2007年1月のエントリー 一覧

所沢航空公園に行ってきました。

  • 更新日:

今日は4月の初旬の陽気でとても暖かく、絶好の散歩日よりでした。本日出かけたところは、所沢航空記念公園と言う公園でした。

 

この公園はとても広く、航空記念公園と言うだけあって園内には本物の飛行機が展示してありました。

 

そして航空機の記念館や、立派な茶室や、いくつかの売店があったりしてとても充実していました。他の公園にありそうなものはすべて備わっているように思えました。

 

大きな公園は、芝生の広場がいくつもあり、池あり、噴水あり、日本庭園ありと何でもありで子犬の散歩では全部を回りきれませんでしたので、また来なくてはと思わせた公園でした。

 

 

いろは親水公園に行きました。

  • 更新日:

今日は志木市にあるいろは親水公園というところへ行きました。この公園は志木市の市役所の前にある公園で、新河岸川と柳瀬川が交わったところにあるので親水公園と名前をつけたのでしょう。

 

江戸時代の物資の輸送は舟によって行われていたようで、江戸と川越の途中の志木のこの場所が積み下ろし場だったようです。

そのころの家屋を保存するために公園としたのでしょう、古い家が建っていました。

 

公園自体は小さな公園で、歩き回るようなところもありませんでしたが川べりにたくさんの渡り鳥なのか、水鳥がいてえさをあげているおばさんに群がっていました。この土手沿いが子犬の散歩には適していて、たくさんの犬の散歩に出会いました。

 

北本自然観察公園に行きました。

  • 更新日:

今日はそれほど良い天気ではありませんでしたが、北本市にある北本自然観察公園と言うところへ行って見ました。

 

この公園は、北里研究所と言うところに隣接した森のような公園でしたが、大きな望遠レンズ付きカメラを持った人が公園のいたるところで野鳥の撮影をしていました。

 

自然観察公園となっているので、手付かずの自然の形を維持していこうとしているためでしょう、あまり施設を充実させているようには思えませんでした。

 

公園をめぐる回廊も舗装も無く、砂利も敷いて無く土のままでした。池は鯉がいるとか、金魚が泳いでいるとかでもなく素朴な沼のような池でした。

 

今日は八幡緑地公園に行きました。

  • 更新日:

明日から天気が下り坂のようなので、今日公園に散歩に行こうと思い行き先を地図で探してみました。

 

できれば違う公園に行ってみたいと思っていますので、出かける前はいつも地図をながめます。

 

そして今日は坂戸市にある八幡緑地公園と言うところに行くことにしました。この公園は越辺川沿いにある細長い公園でした。

 

子犬の散歩としては適当で、公園を抜けると広々した川原に出られ走り回ることもできました。

 

公園には梅の花が咲いていましたが、桜の木も多く花見の時期はきれいになるだろうなと感じました。

 

上奥富運動公園へ行きました

  • 更新日:

今日は狭山市にある上奥富運動公園へ行ってきました。

 

上奥富公園は国道16号と入間川に挟まれた位置にある運動公園で、芝生面が広く子犬の運動にとても良いところでした。

 

この日は気温も高く、冬の格好をして散歩をすると汗をかいてしまうほどでした。

 

この公園は、運動公園なので広々している他には公園の施設はあまりなく、子犬の運動場としてはかえって適した公園でした。

 

案の定、犬を連れてきている人も多かったのですが、この公園に来ている犬は他より大きな犬が多かったように思えます。

 

難波田城址公園へ行ってきました

  • 更新日:

昨日は雪がぱらついて寒かったので散歩はサボりました。

チワワは室内犬なので寒さに弱く、雨にあたったりすると風邪を引いてしまう心配があります。

 

そして私の場合、太陽が出ていて散歩が気持ちよさそうな日は遠出して散歩を楽しみますが、そうでない日は近くで済ませてしまいます。

 

今日は曇りであまり散歩日和ではなかったのですが、富士見市にある難波田城址公園に出かけてみました。

 

この公園はそれほど大きくはありませんが、昔の建物が残っていたり、庭は池があったりしてきれいに手入れされていました。

 

日曜日だったせいか、親子連れが羽根突きをしていたり、いつもの公園の景色と一風変わった様子でした。

 

さくら草公園へ行きました

  • 更新日:

ペットのコタロウを連れて、今日は荒川沿いのさくら草公園に行ってきました。

 

この公園はとても広いのにほとんど訪れる人がいませんでした。

 

広々した芝生の公園を貸しきり状態で使え、コタロウは大喜びで走り回っていました。

 

今の時期だからこんなに空いているのだろうかと不思議な感じでしたがどうなのでしょうか。

ブログを始めて書いてみました

  • 更新日:
ペットにチワワを飼っています。毎日散歩に出ますが、家の近くだけでなく散歩にいい場所を探しています。散歩に行った先の感想など書いていきたいと思います。

水城公園へ行きました。

  • 更新日:

ここのところ毎日が暖かく、とても散歩が楽しい日が続いています。今日は行田市にある水城公園というところへ行きました。

 

この公園は行田市役所の隣にあり、日本調のきれいな公園でした。大きな池があり、池の周りでたくさんの釣り人が釣りを楽しんでいました。釣りを禁止している公園が多いのですが、ここは大丈夫のようでした。

 

水鳥もたくさんいてきれいな池でした。桜やつつじもたくさん植わっていて春から初夏に向かってまた着てみたいと思わせたおしゃれな公園でした。

 

 

http://base.alpslab.jp/

このページの上部へ

About

このブログの説明を入れてください。
iPhoneなどのスマートフォン向けサイトもあります。スマートフォンでこのページを開くか、URLの最後に i を付けていただけばOKです。

プロフィール

運営している人のプロフィール入れてください。

サイト内検索

最近のピクチャ