北埼玉郡騎西町の公園散歩

  • 更新日:

騎西町にある公園は騎西町総合公園です。

 

この公園は平成11年4月にオープンした新しい公園で、ふじアリーナという体育館をメインとしています。

 

 

ふじアリーナは体育館ではありますが建物を見た限り体育館とは思えない雰囲気があり、周りの公園の景観ととてもマッチしています。

 

 

建物は池と川で囲まれていて、この池もなかなか風情のある造りにしてあるので気に入っています。

 

 

池と川の他は大きな芝生広場があるだけの公園ですが、ここの池は釣りがOKとなっているので各所で釣りを楽しんでいる人たちを見かけます。

 

 

この公園の隣にはグラウンドがあってこのグラウンドにもたくさんの人が競技に参加していました。

 

 

この公園の東側1kmと離れていないところに騎西城が建っています。

 

 

このお城は江戸時代の初期に廃城になってしまったものを、昭和50年に町制20周年を記念してつくられたもので中が郷土史料展示室になっていて閲覧できるそうです。

 

 

このお城の隣に城山公園という小さな公園があります。

 

 

総合公園の南側100mくらいのところには騎西町中央公園があります。

 

 

の公園は多目的グラウンドと児童遊具のある広場と散策路から成る公園です。

 

さらにこの公園から5〜600m離れた所に玉敷公園があります。

 

 

この公園は玉敷神社の前にある公園で、ここには樹齢約400年という藤の木でできた藤棚があって、4月下旬ごろからは見事な藤の花の観賞をすることができます。

 

 

また騎西城から総合公園、玉敷神社につづくあじさいロードと名付けられた散歩道では7月頃にはアジサイの花を眺めながらの散歩をすることができます。

 

騎西町のこれらの公園は一つ一つはそれほど大きくはないのですが、近くに固まってあるため子犬の散歩ではぐるりと散歩して回ることができます。

 

http://blog.ecity.ne.jp/takatoi/blog/detail/16509.html 

 

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

About

このブログの説明を入れてください。
iPhoneなどのスマートフォン向けサイトもあります。スマートフォンでこのページを開くか、URLの最後に i を付けていただけばOKです。

プロフィール

運営している人のプロフィール入れてください。

サイト内検索

最近のピクチャ