺の名所になっているようです。

 

 

 

駐車場は40台くらい止められる広さがあります。

 

 

http://blog.ecity.ne.jp/takatoi/blog/detail/9895.html

 

http://blog.ecity.ne.jp/takatoi/blog/detail/27764.html

 

 

 

 

 

 

 

 

滝の根公園は入り口に目立つつり橋のある公園です。

 

 

広さはあまりありませんが全体が坂になってます。

  

 

 

山登り気分が味わえてコタロウが好きな公園のひとつです。

 

 

 

ここは元々湧水が湧いていて、沢ガニも捕れた所だそうで、水がきれいなためホタルの幼虫を放流してホタルを育てています。

 

 

 

ホタルの見頃はゲンジボタルが6月中旬、ヘイケボタルが7月中旬だそうです。

でもうまく育っていないと公園の案内板に書かれていました。

水はとってもきれいそうなのに。

 

 

 

斜面につくられている木製アスレチックは、下から登っていくと結構運動になり上に着くと長い滑り台で下にすべり降りることができます。

 

 

この公園の駐車場は専用のものがなく、公園の下側にあるテニスコートの駐車場に車を止めることができるようになっているそうです。

  

 

 

http://blog.ecity.ne.jp/takatoi/blog/detail/11011.html

 

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

About

このブログの説明を入れてください。
iPhoneなどのスマートフォン向けサイトもあります。スマートフォンでこのページを開くか、URLの最後に i を付けていただけばOKです。

プロフィール

運営している人のプロフィール入れてください。

サイト内検索

最近のピクチャ