2007年10月の記事一覧

ダッチウェザー

  • 更新日:

 オランダの特徴を語るとき”お天気の話”は絶対にスルーできません。

 なにしろ「ダッチウェザー〜気まぐれお天気〜」と世界的にも有名なくらいで、そのコロコロ変わること変わること、乙女心のごとしです。

 天気予報も「くもりのち晴れ、のち雨のちくもり、のち雨のち晴れ強風・雷注意」ってな具合。

 なんで〜〜。 おそらく原因は「国の位置」にあるのでありましょう。

 <もちろんヒョウも降ります>

 オランダは北海をはさんでイギリスととなり合っていますが、北緯なんと52度!これって〜北海道は稚内よりはるか北、カラフト北部と同じでっせー。ブルブルブル。

 でもそれほど寒くないのは、北海に流れ込んでいるメキシコ湾流という、フシギな暖流のおかげ(^_-)-☆。そしてこの暖流が大量の水蒸気をわきあがらせるため、オランダにはいつも雲がモクモクモクモク浮かんでいるのです。

 さらに一年中吹きつける偏西風に乗って、雲はすごい速さで動いています。

 雲の行く先で雨が降り、雲が吹き飛ばされて晴れになり、また雲がやってきて・・・なるほどお天気が変わりやすいのも、ガッテン、ガッテン、ガッテン!!                                          

<この写真、主役は雲です。モクモクモク>

 

<シカ牧場にも雲がモクモクモク> 

 さらに空気中に水蒸気が多いためか、ひこうき雲がとっても多く、しかもクッキリはっきり。

 <やたら多くって、結構きれい!>

 お天気が変わりやすいのには当初びっくり!でしたが、慣れてくると結構イケてます。なぜって朝、雨が降ってても「どーせまた、すぐ晴れるさ〜」と気楽な気分でいられますから。(^^♪

 オランダ人が傘をささないのもナットク。さしてしまってさしてしまってまたさして・・・じゃぁね。いえ私はさしてます、急速にオランダ人化してきているような気がしても、やっぱり日本人なんだなぁ。

 さてこちらでは今度の日曜日(10/28)から冬時間になり、時計を一時間遅らせます。ワーイ、だ〜ってもう朝晩すっごく暗いんだもん、早く冬時間にしたいー。子どもたちが学校へ出かける朝7:00でも、空は星空、お月見だってできまっせー。

  <7:00am、まだ真っ暗です!>

  

 あるときは、起きてみればあたり一面”霧まみれ”という日もあります。

 <霧の朝、運転キケン> 

 

 気温もずいぶん下がってきました。一昨日の朝は特に寒く7:00amの気温が0℃。車のフロントガラスはガチンコに凍っておりました。初めてのケイケンに「ドッヒャー」とたまげましたが、これから冬になると毎日だそうで・・早速グッズを買い揃え冬に備えるたけじろうなのでした。

 

                                                                                                              

   <越冬グッズ〜車のフロントガラスの氷とり棒と解凍スプレー>

 しっかしいよいよ来たか・・実はね〜〜寒いの苦手なんですよ〜。ワオーン

  <PS.>

 「ダッチウェザー=変わりやすいお天気」は春・夏・秋のジョーシキらしい。

 冬は「ダッチウェザー=ひたすらどんより・くもりと雨」のようです。なるほどね。。。ますますワオーン!日本の「小春日和」が懐かしい〜。

お・ひ・さ〜

  • 更新日:

やったやった〜〜

               

写真が載るようになった〜〜〜

   

       <これは”スッパイUFO"というお菓子デス。ちょっとハマる・・>

「たまブロ」のおにーさん、ありがとう!!!

                               

                                      

 ここのところちょいとまたフリーズしてる間に、なんとなんとこのサイト、アクセス数が10,000件を超えたでがんす!わ〜お〜やった!うれぴー。(なに?たいしたことない?シャ〜ラッップ!) みんなー、ダンクウェル!(アリガトウ)

 おまけにこのところ日本のみなさんのみならず、ヨーロッパ内でも密かに見てくれるオトモダチが増えてきているようで、さらにうれぴーです。         えっちゃんひろみちゃんありがとね。マダムKさま、ドイツのCオネーサマ(!)、それから日蘭通い妻のタメちゃん、これからもよろぴく。

 日本の最優良読者(?)MAHOちゃん&たろうちゃん、いつもダンキュー。(これもアリガトウ) おまけにたろちゃん、3月に遊びに来るって?感激!MAHOりんもおいでー。

 みなさんMAHO&たろう両巨頭を見習って、どんどんコメントちょうだいね。(おらおらおらおら、そこのF中保護者のみなさん、あなたたちのこ・と・よ!!)

 前ふりが長くて失礼しました。お休みしていた間、オランダ語教室でもまれ、日本人学校文化祭で感涙にくれ、、、といろいろなことがありました。

<そうそう、ガーデニングも入ったんよ・・アッとおどろくダイナミックさ・・・>

 今日はオランダを語るのに欠かせないファクター「ダッチウェザー」、そうオランダのとんでもないお天気について書こうと思ったが、ふと外を見れば「Wat mooi!(なんてきれい!)」 この数日、すばらしく美しい秋晴れが続いてます。

 街中に国中にめちゃくちゃたくさんある木という木がみんな紅葉して、あ〜〜ロマンチック。晩秋よ、行かないで、冬はいや。。。ってことでだいぶ長くなったので、今日のところは「晩秋の運河」の写真でおわかれしましょう。

                

 写真が載ればこっちのもの。調子にのってまたまた書くで〜〜、ワーッハッハッハッハ。

このページの上部へ

About

このブログの説明を入れてください。
iPhoneなどのスマートフォン向けサイトもあります。スマートフォンでこのページを開くか、URLの最後に i を付けていただけばOKです。

プロフィール

運営している人のプロフィール入れてください。

サイト内検索

最近のピクチャ