2007年3月のエントリー 一覧

今日は和光市樹林公園へ行きました。

  • 更新日:

朝起きると雨です。今日は散歩は中止かな・・・・

ところが昼ごろになったら雨はやんで、空も明るくなりだしました。

散歩に出られそうな感じ・・・・・・

 

午後になると良い天気になってくれました。

早速散歩に出ました。行き先は和光市にある樹林公園というところです。

 

公園の場所は東武東上線の和光市駅から2kmくらいのところで和光市役所のそばでした。

 

この公園は木が多く、その中でも桜の木はかなりの本数ありました。

ここの桜はソメイヨシノ以外の白っぽい花色の桜が多く、木の上のほうで花を咲かせる種類もたくさん植えてありました。

 

今日の桜は満開で、昨日の上尾丸山公園より花は開ききっていました。

散歩しているうちにだんだん風が強くなってきて、花びらがはらはらと散りだしました。こんなに早くに散りだしてしまうものだろうか・・・・・

この公園は樹木が主で他にはジョギングコース、芝生広場、ちょっとしたアスレチック遊具程度の設備でした。

 

この公園の隣に大泉中央公園という公園があり、こちらの方はいろいろな運動場や池などもあり桜の木も植えられていました。このあたりはどこも桜の木がたくさん植えられていて、桜だらけでした。

 

さらに少し離れたところに花見の場所として知られている栄緑通というところがあり、こちらの方も桜が満開でした。

ここは出店が出ていて、木の下の宴会が始まっていたり、陣取りのブルーシートが敷かれたりしていました。

 

今日の散歩は上尾丸山公園です。

  • 更新日:

暖かい日でした。いえ、暑い日でした。

 

昨日の岩槻城址公園の桜が、6分咲きくらいだったでしょうか。

だとすると他の公園では、まだつぼみの状態なのではないかと思いながら出かけてみました。

 

行って見たら昨日の岩槻城址公園より花が咲いている状態でした。

今日の暑さがどこの公園の桜も花を開かせてしまったのでしょうか。

 

昨日の公園でも人の多いのに驚きましたが、今日も大勢人が来ていました。

駐車場も4ヵ所くらいあり全部で500台近く駐車できるようですが空いているところを探しまわるほどでした。

 

公園の場所は駅からは遠く、JR高崎線の上尾駅から5kmくらいも離れています。

クルマを使わないで行くには、上尾駅からバスででいき西上尾第2団地終点から20分歩くようです。

 

この公園は子供が喜ぶ設備をいろいろ用意してあり、たくさんの遊具、水遊びのできる小川、小動物園などが揃っています。

 

そのほかに公園には、池の周りで釣りをしている人も見かけましたし、芝生の広場では思い思いの遊びをしていましたし、林があったり、水生植物園があったり、フィールドアスレチックがあったりいろいろのものがありました。

 

コタロウは小動物コーナーには入れませんのでいけなかったのですが、そのほかは全部歩き回りましたので、この日の暑さにかなりのどが乾いた様子でした。

 

岩槻城址公園に行きました。

  • 更新日:

今日はとても良い天気で気持ちの良い散歩ができました。

桜の花が咲くのが早い公園というのを聞いて、岩槻城址公園というところへ行ってみました。

 

この公園は東武野田線の岩槻駅と東岩槻駅のどちらからも2kmくらいのところにありました。

 

クルマだと国道16号線を走って岩槻大橋という大きな橋の手前を左折して行きます。

駐車場は何ヵ所かに分かれていますが全体で300台ぐらいとまれるほど広いのですが、この日はどこもいっぱいでした。

平日でこんなにいっぱいだとすると土日はなかなかとめられないのじゃないかと思わせました。

 

公園に入ってみるとクルマが多いとおり、人もたくさん来ていました。

芝生にブルーシートをを敷いて楽しむ子供連れグループ、桜の下で宴会のグループで賑やかでした。

 

公園の中には出店もたくさん出ていて昼も夜も人が集まってきているのだろうと思います。

 

この公園はお城の跡に作られた公園なので、お堀の跡や城門があったりしましたが、そのほかに日光行きのロマンスカーがあったり、からくり時計があったり背の高いトーテムポールがあったりしていました。

 

桜は他のところではわずかに花が咲き始めているというところですが、この公園ではかなり咲いていて、特にきれいなのは中央にある池の辺で朱色の橋が架かっていて、桜にマッチした絵になる景色でした。

  

今日は滝の根公園へ行って来ました。

  • 更新日:

思ってたより天気がよくなく1日中曇り空のままでした。

でも風はなく気温が低いわけではなかったので散歩はしやすい日でした。

 

今日の行き先は滝の根公園というところです。

場所は東武東上線の朝霞駅から1km程度のところです。

あまり大きな公園ではなく、住宅街の中にある公園で駐車場はありませんでした。

 

この公園は山の途中にある感じの公園で、全体が坂になっていました。

公園には派手なつり橋があったり、蛍を放し飼いにするための大きなアミが張られていたり変わったものがありました。

公園の中は坂道ばかりで、子供の遊ぶフィールドアスレチックも坂を利用して作られていて上から下に下りて遊ぶように作られていました。

 

下のほうには池があり大きな鯉が何匹も泳いでいました。

でも蛍が飛び回る公園として、企画した設備もうまく蛍が育ってくれていないようで、蛍はいない旨の張り紙が付けられていました。

 

コタローは坂道の上り下りが好きなのでこの公園は気に入ったようで喜んで走り回っていました。

 

新座総合運動公園へ行きました。

  • 更新日:

昨日は雨だったので散歩は近所で済ませました。

今日は気温が上がって暖かな日です。散歩が楽しい日になりました。

  

行き先は新座総合運動公園というところでした。

この公園はJR武蔵野線の新座駅から2kmくらいのところにあり、志木街道から少し入ったところです。関越自動車道をはさんで反対側に平林寺のある場所でした。

 

新座総合運動公園はきれいな野球場や陸上競技場がある新しそうな公園でしたが、まだ林の木などを切り倒しながら公園作りを進めているようでした。

 

公園にはゲートボール場があったり、マレットゴルフ場と呼ばれるところが何箇所もあり、お年寄りの皆さんがたくさんプレーしていました。

 

なにやら野球のボールくらいの重そうなボールを転がして、小さな玉に当てあうような競技もしていました。でも公園の中には子供の遊具がまったくなかったように思います。今のところお年寄りの公園なのでしょうか。

 

公園の隣の野火止用水沿いに本田緑道という桜の名所がありますが、今日の時点ではわずかに花が咲き始めたというところでした。

 

上谷沼運動広場へ行きました。

  • 更新日:

今日あたりから天気が崩れるということでしたが、まだ雨は降ってこないのでいそいで散歩に出かけることにしました。

 

出かけた先は上谷沼運動広場というところでしたが、行ってみると随分町の中にあるような場所でした。

 

この公園はJR武蔵野線の南浦和という駅から2kmくらいの距離で、産業道路から少し入ったところでした。そばに藤右門衛門川という変わった名前の川が流れています。

 

この運動広場というのは調節池にある運動広場で、水災害の起こりそうなときに川の水量を調節するために設けたくぼ地で、普段水が入っていないため広場として利用しているのだろうと思います。

 

犬の散歩には適していて、たくさんの大きな犬、小さな犬が散歩していました。

また、犬に限らず、ジョギングの人、ウォーキングの人も多く来られておられました。

 

公園といえるほど設備がないので広場と呼んでいるのだと思いますが、周りの淵には桜の木なども植えられていて、散歩するにはいいと思います。

 

ここのところ桜の咲き具合が気になっていますので、桜の木を見ると花が咲いているかどうか見上げてしまいますが、まだまったく咲いた花を見ていません。

 

所沢市の東川沿いの桜が咲いているというのを小耳に挟んだので公園の帰りに覘いてみましたら、きれいに花が咲き乱れていました。

 

でもこの桜はソメイヨシノではないように見えたのですが、しばらく道を進んでいきましたらソメイヨシノらしい花が数輪づつ開いている桜並木が続いてきました。この辺は桜が咲くのが早いのでしょうか。普通の場所は来週の後半から咲き出すような気がします。

 

秋ヶ瀬公園へ行きました。

  • 更新日:

今日も暖かな日ですが、明日から土日と天気が崩れるという天気予報です。

今日は必ず散歩に出かけないと、散歩に行けない日が続いてしまう心配があります。 

 

今日の行き先は秋ヶ瀬公園にしました。

この公園はJR武蔵野線の西浦和駅という駅が最寄り駅となり駅からは2kmくらいのところで、荒川の川原にある公園という感じでした。

 

ここ最近桜の咲き具合が気になっていて、公園に行く途中の道路の桜並木を注視しながらクルマを走らせましたが、今日も桜の花は一輪も咲いていませんでした。

 

秋ヶ瀬公園はとても広い公園で、野球場、サッカー場、テニスコートなどがある他、子供の森、野鳥の森、希望の国広場、希望の国グラウンド、西洋庭園などのパーツになっていました。

 

この公園はほかの公園にあるいろいろな施設というものはほとんどなく、公園に訪れる人が思い思いの道具を持参で遊びに来るといった公園でした。

 

でも子犬の散歩としては、公園の諸施設の多さはほとんど影響はなく、走り回れる広場と長い道があれば充分ですので、コタロウは今日の散歩も満足してくれているものと思います。

 

今日も学校が春休みに入ったせいか、たくさんの子供達が公園に遊びに来ていました。

またこの公園はバードウォッチングする人たちには有名なのか、大きな望遠レンズをつけたカメラを構えている人もたくさんいました。

 

今日の行き先は草加公園です。

  • 更新日:

だいぶ暖かくなりました。空は曇りがちでしたが気温が高くなってきています。

今日出かけたところは草加市にある、そうか公園というところです。

 

最寄り駅でいうとJR武蔵野線の吉川駅になり、距離にして駅から2.5kmくらいのところでした。

新しい道路東埼玉道路というのが作られていて、その道路沿いでした。

 

とても広い公園で、公園の入口にクラブハウスという建物があり、隣にテニスコートがありました。

その先が運動広場になっていましたが、この広場とても広くきれいに整地してありましたが金網の柵があり、一般の人は入れないようになっていました。

 

この運動広場の左側が、一般の人が利用する公園になっていましたが、こちらの方もとても広く芝生の広場、噴水のある大きな池、バーベキュー設備のある小高い林、小さな子供向け遊具のあると遊具広場と充実していました。

 

今日は暖かく、学校も休みに入ったせいか平日にも限らずたくさんの人が公園を訪れていました。また、犬の散歩にも随分出会いました。

 

気温がこれだけ上がってきているので、そろそろ桜も1輪くらいは花咲いているかもしれないとみて回ったのですが、昨日よりまたつぼみが大きくなったような気がしますが、開いているソメイヨシノはありませんでした。

 

この公園もソメイヨシノと違う桜は植えられていて、この桜はきれいに花を咲かせていましたし、桃の花もきれいに咲いていました。

 

平成の森公園へ行ってきました。

  • 更新日:

天気予報では今日くらいから日ごとに暖かくなるいうことでしたが、予報どおり暖かな1日でした。

 

今日出かけたところは川島町にある平成の森公園という場所でした。最寄り駅はどの駅といえないような場所にあり、1番近い駅はJR高崎線の北本駅だと思いますが、駅から7kmくらいのところです。

 

出かけてみるとやけに道路が込んでいました。普通の祭日の込み方ではありません。今日がお彼岸だということを忘れていました。

お彼岸の道路の込み方は毎年独特だと感じています。

 

それでも川越街道を外れましたら、うその様に道路が空いていつものように走行することができました。

 

この公園は広々した畑の真ん中にできた公園のようで、私も犬もすっきりしていてとても気に入りました。うちの犬は広い芝生を走り回るのがとても好きな子犬なのです。

暖かな日でしたので、公園には小さなお子さん連れの家族がたくさん来ていました。

 

公園には広い芝生のほかに、バラのアーチの小道が作られていたり、菖蒲園があったり、噴水のある池があったり、アスレチック遊具があったり、多目的グラウンドがあったりといろいろな楽しみ方のできる公園だと思いました。

 

東京の桜の開花宣言は昨日でしたが、埼玉ではこの公園もまだ開花してはいませんでした。でも昨日の公園より大きなつぼみのついている桜の木がありましたので、開花はそう先ではないような気がしました。

 

この公園で今咲いている桜は、寒緋桜という赤っぽい桜でした。

この桜はソメイヨシノのように密集して植えられていませんので、ソメイヨシノの迫力には及びませんが長い期間咲いてくれる桜だと思います。

 

野山北公園へ行きました。

  • 更新日:

今日は天気がよく、気温も昨日より上がってきていました。

桜の咲きぐあいが気になっていましたので、桜の名所と言われている狭山湖へ出かけて見ました。

 

到着してみるとさっぱり桜の気配はありません。桜はまだまだのようです。

テレビの桜予報では、今日あたりが東京の開花日になりそうだと言うことでした。でも所沢はまだまだです。

 

散歩しに来たわけですから桜はまだとしても車を降りようと駐車場を探しましたが、適当な無料駐車場が見つかりません。子犬の散歩場所としては、無料で入れる公園、無料でとめられる駐車場がコンセプトです。

 

そこでもう少し先に足を延ばし狭山湖を越えたところにある野山北公園というところへ行きました。

 

この公園はJR八高線の箱根ヶ崎駅から5kmくらい離れたところにあり、青梅街道から少し入ったカタクリの湯という施設の隣にありました。

 

公園内には釣りのできる池と水芭蕉、菖蒲などの水棲植物が植えられたりしていましたが、片栗の花が見られるというのが売りのようでした。でもこの日はまだ早くわずかにつぼみのような花を見ることができたくらいでした。

 

公園は山に囲まれていて山に登ることができるので、子犬の散歩としては結構な散歩量にはなりました。

 

この公園の隣には、子供が喜びそうな冒険の森、遊びの森という公園もあり大型のフィールドアスレチック遊具がいくつも備わっていて家族ずれでたくさんの人が遊びに来ていました。

 

このページの上部へ

About

このブログの説明を入れてください。
iPhoneなどのスマートフォン向けサイトもあります。スマートフォンでこのページを開くか、URLの最後に i を付けていただけばOKです。

プロフィール

運営している人のプロフィール入れてください。

サイト内検索

最近のピクチャ