カルチャーショック!!

  • 更新日:
ショックショック、大ショック!ブログに写真が載らないのも大ショックだが、今日はほんとにショッキング!でした。 今月から「公民館」みたいなところでオランダ語を習い始めているのですが、今日は4回目のレッスンだったのよ。思い起こせば2週間前、「一回目のレッスン」っていうのが、これまたカルチャーショック!だったんだけど、わたしゃ「先入観のないアタマで、先生の言うことをスポンジのように吸収しよう」と思って予習0%で出かけたところ、いきなりの「フリートーキング」!しかも自己紹介しろだってオランダ語で!?だーかーらー、できないから来てんじゃん!さすがにこの日は「今日は初心者・経験者ないまぜのイレギュラーなレッスンでした。」ということだったけど、次の週も「a,b,c・・」なんてやりながらも蘭語のフリートークが入るわ入るわ・・まったく初心者の日本人妻4名、ブラジル娘のフェルナンダ、インドネシア娘のインダー、パプアニューギニア・ママのベティー、もちろん私もアワワワ・・といってレッスンを終えたのでした。 ところが先週3回目のこと、あり?ガイジン3名ちょこっとシャベッル!?日本人は依然アワワ・・なのにぃ。そして4回めの今日、フェルナンダもインダーもベティーも、一生懸命自分の考えを蘭語でノベテイルではないの!そしてきちんと通じてる!?なぜー?なんでこんなに短い間に〜?ってことで私は聞きましたよ、まずインダーに。「なんでしゃべれるようになってんの〜!?」彼女の答えは「TVニュースとか映画を見るといいわよ。アメリカ映画はオランダ語字幕がついてるからツカエルよ。」むむむオヌシ、ドリョクしてたのね(って映画の英語が聞き取れないんじゃ、こっちはー。) ベティーにも聞いてみた。「どうやって勉強したの?ボキャブラリーめちゃふえてんじゃん?」そしたら「どこにいくにも辞書持って行って、かたっぱしから引くのよ。私は書いて単語を覚えるの。自分で勉強する機会はいくらでもある。先生が教えてくれることなんて、ほんの少しよ。」だって!ドッヒャー、やられた!インドネシアン&パプアニューギニアンに完全にノックアウトくらったー!!何がショックって、彼らの言うことがあまりにもマトモだったから。そうだよねー、自分がしゃべれるようになりたくて習いはじめたんだもんねー。勉強するのアタリマエってか!?しかし何たる彼らの意欲!!シンプルにしてビューティフル。かくていちばん上達しちゃってたブラジリアン・フェルナンダには質問する元気もなく、スゴスゴと家路についた私でした。あー、これから彼らに交じって、あのカリキュラムなし(どう見ても・・)大部分フリートーキングのレッスンを続けていけるのかなー?がんばれあたし!プルプルプル・・

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

About

このブログの説明を入れてください。
iPhoneなどのスマートフォン向けサイトもあります。スマートフォンでこのページを開くか、URLの最後に i を付けていただけばOKです。

プロフィール

運営している人のプロフィール入れてください。

サイト内検索

最近のピクチャ