上谷沼運動広場へ行きました。

  • 更新日:

今日あたりから天気が崩れるということでしたが、まだ雨は降ってこないのでいそいで散歩に出かけることにしました。

 

出かけた先は上谷沼運動広場というところでしたが、行ってみると随分町の中にあるような場所でした。

 

この公園はJR武蔵野線の南浦和という駅から2kmくらいの距離で、産業道路から少し入ったところでした。そばに藤右門衛門川という変わった名前の川が流れています。

 

この運動広場というのは調節池にある運動広場で、水災害の起こりそうなときに川の水量を調節するために設けたくぼ地で、普段水が入っていないため広場として利用しているのだろうと思います。

 

犬の散歩には適していて、たくさんの大きな犬、小さな犬が散歩していました。

また、犬に限らず、ジョギングの人、ウォーキングの人も多く来られておられました。

 

公園といえるほど設備がないので広場と呼んでいるのだと思いますが、周りの淵には桜の木なども植えられていて、散歩するにはいいと思います。

 

ここのところ桜の咲き具合が気になっていますので、桜の木を見ると花が咲いているかどうか見上げてしまいますが、まだまったく咲いた花を見ていません。

 

所沢市の東川沿いの桜が咲いているというのを小耳に挟んだので公園の帰りに覘いてみましたら、きれいに花が咲き乱れていました。

 

でもこの桜はソメイヨシノではないように見えたのですが、しばらく道を進んでいきましたらソメイヨシノらしい花が数輪づつ開いている桜並木が続いてきました。この辺は桜が咲くのが早いのでしょうか。普通の場所は来週の後半から咲き出すような気がします。

 

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ