北足立郡伊奈町の公園散歩

  • 更新日:

伊奈町にある公園は伊奈町制施行記念公園の一つだけです。

 

 

 

この公園は昭和45年に伊奈町となったのを機会に、遊休農地の活用として整備が始まり昭和48年に開園された公園だそうです。

 

 

 

公園にはアスレチック広場、大砂場、多目的広場、水辺の広場、キャンプ場、バラ園、あやめ園、あじさい園、野球場、テニスコートと多種の施設が備わっています。

 

この中で特徴的なのがバラ園で、県内最大の規模を持っています。

 

 

 

埼玉県のバラ園で有名なところは与野公園ですが、与野公園のバラの種類は47種、株数で2700本です。

 

 

 

これに対し伊奈町制施行公園のバラ園に植えられているバラの品種は、毎年新種を増やしてきているので200種を超えました。

株数は4000本以上になっています。

 

与野公園と比べて圧倒的にこちらの公園のほうが品種、数ともに勝ります。

 

バラ園も通常は自由に入れるのですが、バラには春5月中旬〜6月初旬、秋10月上旬〜11月上旬という開花時期があり、5月と6月にはバラ園だけが有料となって入るのに200円必要となります。

 

  

6月上旬から中旬にかけては、あやめ園のアヤメの花も開花しますのでこの時期に合わせるとさらによいでしょう。

 

またアジサイの花も、6月初旬から7月初旬にかけて開花しますのであじさい園の花を楽しむこともできます。

 

  

アジサイ園のとなりは、自然の池という沼地のようなところがあり、池の中を散策できるように木道がつくられています。

 

 

 

小さい子供は水辺の広場で水遊びをしたり、大砂場と呼ばれるコーナーの動物の形をした遊具で遊ぶようになっています。

 

 

 

それより大きな子供はアスレチック広場にある木製遊具で遊ぶことができます。

  

  

多目的広場ではボール遊びなどできますが、毎年8月には伊奈まつりが行われたり、10月には町民運動会の会場として使われています。

 

さらにこの公園にはキャンプ場も設置されており、バーベキューをして楽しむこともできます。

 

 

 

広さ的にそれほど広くない公園ですが、いろいろな楽しみ方のできる公園です。

子犬の散歩としてはいろいろな景色を眺められる公園ということになります。

  

駐車場は4ヶ所あり台数的にかなりのクルマが駐車できます。

  

 

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

About

このブログの説明を入れてください。
iPhoneなどのスマートフォン向けサイトもあります。スマートフォンでこのページを開くか、URLの最後に i を付けていただけばOKです。

プロフィール

運営している人のプロフィール入れてください。

サイト内検索

最近のピクチャ