Zomer komt (夏がきた)

  • 更新日:

 あ〜暑いあつい。 このところ晴天続きのオランダで、日なたに出るとあっちっち。でも温度計を見れば、なに?26度?うそー。陽射しが強いから暑く感じるのかなぁ〜。

             

<おふとん干すにも最適です。お日さまサンサン、だけどあっ、もう夜の8時だ!>

 日本では天気予報で、「昨日、梅雨あけしてました」なんてことが時々あるけど、ヨーロッパでは”6/21からが夏”とくっきりきっぱり決まってます。たとえどんなお天気でも気温でも。 この時期、緯度の高いオランダでは陽が長い長い・・(いつもこれ言ってるね、わたし。”庭ビール”がそんなに嬉しいか!?)

         

        <pm9:15 やっと陽が傾きはじめました。

 考えてみると今は、「夜」(暗い時間)って、5時間ぐらいしかないんだ!>

 この時期はまた、オランダの学校の卒業シーズンでもあります。めでたく試験に受かって卒業した子どもたちは、国旗に、愛用したカバンやノートをくっつけて道路に面して飾るのよ。

     

  <ほれ、こんなかんじ>      <顔写真には「合格したよ」だって!>

 学校を卒業した、16才、17才、18才くらいの子どもたちは、大学に行ったり専門学校に行ったり職業についたり、まーその後の人生はいろいろですが、「卒業おめでとう。じぶん!」なーんて、いかにも ”ハイ・パーフォーマンス” なオランダ人らしい習慣でしょ。(^_-)-☆

 

 ところで”毎日見てくれている”Mahoさまほかみなさま、いつもありがとう!おかげでアクセスが、さ、さ、30万を超えたざんすよ。

 ショート・バージョンでこれからも、更新炸裂するよ!コメントよろしく!!

 

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

About

このブログの説明を入れてください。
iPhoneなどのスマートフォン向けサイトもあります。スマートフォンでこのページを開くか、URLの最後に i を付けていただけばOKです。

プロフィール

運営している人のプロフィール入れてください。

サイト内検索

最近のピクチャ