いよいよ明日、12月5日は”シンタクラースの日”

町角には”シンタクラース”と黒人の家来”ズワルトピット”が出没しています。

 <この方が”シンタクラース”さんです>

<シンタは子どもたちの人気者> 

彼は去る11月14日に、スペインからオランダに船でやって来ました。その後、各地を回り、わがTilburgには15日に上陸!

  <来た〜!船はぎっしり満員だ>

 お供の”ズワルトピット”を80人も連れてくるというから、船も満員になるはずですね。おまけに上陸してからの行進用に、馬まで連れて来てるのよ!

 

 <パレードまで待機中>   <ピットだけでなく、いろんな人が乗ってるね>

 一行が上陸した運河の周りは、子ども連れで大混雑。見に来ている子どもたちは大概”スワルトピット”のコスプレ姿で肩車、かーわゆい!

 <うわー念入りに顔、塗ったなぁ>      

     

<握手ぜめの図ですが、写真が暗くて見える?またもダッチウェザーなもので・・>

 ズワルトピットは「悪い子、連れ去り用」の麻袋を肩にかけていますが、実はその中にクラウドノーテンがいっぱい入っていて、みんなに配りまくってくれます。 

 でも昨日、たまたま行ったマーストリヒトという南部の町では、ピットが”オリボーレン”を配ってた!!おいしかった〜。気前のいいピットちゃん、ありがとう!

   

<またまた昔の写真で失礼。12月のお菓子”オリボーレン”です>

 大晦日には必ず食べるんだって、このオリボーレン。”年越しそば”とは大分カロリーちがうわぁ。