2008年4月の記事一覧

アスパラガスの季節です

  • 更新日:

やっとのことで暖かく、春らしくなってきたオランダです。

この頃になるとお店に出回るのが、ホワイトアスパラガス。ほんのり苦くて春の味!

アスパラガスは、八百屋さんやスーパーの店先にももちろん並びますが、私たちは”いなか暮らし”のメリットを活かして、産地直売、農家の「採れたてショップ」を目ざします。

<採れたていちごも売ってる、ラブリーなお店です>

<ほーい!どれもおいしいよ〜>

お目当ては「kopje(コプヒェ)」と呼ばれる、チビアスパラの穂先。皮をむかなくてもやわらかく、テンプラにすると、うーん美味じゃ。

              

隣は広々としたアスパラ畑。オランダ人は「ホワイト」がお好きのようで、グリーンのはあまり見かけません。畑にはわざわざ黒ビニールをかけて、”真っ白なもやしっ子”を育成。

<ぐちゃぐちゃビニールは収穫の残骸・・>

 太いものは、熱湯で15分〜20分ゆで、バターに卵黄とレモン汁、塩胡椒を加えた”ホランデーズソース”をかけて、「いただきまーす」

                                                        <こちら流は、かなりソフトな仕上がり>

 さて農場の帰り道、「この近くに”砂丘”があるらしい」というウワサのもと、ちょっと足をのばして行ってみました。

 

 到着してみれば、あれあれここはナショナルパーク、しかも敷地面積3500haもある広大さ。(その広さ、もひとつピンときませんが・・)  

        

    <乗馬もできます。おかげですごい”フン害”だけど〜>

そしてこの砂丘、なんと ”西ヨーロッパ最大” なんですって!  

          

        

 なーんで海もないのに砂丘が??と、不思議な感覚にとらわれた私たちでしたが、「砂丘っていうか、こりゃ砂漠だね」ってことで一応ナットク(?)

 防砂林みたいに松がにょきにょき生えていて、まつぼっくりもいっぱい。しかもこーんなに巨大!なんでもでっかいオランダ、なのでした。

           

 そういうわけでおもしろスポット・ミニツアー、お天気もよく快適なひと時でした。今夜は農場で買った「アスパラワイン」でも、あけてみようかな?

 <”アスパラ料理に合うワイン”?だよねぇ>

在蘭日本人 妻たちの暮らし ?

  • 更新日:

4月になりました。みなさまお元気で新年度・新学期を迎えられたことと思います。

<うちの庭にも、ならんだならんだチューリップ。でも球根は、50個植えたはずなんだけど・・・>

 私たちがこちらに移り住んでから、ちょうど1年が経ちました。心配していた「冬季性うつ」にもならず、無事にまた春を迎えることができたのも、みなさまの励ましのお陰です。コメントをくださった方もこれからの方も(!)ありがとうございましたー。  ”第2年度”もよろしくお願いします!

<こちらは有名なキューケンホフ公園のチューリップ。 お見事!!> 

<キューケンホフ公園のまわりは、こんな花畑。こちらもホンにお見事じゃ〜>

          

        

 さて「妻たちの暮らし 2 」 はカルチャー編をおおくりします。

 こちらでの私たちは、「異国の文化を学ぶ」および「冬のうつ防止対策」という二大大義名分のもと、さまざまなオケイコ事にいそしんでおります。

 日本人のオトナ向けでポピュラーなものとしては

<語学系> 英会話・オランダ語

<スポーツ系> テニス・ゴルフ・ジム通いetc

<手芸系> トールペイント・刺繍・シャドーボックス・フラワーアレンジetc

   

「きっと習おう」と思っていた"オランダ料理”の教室は見当たりません。そもそも”オランダ料理”って何がある?ってオランダ人に聞いたところ「アップルムースかなぁ?」だって。りんごを煮ただけのソースだよ!つくづく「食」に思い入れの薄い国民性のようで・・・

                        

  <簡単に買えるしー。しかも100円ぐらいでー。ブーブー。(約50セントです)>

<音楽系>のものは、子ども向けならピアノとバイオリンがありますが、大人対象だと「音大」ってことになるらしい。うーむ。ゆくゆくは潜入してみようかなぁ?

 「在蘭日本人」でなく、オランダ人の好きなカルチャーとしてはこのほかに「編み物」とか「デコパージュ」とか「フェルト細工」とか「ブロンズ像つくり」とか「ビーズ」、もちろん「油絵」とか「陶芸」とか・・・・長い冬を越すための趣味はいっぱい。手芸やさんとか画材やさんに行くと、わくわく楽しい材料もいっぱい。(ユ○○ヤ」のような巨大店舗はなく、みんな小さな個人商店ですが・・)

 <試合もあります>

そのほかオランダ人は、スポーツも大好きで施設も充実!これは娘の入っているバレーボールチームです。入部は老若男女だれでも可。

 でも何と言っても彼らの一番好きな趣味は「ガーデニング」でしょう。花を植えたり草むしりしたり・・・だけでなく、木を植え木を切り、土を掘り砂をこね、ブロックを敷きレンガを並べ、垣根や石段を作り、小屋を組み立てブランコを置き・・・

            <Oh! お隣さんも、やってるやってる>

ハナ歌まじりに嬉々として、彼らの作業は続きます。「こんなことまで自分でやるんだぁ」と、その怪力パワーに改めて驚嘆。”お気に入りの自宅”を作るためなら何でもござれ。これは彼らの「マイホーム主義」の現れか。それとも前回も言いましたが「ホームパーティーが一番の楽しみ」な彼らの、必須アイテムとしての「自宅メンテナンス」なのでしょうか?多分両方ですね。いずれにしても”平和な図”だわ。

 

 ところで、私が今”足をつっこんで”いるものは・・・

☆オランダ語☆

 カルチャーショックも少しうすれ、すっかり友だち作りの場に。我が家の最寄の教室は、元来移民の人たちのためのパブリック語学スクール。必然的にとってもインターナショナルです。

☆トールペイント☆

 オランダにはアッセンデルフトとかヒンデローペンなどの、伝統的はトールペイントの手法がありますが、私の習っているエミー先生はまったく独自のエミー流。彼女はとっても優しくて、私が失敗するとすぐに上から描きつぶしてくれる、さらに続けて、どんどんどんどん描いてくれる・・・というわけで技能の上達は???ですが、ステキな作品が次々と誕生します。

<殆どエミー作、と言えよう・・>

<これも私的にはお気に入りだが・・>   

エミーは日本でも知る人ぞ知る有名人。サイトもあります。ステキよ、見てね。

http://www.emmystokvis.nl/index.html

☆フラワーアレンジメント☆

 こちらは正真正銘、自分で作ってます。このごろ日本でもオランダ式が流行ってるって、ホント??

<蘭式は、こんなかんじ・・>

☆シャドーボックス☆

 オランダ人画家、アントン・ピックの絵を使ったものがポピュラーです。上手なお友だちに「教えて教えて〜」とダダこねて、タダ同然でレッスンしてもらうことになりました。いや〜悪いねぇ。でも早くオオモノにも挑戦したいナー。

                                

     <ピアノ・レッスン 原画はアントン・ピックです>

                 

                    

<こちらはおなじみ、フェルメール!!写真では立体感がいまいちでんなー>

☆ハーダンガー刺繍☆

これは北欧の伝統的な刺繍らしい。最近始めましたが、楽しい。ハマリそう!!

 <一作目は、サシェ(におい袋)>

<スポーツ系>はムスメとサボリながらやっているランニングのみ。まだまだ足りないねー。 

               

          <運河沿いに走ると、時々船が通ります>

このように妻たちは、様々な趣味を見つけて、「うつにならない自己管理」に努めているのであります((^_-)-☆)

 でもこの間、某省派遣、大使館勤務の方のオクサマに聞いたところでは、そのお宅には毎月何回か、各国の方々を数名ずつお招きしてのホームパーティー(またしても!)が義務づけられているんですって!日本から大中小グラス・お皿・カトラリー類など30セットぐらいずつ、持って来ておられました。それじゃぁ、趣味もままならないね。 公僕の皆さま、ホントニホントニご苦労さん!

このページの上部へ

About

このブログの説明を入れてください。
iPhoneなどのスマートフォン向けサイトもあります。スマートフォンでこのページを開くか、URLの最後に i を付けていただけばOKです。

プロフィール

運営している人のプロフィール入れてください。

サイト内検索

最近のピクチャ