久喜市の公園散歩

  • 更新日:

久喜市にある公園は久喜菖蒲公園と久喜総合運動公園の二つです。

 

久喜菖蒲公園は久喜市と菖蒲町にまたがった昭和沼という大きな池をもとに、昭和45年に久喜菖蒲工業団地の造成とともにくられた県立の公園です。

 

 

池の周りをジョギングしたりサイクリングしたりできるよう道がつくられています。

 

 

公園の入り口近くにはレストハウウが建てられていて、売店があったり休憩が取れて飲食できたりします。

 

 

レイクテラスの前には大きくデッキがつくられていて、貸しボートの発着所になったりしています。

 

そばに子供の遊具がそろった広場があり、この中に30分おきに霧の噴き出す変わった池があって子供達は大喜びで遊んでいます。

 

 

この広場の隣には小山状になった芝生の広場がいくつかありますので、ここでピクニックすることができます。

 

 

この池には大きな噴水があって30分ごとに音楽に合わせて10分間水を噴き上げます。

 

 

この噴水は夜まで続けているようで、夕方からは何色かに彩られたライトアップした噴水が見られるそうです。

 

池は細長い楕円形をしていて池の周りを遊歩道が続いていますが、ここには250本の桜の木が植えられていますので、花見の時期には桜のトンネルを散策することができます。

 

 

ここの桜はソメイヨシノだけではなく、御衣黄という緑がかった花を咲かせる変わった桜も植えられています。

 

 

は入り口と反対側にも芝生広場などがあり、こちらでくつろぐことができます。

 

こちら側には菖蒲池があって、ショウブの花を眺めたり、池のほとりのベンチで浮島に来る野鳥を眺めたりすることができます。

 

 

またこちら側には有料の釣り場があって釣りをしている人も多いのですが、釣り場でないところでもたくさんの人が釣りをしています。

こちらのほうは無料で釣りができるのでしょうか。

 

駐車場は370台止められるスペースがありますが、満車になることも多く公園の前の道路にもクルマが止まります。

この道路は広い道の割には車の通行が少ないため、日曜祝日に限り片側が路上駐車可となっています。

 

 

 

 

 

 

 

久喜市総合運動公園は体育館を中心にした公園です。

 

 

二つの体育館と市民グラウンド、多目的広場、市民プール、テニスコート、ゲートボール場、子供広場、自由広場のある公園です。

 

  

この公園の特徴は立派な体育館が二つあることと夏場の市民プールでしょうか。

 

 

 

市民グラウンドや多目的広場は、運動で使われていないときは広い平らな土地があるといった感じでそれほどではありません。

 

 

子供広場や自由広場はまだ出来上がっていないのでしょう、雑草に覆われていてきれいではありません。

 

  

子犬の散歩としてはグラウンドの周りを歩いていくことになるのですが、散歩コースとしてもまだ出来上がっていない感じでやや不満が残ります。

 

 

駐車場は4か所あってかなりの台数が止められるようになっています。

 

 

 

 

 

 

以上二つの公園のほかに、地図上で見ると久喜菖蒲公園の近くにこの公園の池を少し小さくしたような池が見えますので行ってみました。

 

そこは大池と西池という池に挟まれた形で公園になっていて、名前は清久公園でした。

 

久喜菖蒲公園と同じように清久工業団地と併設された公園でした。

 

 

この公園は野球場が一つあるだけで、周りを公園仕立てにしているだけなので子犬の散歩にしても小さいと感じる規模でした。

 

 

大池と西池は釣り場になっていて釣りの人にはよく知られているのか釣りをしている人はたくさんいました。

 

 

駐車場は20台ちょっとと少ないので公園に人が来るようになったらすぐ満車になりそうですが、出かけた日が平日だったせいかは解りませんが誰一人公園を訪れている人はいませんでした。

 

 

この公園の前には備前前堀川が流れていて、川に沿って道路が走っており道路の名前は清久さくら通りと呼ばれています。

名前の通りこの通りは地元の桜の名所になっているようです。

 

 

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ