2009年7月の記事一覧

ピンク・マンデー

  • 更新日:

みなさま、ボンジュール!

たけじろう一家が夏休みの”ドイツ〜スイス〜フランスご近所ドライブ”(エヘッ)から帰ってきたら、わが町ティルブルグに夏の名物「ケルミス」(移動遊園地)が来ていました。

  

 <超過激な乗り物がいっぱい。しかも特設だからコワさ100倍!>

 「遊園地」っていってもその大きさと過激さはハンパないよ!なにせ開催中の10日間余りは、セントラム(中心地)周りの道路を封鎖して、広場にも教会前にも市役所前にも、道路そのものにもアトラクションがいーっぱい並びます。その数なんと今年は237!!ですってよ、ティルのみなさん!

 中でも、開催期間中の月曜日は「ピンク・マンデー」と呼ばれ、盛り上がりは最高潮に。今年はなんと30万人もの人が集ったそうよ。(市の人口が16万なのに!?)

 それではここで問題です、「ピンク・マンデー」って何のこと?

                    <ヒント>

            

 ギャー!なんじゃこれ? そうピンク・マンデーとは、ゲイの方たちのお祭りなのです。この日ばかりはピンクを着て大いばりでカミングアウト!?

 

<記念撮影。はい、明るいですね>  <こんなステッカーも配ってます>

加えて今年のテーマは「Gay for a day」 みんな1日ゲイになっちゃおう、てか?どうりで街行く人々が〜どう見てもgayでない人々も〜みんな何となくピンク。かくして街中がピンピンぴんくに染まった1日だったのでした。明るいわ〜。

 

 

       <これらははたして”何やさん”でしょう??>

                      答え:左・不動産やさん  右・レストラン

追伸

  • 更新日:

 ちょっとちょっと、今日また凄いハイパー見つけちゃった!

ブライダル編、追伸します。

 雨が降っちゃってちょっと残念。おまけに今日は気温も15℃前後で、肌寒ーい。

でもそんなのきっとへっちゃらね。”結婚おめでとう!”(^_-)-☆

         

     <”雨降って地固まる”ということわざを教えたいな・・・>

ハイパ-が止まらない

  • 更新日:

 30万アクセスを超えたと思ったら、常連のみなさんに加えて”みっちゃん”までコメントを。ありがとう、嬉しいねー。更新にも弾みがつきますですよ。

 さて前回の「卒業パフォーマンス」ではオランダ人のハイ・パーフォーマンスな様子に、MAHOさま他より「驚き!」との感想をいただきましたが、この類いはまだまだあるのでございます。だいいちこっちの家って「前庭」には塀も垣根もないし、窓のカーテンはわざと開けて、道路から中が丸見え・・

 

<シンタクラースの日が近づくと、窓にいろいろペタペタ貼っちゃったりね>

             

<卒業関連で、またまたハデなの見つけたよ。旗&カバン+風船みたいなので 「HOERA!GESLAAGD!」 (万歳!合格したー!) だって。>

 

<このお家では、きっと誰か結婚したんだね。ハートの風船がいっぱい!>

  結婚式は市役所で簡単に手続きして、どこかきれいなところで写真をとって、レストランでみんなで食事、というのがお決まりだけど、教会で挙げる人もいるんだわ。先日教会の鐘がリンゴンリンゴン、長いなぁ〜と思って見たらちょうどタイムリー。  ステキ、お幸せに。 (^^♪

          

 このお家では、「Leviくん」という赤ちゃんが産まれたようです。わーい!

           

          <上半身突っこんでるのはコウノトリ!?>

 こんな風に「産まれたよ!」パフォーマンスしてる家には、知らない人からも「おめでとう」カードがどんどんポストインされるそうですよ。ちょっと嬉しくない?

 こちらは極めつけ、庭先で「サラ人形」と記念撮影しているマダムを発見!(私じゃありません) でもこれって、結構よく見かける光景・・・

          

         <左側の黒い上着が人形、で右が本人・・・>

 ほんとにオープンでハイパーなオランダですが、明るいイメージとは裏腹に、空き巣、ドロボウなどの軽犯罪はとってーも多い。実は我が家もまた(!)自転車盗まれたヨ〜。わーん、二台目、しかも今度は新品。鍵と鎖してたのに、鎖はペンチで切られてた!ひどい!物騒だ!!これじゃ安心して住めないよ〜。

              

・・・という話をオランダ人にしたら、「それはモロッコ人の仕業に間違いない。犯罪者は殆ど移民で(!)最近、そのうちの85%がモロッコ人、という統計が出た。もう移民はコリゴリ!特にモロッコ人はモロッコに帰ってほしい!」なんてすごい剣幕。

 寛容(トレランス)を美徳としてきたオランダ人、移民も積極的に受け入れてきたけれど、いろいろ問題もあるようです。やれやれ。

Zomer komt (夏がきた)

  • 更新日:

 あ〜暑いあつい。 このところ晴天続きのオランダで、日なたに出るとあっちっち。でも温度計を見れば、なに?26度?うそー。陽射しが強いから暑く感じるのかなぁ〜。

             

<おふとん干すにも最適です。お日さまサンサン、だけどあっ、もう夜の8時だ!>

 日本では天気予報で、「昨日、梅雨あけしてました」なんてことが時々あるけど、ヨーロッパでは”6/21からが夏”とくっきりきっぱり決まってます。たとえどんなお天気でも気温でも。 この時期、緯度の高いオランダでは陽が長い長い・・(いつもこれ言ってるね、わたし。”庭ビール”がそんなに嬉しいか!?)

         

        <pm9:15 やっと陽が傾きはじめました。

 考えてみると今は、「夜」(暗い時間)って、5時間ぐらいしかないんだ!>

 この時期はまた、オランダの学校の卒業シーズンでもあります。めでたく試験に受かって卒業した子どもたちは、国旗に、愛用したカバンやノートをくっつけて道路に面して飾るのよ。

     

  <ほれ、こんなかんじ>      <顔写真には「合格したよ」だって!>

 学校を卒業した、16才、17才、18才くらいの子どもたちは、大学に行ったり専門学校に行ったり職業についたり、まーその後の人生はいろいろですが、「卒業おめでとう。じぶん!」なーんて、いかにも ”ハイ・パーフォーマンス” なオランダ人らしい習慣でしょ。(^_-)-☆

 

 ところで”毎日見てくれている”Mahoさまほかみなさま、いつもありがとう!おかげでアクセスが、さ、さ、30万を超えたざんすよ。

 ショート・バージョンでこれからも、更新炸裂するよ!コメントよろしく!!

 

このページの上部へ

About

このブログの説明を入れてください。
iPhoneなどのスマートフォン向けサイトもあります。スマートフォンでこのページを開くか、URLの最後に i を付けていただけばOKです。

プロフィール

運営している人のプロフィール入れてください。

サイト内検索

最近のピクチャ