2007年11月の記事一覧

シンタが街にやってきた!

  • 更新日:

 11月も半ばをすぎると、子どもたちがドキドキソワソワしはじめます。

 なぜかって? それは”シンタさん”が来るから。 「え〜、誰だれ〜!?」 というわけで、今日はシンタのお話です。

 故”長新太”さんが聞いたら喜んじゃいそうな話ですが、ここオランダにはサンタの代わりにシンタが来るのです。

<ポスターで見ると、あんなかんじ>

 シンタさんは本名「シンタクラース」。11月後半になるとスペインから蒸気船でやってきて、オランダに上陸したあとは白馬に乗りかえ、12月6日の「セント・ニコラス祭」まで国じゅうをまわります。お供は黒人の「ズワルト(黒)ピート」で、どうやら80人ばかりも連れてきているらしい!                      

         <おやおやあんなところにもピートが・・>

           

 わがTilburgにも11/18に到着。その様子は地元新聞に載りました。

    <Hij komt・・彼が来た・・>

 新聞ばかりでなくテレビニュースに出たりパレードしたりするので、子どもたちはその存在をコロリと信じてる。「サンタクロースはいないけど、シンタクラースはいるよ」と言ってるらしい。ちなみにうちの17才と14才の子どもたちも「もちろん、シンタさんは信じてる〜」とか言ってます。うう〜む、何がめあてじゃ〜。

 <あ、ピートがフクロ持って走ってる・・>

 一行は12/5の夜に「よい子」たちにプレゼントを配りに来るんだけど、その前にもいろんな街や家に出没します。そして「わるい子」ちゃんたちは麻ぶくろに入れてスペインに連れていっちゃうのです。アレ?どこかで聞いたような話だな。ピートちゃんあなたって、「なまはげ」くんのオトモダチ?(さすがにちゃうやろー)

 <「うちに来てね」ってかんじ?>

 いたずら好きのピートは家に来ると部屋をぐっちゃぐちゃに散らかして帰るので「あ、来たな」とすぐわかるんだけど、寝る前に”くつ”(正式には木靴!)の中に”にんじんと角砂糖”を入れて、水と一緒に玄関に置いておくと、次の朝代わりに小さなプレゼントが入ってるんだって!

<去年は学校にも!?来たんだね>

 そもそも「シンタクラース」のルーツは、3世紀ごろトルコに生まれた「ニクラース」という司教と言われています。いろいろと偉業を成し遂げた彼の伝説は、7〜11世紀ごろ西欧に伝わり、19世紀にはアメリカに渡って「サンタクロース」になったもよう。伝わるうちにその民族の都合で、日にちもずれていったとか。

  

<街でピートにもらったクッキー”クラウドノーテン” おとなりはユーロコインチョコ>

 今でもオランダ、ベルギー、フランスの一部ではサンタでなくシンタが来るみたいだけど、私たちのような外国人の家庭では両方来るおうちもあるとか。いいね〜。

私もシンタさんは信じてまーす。だ・か・ら・プレゼントはホームベーカリーを、お願い!!

ご質問にお答えします

  • 更新日:

 

日本は「食欲の秋」まっさかりでしょうか?

こちらはめっきり寒くなりました。

今朝の気温は3℃。先日は0℃を切るかも、ということで庭の水道の元栓をしめ、蛇口を開けっ放しにして寝ました。そうしないと水道管が凍結によってハレツしちゃうんだって!

 ただいま国中にあふれる木々がいっぺんに紅葉し、今やそれが一気に落葉しており、国中落ち葉だらけになっております。

 <すごい量の落ち葉です>

 「やってもやってもムダ」ってことでだーれもお掃除しません。毎日雨が降るのでぬれてべとべとぐちゃぐちゃ。でもまたすぐに乾いてカラカラと舞っています。さすがにこのグチャグチャはいただけないなぁ。いつかだれかが掃除するのでしょうか?それともまたもや”風まかせ”?

<枯れ葉にうもれてしまいそう・・・> 

 と諦めていたら「ガーッッ」という騒音と共に来ました来ました「落ち葉お掃除車」

<落ち葉を一掃。火花までちらしてます!>

 やれやれ今日も愉快なオランダですが、今回は読者のみなさんからいただいたご質問・リクエスト、まとめて一気にお答えしたいと思います。

 質問その1 「オランダ人は傘をささなくても風邪をひかないのか?」

 ひくようです。「ゴゴーッ」っという爆音とともにハナをかんでる人をよく見かけますから。でも気にしないし、悪化もしない様子。お医者さんに行っても「自然治癒を待て」って言われるだけというウワサ。ちなみに”胃薬”なんてものも存在すらしないんだってサ。体はデカいだけでなくジョーブです!

 彼らが傘をささない理由のひとつは「自転車によく乗る」からじゃないかなー、と私は思います。自転車に傘はちょっとオジャマだもんね。

 オランダはとにかく”まったいら”で、国中で一番標高の高い”マーストリヒト”でも海抜300メートル強。自転車乗るには最適!ってことで、自転車道路整備は完璧。

 <右の茶色い道は、自転車専用よ>

 チャリンコライダーは態度もデカイよー。歩行者よりも車よりも優先権ありますから。

 <こんなに立派な”自転車橋”も> 

 

 質問 その2 「洗濯ものはどうやって干すの?」

 いい質問です。ダッチウェザーのこの国で、洗濯ものを外に干している人はひとりもいません。全員 ”部屋干し”よ。

 <我が家の洗濯部屋>

 家にはフツー洗濯部屋があって、そこに干してます。湿度が低いので、春夏はスグ乾く。秋冬はセントラルヒーティングのおかげで、これまた乾く。

それだけカンソーしてるってことは「かかと」なんかも乾いちゃうんですよね、いわゆる ”ヒビワレ鏡もち!?” ううっ・・

  

 質問 その3 「感涙にまみれた、日本人学校文化祭の詳細を」

 写真を一枚載せますね。これは中学生の創作ステージ「座・とらでぃっしょなる」のエンディングが決まったところ。

   <バッチリ成功したでー!>

あとは個人情報もあるので、ロッテ校のHPを見てね。個人写真満載だよん。

http://www.jsrotte.nl/

質問 その4 「大胆ガーデニングのてんまつ」

これはまた、次回のテーマといたしましょう。

それではみなさん トッツィーンス!!(サヨウナラです、覚えよう)

このページの上部へ

About

このブログの説明を入れてください。
iPhoneなどのスマートフォン向けサイトもあります。スマートフォンでこのページを開くか、URLの最後に i を付けていただけばOKです。

プロフィール

運営している人のプロフィール入れてください。

サイト内検索

最近のピクチャ