2008年10月の記事一覧

秋のお仕事 〜 はたらくクルマ

  • 更新日:

 今朝、今年初めて車が凍りました!

 am6:45、子どもが学校へ出かける時間。外は真っ暗、星がまたたきよく晴れそうな朝ですが,気温は0℃!

 <えっ、もう? 今年は早いなぁぁ>

 この前の日曜日(10/26)から冬時間になり、時計を1時間遅らせたにも拘らず、あっという間に日が短くなって、朝はまっ暗夕方5:30にはもう真っ暗。

<am8:30ごろになると、晴れの日にはきれいな朝焼けが>

今年も、国中落ち葉だらけの秋がやってきました。 

                <オランダの紅葉もなかなかのものですよ>

           

                                            

<お気に入りの自転車道も秋の趣き>

        

 去年はちっとも気がつかず『落ち葉も風まかせ』なんてコメントを書いちゃいましたが、落ち葉の季節には実にたくさんの「おしごと」が、粛々と行われていることに今年は気づいたたけじろう。そこで活躍していたのは元気者のおにーちゃんやおっちゃんたちと、ユニークな”はたらくクルマ”たちでした。

?\擇辰浸泙鯤敢佞垢襯?ルマ

    

        ??道のはじっこをお掃除するクルマ

            

                        <舗道にだって上っちゃうもんね〜>                

                       

?4歛世鮴擇蟒个靴同燭屮?ルマ〜「林業」ではありません、植え込みの伐採よ。

 

?ぜ粘△螢?ルマ〜これは季節を問わず、しょっちゅう働いています。

 

                          <ミニもあります>

                       

                                                       

?イ海譴發い弔任眛?くゴミ収集車。子どもたちのアイドルです

<学校用の特大ごみばこも軽々と>

?Δ海舛蕕榔寝呂鬚修Δ犬垢襪佞佑函△修譴魃燭屮?ルマ

<失礼、ほとんど見えませんね・・・>

?Г修靴萄埜紊呂海痢△召Δ気鵑澆燭い淵?ルマ

  

<ぞうさんグルマの使い方>

 1.まずおっちゃんたちが、植え込みや地面から落ち葉を吹き飛ばします。

 

             <近づいてみると・・逆噴射掃除機をしょってます> 

                  

 2.浮き上がった落ち葉をぞうさんグルマが吸い込みます

                      

                           <オシゴト中はうしろの車も徐行>

3.わーい、すっかりきれいになりました

                   

             

 このほかにも「木を切るクルマ」とか「芝生を焼く(!)クルマ」とか「肥料をまくクルマ」とか・・・この国には緑を管理するための仕事&クルマがいっぱい。どうりで身の回りの緑が気持ちよく保たれているわけです。

 クルマの他にも「中央分離帯の花壇の手入れをするおにいちゃん」とか「球根を植えるおっちゃん」とか「はたらくヒト」もいっぱい。突然道路にナゾのオブジェが設置されたりもします。それらはみんな”お役所しごと” (えっまた?ってかんじの道路の掘り起こしも頻繁にやってますが・・・これは日本と同じかな!?)

<突然現れた巨大植木鉢12個・・・>

 「よっぽど税金余ってるね〜」と感心しますが、”巨大植木鉢”が必要かどうかは別として(カラフルで楽しいといえば楽しいが・・)どっさり払わされている税金が「森や林や緑の管理」とか「身の回りを快適にするために」けっこう気前よく使われている、ということは目に見えてわかります。逆に言えばこの国では、税金さえ払っていればお金持ちもボンビーメンも、まあ一応の快適さが手に入る、のではないか??これだけで高負担高福祉=豊かなくらし、というにはいささか性急ではありますが。。

 世界的な経済危機はオランダにも影響を与えていますが、人々の暮らしレベルにまで不安や暗い影を落としているようには見えません。相変わらず、見知らぬ人でも道で目が合えばニッコリ、ジョッギング中にすれ違えば片手を挙げて「ホーイ!」と陽気なもの。だって「たくさん貯金してる人」も「株持ってる人」も少ないし、年金も失業保険もけっこうもらえるし、学校タダだし塾ないし・・・ただし今のところはね・・・

さよなら 夏の日々

  • 更新日:

 みなさま、やっと戻ってまいりました。たけじろうです。約5週間の日本滞在を終えてオランダに戻ってからも、ずーっと更新をさぼり続けていたわたしですが、その間にアクセス数が25万を突破!!わーぉ、これはいったいどーゆーわけ?更新なんて関係ないっ、てこと!?

 ともあれ「ただいま!」またよろしくー。

 久しぶりに見る日本は、ピカピカきれいでおしゃれで清潔で、ありとあらゆるスグレ物があふれてて、たけじろうは目が血走る日々を送っておりました。

 かくて、リーズナブル・ジャパニーズグッズを買い漁ったあげく、フクザワユキチさんがお財布からどんどんサヨナラしていった訳ですが、ふと気がつくとグッズの中には「そこまでキレイでなくても、便利でなくても、丁寧でなくてもいいんですけど・・」と言いたくなるものも結構ありましたね。付加価値つけすぎ!?

 ”物”だけでなく日本は”楽しいコト”もいっぱいでシゲキ的でした。持って帰りたかったものベストスリーは 1位:居酒屋 2位:カラオケ 3位:コンビニ!?

(コレはこちらのマダムたちに概ね共通した意見。日本のマダムたちには異論もあるでしょうが・・)

<運河よ、ひさしぶりだねー>

 日本はとっても楽しかったけど(もちろん、お友達のみなさんと会えたのが何より嬉しかったのは言うまでもありません (^_-)-☆) こちらに帰って来たらきたで、この空気のさわやかさ、快適さはピカいち。あー気持ちイイ(^^♪

 ・・と言っていられるのも今のうち、すぐにまた暗く寒〜い冬がやってくるのですが、今はつかの間、実りの秋を楽しみます。

               

<紅葉も始まりました。あっという間にイッキに真っ赤になるんだなこれが・・>

 

 去る9月のとある週末、うちの近くの公園で「気球大会」がありました。

<空飛ぶ気球を見たことはあったけど・・>

「ふくらます」「乗り込む」「揚がっていく」という全過程を目の当たりにするのは初めての我が家の面々、大騒ぎで公園にかけつけました。

<おおっ、やってるやってる!>

                       

                       <まずぺったりと広げます>

<最初のうちは大きな”扇風機”で空気を送り込みます>

                 

         

              < バーナーを点火して空気を温め、膨らませ・・>

                      

<あとはバーナー・扇風機・バーナー・扇風機・・ と交互に使い分け・・>

 <完成!!おしりの籠に4人ほど乗ってます> 

            

              <行ってらっしゃーい>     

                   

                     <こちらも、揚がりました〜>

 

<お祭り気分で盛り上がってます。黒テントの中ではバンド演奏も。>

  

 初めての気球体験に(乗ったわけではないけれど。乗りたい・・・)すっかり興奮したわたしたち、早速ムスメがオランダ人のお友達アンネマインに報告

娘「ねーねー、気球見ちゃったー。始めから揚がるとこまでー。」 

ア「へー、それで?」 

娘「それで、って、空気入れるところから見たの、わたし初めて〜」

ア「えぇ〜〜っ、初めてなの〜!なんで〜??」

ですって!こちらではとてもポピュラーなアクティビティー ”バルーン”なのでした!!

このページの上部へ

About

このブログの説明を入れてください。
iPhoneなどのスマートフォン向けサイトもあります。スマートフォンでこのページを開くか、URLの最後に i を付けていただけばOKです。

プロフィール

運営している人のプロフィール入れてください。

サイト内検索

最近のピクチャ