日本は各地で雪が降ってるそうですね。寒くなったんだなぁ。

 こちらは先月、何日か車が凍りましたが、その後は北風ピープーながらも、雪だよりはまだ届きません。

<まだこんなの生えてるし!>

  <ぞうさん車も大活躍>

 先週の日曜日(11/16)には、冬のシンボル「シンタクロース」がわがTilburgにも上陸し、TVや新聞にも登場して子どもたちは大騒ぎ。もうすぐここにも真冬が到来することでしょう。

 シンタさん&クリスマスのお話は来月になってから、ということで今日はうちの近くにできた、新しいアルバートハインについて報告します。

 「アルバートハイン(ah)」はオランダ中どこにでもある大スーパーマーケット・チェーンですが、この新店舗は”無人レジ”でも買い物できて斬新!面白い!!

たけじろうも早速試してみました。

1)まず、右上の画面に登録カードをかざします。

2)するとスキャナーが一つだけ、ピカピカピカッと光って自己主張。

   <「私を取って、取って!」>

3)スキャナーちゃんをカートにさして、お買い物。

      

4)かごにモノを入れるたびにバーコードをピピッとスキャン。おりこうスキャナーには価格と合計金額が表示されます。これはべんり!     

          

5)量り売りの野菜やくだものは、量ってからバーコードシールをペタリ、ピピッ。

               

6)最後に無人レジでもう一度カードをかざし、カードで支払い。              

                    

7)スキャナーちゃん、さようなら〜。

                           

 これはなかなか便利だわ!ひとつひとつ商品をレジのベルトコンベアに乗せる必要もないから、お年寄りにも優しいね。この自動レジ、都会の店舗では珍しくないそう。ここではとっても新鮮だけど。でもこーんなに信用してもらっちゃっていいのかしらん。もしスキャンしないモノを持って出ちゃったらどうなるんだろ???

 <新ahは営業時間も長いよ。>

 オランダの一般商店はだいたいam5:00か5:30には閉店ですが、最近スーパーはpm8:00まで営業。さらにこの新ahはpm9:00まで開いてます。がんばるねー。

  

<お茶のみコーナーもピカピカきれい。コーヒー無料はこちらの常識です>

 でもね、pm8:00過ぎるとお客さんはまばら。いても夕食後のジョギングがてら、のんびり立ち寄ったという風情。「夕食後!?」と驚くなかれ。なにしろこちらのディナーは5:30ごろ。その上「夕食をともにするのが家族の義務」なんだそうで、サラリーマンのパパたちもpm4:30になるとそわそわし始めるんだって。なに、4:30からもう帰り支度だってー??朝も早起きだけど夜も早いオランダ人。さては新ahの自動レジ・システムも、夜働く人がいないから導入したなー?というのがもっぱら日本人妻たちの意見です。

 それでもオランダ人は、欧州の中では「働き者」で通ってます。ほらランチにお酒飲まないし、昼寝もしないし。。やれやれ、ヨーロッパの人たちってば。。。