みなさまおひさです。

ここ数日、日中は雨が多く、日本の”梅雨”のようなオランダです。

<雷鳴っても、子どもは自転車で通学だよーん。えらいなぁ。>

夕方になると大概晴れてくるので「ビール、ビール」ってことになっちゃうのですけども・・

5月半ばまではピーカン晴れ、いかにも「初夏」って感じだったんですけどねぇ。

その「初夏」のとある週末、めったにない三連休を利用して(次の連休はクリスマスだって〜!)、ドライブ旅行に出かけた、たけじろう一家でした。

行く先はフランス、うちからはパリより近いシャンパーニュ地方ですが、今回は行ったことのないルクセンブルクをまわるルートを選びました。

<わかってもらえる?この位置関係。はい、見えませんね>

 (おヒマな方は、地図をクリック! 何とか見えるかも・・・)

まずはベルギーのリエージュへ。   

娘の英語の先生Raymondに、「リエージュに行くの」と言ったら、「なんで〜?あそこは”アグリエスト・シティー・イン・ヨーロッパ”だよ!」と言われたけど、どうしてどうして、きれいな街ですよ。

ここはベルギー重工業の中心、ワロン地方。で今はその重工業がさびれて、リエージュは打ち捨てられた都市、というイメージが近隣の人たちにはあるらしい。でもここが”アグリエスト”だったら、トーキョーなんかはどうなっちゃうのん??

     <道も広いし〜>

ぶつぶつ言いながら南下すること1時間。ルクセンブルク公国に入ります。ルクセンブルクは「大公」(現在はナッソウ家)の治める、面積は神奈川県ぐらい、人口45.5万人ほどの小国ですが、”Europian green heart"といわれるだけあって、深い緑と渓谷に覆われた美しいところです。

<アドルフ橋と旧市街>

<市街地から渓谷を望む> 

ルクセンブルクは10世紀ごろから要塞都市として栄え、今でも旧市街を囲む環状城壁が一部残っています。旧市街の街並みとともに、世界遺産に指定されてるよ。

<環状城壁はこんなかんじ>

 <大公宮> 

ルクセンブルクの国旗は、赤白ブルーの三色旗。オランダのとすっごく似ているね。  では、オランダの国旗は、どんなでしょうか??

             

                ≪正解≫

<ケーキじゃなくて、チーズだよ> 

  <町は夜もライトアップしてて、とってもロマンチック!>

ルクセンブルクのもうひとつの顔は、金融大国。今やヨーロッパで第2位のユーロ市場なんだって!新市街には高層ビルが立ち並びます。

                          <遠くに新市街のビル群がそびえ立ってます>

気温はけっこう高いのに肌寒いくらいなので、ホテルの湿度計を見ると、ただ今の湿度25%!! お肌カサカサのなぞが解けました・・・涙・・・なーんて言ってるうちにあらあら、ずいぶん写真がいっぱいになっちゃったわ。それでは続きはまた次回。   トッツィーンス!(またね)