ハイパ-が止まらない

  • 更新日:

 30万アクセスを超えたと思ったら、常連のみなさんに加えて”みっちゃん”までコメントを。ありがとう、嬉しいねー。更新にも弾みがつきますですよ。

 さて前回の「卒業パフォーマンス」ではオランダ人のハイ・パーフォーマンスな様子に、MAHOさま他より「驚き!」との感想をいただきましたが、この類いはまだまだあるのでございます。だいいちこっちの家って「前庭」には塀も垣根もないし、窓のカーテンはわざと開けて、道路から中が丸見え・・

 

<シンタクラースの日が近づくと、窓にいろいろペタペタ貼っちゃったりね>

             

<卒業関連で、またまたハデなの見つけたよ。旗&カバン+風船みたいなので 「HOERA!GESLAAGD!」 (万歳!合格したー!) だって。>

 

<このお家では、きっと誰か結婚したんだね。ハートの風船がいっぱい!>

  結婚式は市役所で簡単に手続きして、どこかきれいなところで写真をとって、レストランでみんなで食事、というのがお決まりだけど、教会で挙げる人もいるんだわ。先日教会の鐘がリンゴンリンゴン、長いなぁ〜と思って見たらちょうどタイムリー。  ステキ、お幸せに。 (^^♪

          

 このお家では、「Leviくん」という赤ちゃんが産まれたようです。わーい!

           

          <上半身突っこんでるのはコウノトリ!?>

 こんな風に「産まれたよ!」パフォーマンスしてる家には、知らない人からも「おめでとう」カードがどんどんポストインされるそうですよ。ちょっと嬉しくない?

 こちらは極めつけ、庭先で「サラ人形」と記念撮影しているマダムを発見!(私じゃありません) でもこれって、結構よく見かける光景・・・

          

         <左側の黒い上着が人形、で右が本人・・・>

 ほんとにオープンでハイパーなオランダですが、明るいイメージとは裏腹に、空き巣、ドロボウなどの軽犯罪はとってーも多い。実は我が家もまた(!)自転車盗まれたヨ〜。わーん、二台目、しかも今度は新品。鍵と鎖してたのに、鎖はペンチで切られてた!ひどい!物騒だ!!これじゃ安心して住めないよ〜。

              

・・・という話をオランダ人にしたら、「それはモロッコ人の仕業に間違いない。犯罪者は殆ど移民で(!)最近、そのうちの85%がモロッコ人、という統計が出た。もう移民はコリゴリ!特にモロッコ人はモロッコに帰ってほしい!」なんてすごい剣幕。

 寛容(トレランス)を美徳としてきたオランダ人、移民も積極的に受け入れてきたけれど、いろいろ問題もあるようです。やれやれ。

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

About

このブログの説明を入れてください。
iPhoneなどのスマートフォン向けサイトもあります。スマートフォンでこのページを開くか、URLの最後に i を付けていただけばOKです。

プロフィール

運営している人のプロフィール入れてください。

サイト内検索

最近のピクチャ