アスパラガスの季節です

  • 更新日:

やっとのことで暖かく、春らしくなってきたオランダです。

この頃になるとお店に出回るのが、ホワイトアスパラガス。ほんのり苦くて春の味!

アスパラガスは、八百屋さんやスーパーの店先にももちろん並びますが、私たちは”いなか暮らし”のメリットを活かして、産地直売、農家の「採れたてショップ」を目ざします。

<採れたていちごも売ってる、ラブリーなお店です>

<ほーい!どれもおいしいよ〜>

お目当ては「kopje(コプヒェ)」と呼ばれる、チビアスパラの穂先。皮をむかなくてもやわらかく、テンプラにすると、うーん美味じゃ。

              

隣は広々としたアスパラ畑。オランダ人は「ホワイト」がお好きのようで、グリーンのはあまり見かけません。畑にはわざわざ黒ビニールをかけて、”真っ白なもやしっ子”を育成。

<ぐちゃぐちゃビニールは収穫の残骸・・>

 太いものは、熱湯で15分〜20分ゆで、バターに卵黄とレモン汁、塩胡椒を加えた”ホランデーズソース”をかけて、「いただきまーす」

                                                        <こちら流は、かなりソフトな仕上がり>

 さて農場の帰り道、「この近くに”砂丘”があるらしい」というウワサのもと、ちょっと足をのばして行ってみました。

 

 到着してみれば、あれあれここはナショナルパーク、しかも敷地面積3500haもある広大さ。(その広さ、もひとつピンときませんが・・)  

        

    <乗馬もできます。おかげですごい”フン害”だけど〜>

そしてこの砂丘、なんと ”西ヨーロッパ最大” なんですって!  

          

        

 なーんで海もないのに砂丘が??と、不思議な感覚にとらわれた私たちでしたが、「砂丘っていうか、こりゃ砂漠だね」ってことで一応ナットク(?)

 防砂林みたいに松がにょきにょき生えていて、まつぼっくりもいっぱい。しかもこーんなに巨大!なんでもでっかいオランダ、なのでした。

           

 そういうわけでおもしろスポット・ミニツアー、お天気もよく快適なひと時でした。今夜は農場で買った「アスパラワイン」でも、あけてみようかな?

 <”アスパラ料理に合うワイン”?だよねぇ>

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

About

このブログの説明を入れてください。
iPhoneなどのスマートフォン向けサイトもあります。スマートフォンでこのページを開くか、URLの最後に i を付けていただけばOKです。

プロフィール

運営している人のプロフィール入れてください。

サイト内検索

最近のピクチャ