日本からTちゃんが遊びに来てくれて、スペイン&オランダ内を遊びまわってたたけじろう、楽しくって更新忘れてました〜、ごめんちゃい。

 というわけで話題はちょっとさかのぼること、約一ヶ月(!)、先月4月は25日、わが町Tilburgで「Truck Tour Tilburg(トラック ツアー ティルブルグ」というイベントがありました。 

                  

          <前の晩に、こんな風船がポスト・インされててびっくり!> 

<あぁ、こういう風に使うんだ〜>

          

      <祝日でもないのに・・きみたちほんとに国旗好きだよねー>

さて。トラックツアーとは・・

  

 

         

 ものすごい数のトラックが、「ビーッ、ビーッ、ブカー、ブカー、ずんどこずんどこ」とクラクションを鳴らしまくりながら、市内を走りまわります。

 <こんなデコ・トラも>

 「何だこれ?うるさーい!」と外に出てみると・・・

 

 

例によってれいのごとく、トラックにみんなで手を振って、わいのわいの盛り上がってます。

 <”働く車” はちびっこのヒーローだ!>

<おとなはやっぱ、ビールだよね> 

            

 <レディースもマイ・チェアーでお寛ぎ>

 このツアー、ティルブルグの「商工会議所」みたいな、トラックを使って仕事する業者さんたちの主催で、実はそれぞれ、障がいを持った子どもやお年寄りを乗せてます。みんなまどから手を振って、にこにこ嬉しそうで誇らしげ。見物人も彼らに手を振ってたのね。

 オランダ人は、ワリカン=ダッチ・アカウントと言われるように、ケチで倹約好きだけど、一方では募金やボランティアにとっても熱心。老人ホームや障がい者施設にはボランティアがいっぱいです。もちろん車椅子でも元気な方は、フツーにひとりでスーパーへ、というのはきわめて日常的な風景ですが。

<精神障がいの人の施設も、こんなにシックで広々、環境抜群!>

「"Amarant"っていう施設、きれいだね。官営?」と友人に聞いてみたたけじろう。

「もちろん。精神障がいのある人は充分に働けないじゃん、だから国が住まいと仕事の面倒みるんだよ」と当然のようにお答えが。 

 なるほど ”税金高いが安心感も高い” ってコレですか・・・。