さいたま市西部の公園散歩

  • 更新日:

さいたま市西部にある区は西区ですが、ここにある公園は秋葉の森総合公園、三橋総合公園、西遊馬公園です。

 

秋葉の森総合公園は、計画としては20ヘクタールの公園になるそうですが、現在は3ヘクタールが平成16年5月からオープンになっているだけです。

 

3ヘクタールのほとんどがサッカー場と野球などができる多目的グラウンドで、ほかにはほとんど施設的なものはないような公園です。

 

 

 

公園の入り口は、あまり太くはない道路の曲がり角のところにあって分かりにくい思いをすると思います。

 

 

 

施設的なものはほとんどないのに立派な管理事務所のような建物が建っています。

 

 

グラウンドもやけに丁寧に整備しているようです。

 

 

この公園にしては駐車場もやけに立派です。

 

 

そう思っていたら、この公園はJリーグの大宮アルディージャの練習グラウンドとして急遽整備を急いでつくられた公園だそうでした。

 

 

 

子犬の散歩としては、サッカーの試合より散歩道の方が興味あるのですが、残念ながらそちらの方は全く手が付けられていないようで、無情にも立ち入り禁止になっています。

 

 

 

入口付近に子供の遊具が少し揃っていて、近所の人たちに利用されているようですが、今のところサッカー以外ではあまり人は訪れてはいないのではないでしょうか。

 

改修中のバーベキュー場もあるようですが、どこにあるのか分かりませんでした。

 

 

駐車場は93台分の立派なものでした。

 

 http://blog.ecity.ne.jp/takatoi/blog/detail/17640.html

 

 

 

 

 

 

三橋総合公園は温水プールと体育館ある公園で、平成3年4月にオープンしました。

 

 

 

温水プールですから一年中泳げて、市営のため一般420円と料金も安く好評です。

 

 

 

この他、運動施設としてはテニスコートが6面あるほか、多目的広場と自由広場の2つの運動場があります。

 

 

 

これらの運動場はちびっこサッカーチームの練習などで活用されています。

 

 

ほかにペースメーカーと名付けられたランニングコースがあり、自分に合ったコースでジョギングなどをするようになっています。

中心に時計があって自分でラップタイムを計りながら走るようになっているようです。

 

 

 

運動施設の他は、小さい子が水の広場で水遊びをしたり、遊戯広場で遊んだりできます。

 

 

 

トリム広場では、木製アスレチック遊具がたくさんありますので大きな子供はこちらで遊ぶことができます。

 

 

 

その横の自由広場には修景池があるので、ピクニックなどくつろぐことができます。でもこの公園の修景池はあまり手入れされてないのできれいではありません。

 

 

 

子犬の散歩としては園内ぐるりと散策路ができていますのでコタロウは喜んで散歩しています。

 

 

 

この公園にも桜の木がたくさん植えられていますのできれいな花見ができると思います。

 

三橋総合公園のそばには鴨川が流れているのですが、公園と鴨川に挟まれた場所が鴨川第一調整池になっていて、木道の架かったウェットランド(湿地帯)になっていています。

 

 

ここはビオトープとして保護されていきます。

 

ビオトープとは、生態系が維持されていける自然環境のことで、都市化が進んで昆虫などがいなくなってしまうのを防ぐために自然の姿のまま残していこうとしている場所のことです。

 

駐車場は入り口の両側にあって全部で258台止めることができます。

 

http://blog.ecity.ne.jp/takatoi/blog/detail/5272.html

  

 

 

 

 

 

西遊馬公園は荒川の河川敷にある公園で、昭和58年12月にオープンしました。

 

 

 

ここは野球場が2面とサッカー場が2面あるだだっ広いだけのところです。

 

 

ただ一番奥に10面あるテニスコートは、コートらしいコートになっていてたくさんの人たちがプレーしていました。 

 

 

 

子犬の散歩としては何も変化のないグラウンドの周りを歩くことになるのですが、むしろこのような公園内を歩くよりは土手を歩いたほうが散歩らしい散歩になります。

 

 

 

ここに限らないのですが、このような河川敷のグラウンドに入るには目印となるものがなく、どこから入れるのか分かりにくいところが多いです。

 

 

 

普段利用している人たちは気にならないのでしょうが初めて行く時は苦労することがあります。

 

 

 

駐車場は3ヶ所あって全部で280台止められます。

 

 

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

About

このブログの説明を入れてください。
iPhoneなどのスマートフォン向けサイトもあります。スマートフォンでこのページを開くか、URLの最後に i を付けていただけばOKです。

プロフィール

運営している人のプロフィール入れてください。

サイト内検索

最近のピクチャ