ジャパニーズフード アズ ナンバーワン

  • 更新日:

 みなさまいよいよ 「食欲の秋」 がやってきましたね。

 といってもここオランダでは、先日一時的に車が凍ったりして (ということは氷点下?) 秋というには寒すぎる毎日です。

<こんなにきれいな紅葉ですが、あっという間に”町中落ち葉”になるんだわ・・>

先日、学生時代の友人「みぃちゃん」が、日本から遊びに来てくれました。

喋って歩いて喋って食べてまた喋って・・・おしゃべりは尽きることなく、とっても楽しい数日間でしたが、それに負けず劣らず(?)彼女が持ってきてくれたお土産のジャパニーズ・フーズの、美味しかったのなんのって・・・あぁ、日本ってやっぱりすごい・・

 <京都のあられ ”をぐら山春秋”>

<愛知のおうどん ”柳腰”>   

<そしてこれが愛媛の削りかまぼこ ”白波”>

どれもこれも、驚くほど美味しい上に、ネーミングまでおしゃれだわぁ。

そして極めつけは、みぃちゃんのお母さまお手製のふりかけ。

        

      <あっという間に、ああんもうなくなっちゃう・・・> 

 このところよく思うことは「やっぱり日本製品ってすごい、いよっ世界一!」

特に食べものに関しては、その味、風味、こく、香りなどの細やかさがもう絶品。姿かたちとか包装、ネーミングまで含めたら、きっとおそらく本当に世界一!なのではないかしら?

さてこの間、わがティルブルグでたけじろうの大好きな”ポットラック(一品持ち寄り)パーティー”がありました。

早速、まきずしを”裏まき”にして、紅白の”白波”をまぶして持って行ったたけじろう→好評。

        

<ムール貝、エルテンスープ、スウェーデン風グラタンなどなど。

                         ご馳走勢ぞろい!むふふふ。>

 あら、でもこうしてみると、こっちの食べ物もけっこう美味しそうじゃない。次回はひとつダッチフーズでも、集めてみましょうか?

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

About

このブログの説明を入れてください。
iPhoneなどのスマートフォン向けサイトもあります。スマートフォンでこのページを開くか、URLの最後に i を付けていただけばOKです。

プロフィール

運営している人のプロフィール入れてください。

サイト内検索

最近のピクチャ