たけじろう 参上!

  • 更新日:

みなさま、またまたお待たせしました。

またもや長い間、休眠しておりましたたけじろうですが

やっとやっと、やっとの思いで昨日、オランダにてネット環境が整い

メールができるようになりました。

嬉しい!日本のみなさま、ホイ!(注:オランダ語で「やあ!」の意)

<2階から見たうちととなりの庭>

さて、3/31にこちらに着いて一ヶ月、特に4月いっぱいは

オランダ全体が異常気象ともいえるほどの「晴れ・晴れ」続きで、

36日間雨が一滴もふらず、干ばつのようでした。

”オランダでは快晴の日が、年間20日ほどです”と、ガイドブックに書いてあったので、覚悟を決めてきたわたしたちは、もうびっくり。

晴れると日差しが結構強いんです。

でもよく言われるように、湿度が低いので日陰に入るとひんやり。

きらめく強い日差しに照らされて、街中の緑のそれはそれは美しいこと。。。

オランダが、こんなに自然環境ゆたかなところだとは

実際ここに来るまで知りませんでした。      <近所の風景>

草原や雑木林がいたるところに広がって、羊や馬や牛がのんびり草を食み

街中にある運河には、野生のカモや白鳥や知らない鳥たちが

これまたのーんびりすごしている。

そう、ここはなんでも「のんびり」しています。

蚊とかハエも時々いますが、なんだかトロい。

だってこっちの人たちは、ビニール袋かけてつかまえるんですよ、蚊を。

そして世界一ののっぽさんといわれるオランダ人たちは

これまたのんびりゆったりと、歩いたり自転車に乗ったりしてますが

(あ、でも自転車は結構速いです。こちらの自転車はとても高性能。

この間買ったのなんか、27段変則ギア付きだよ!)

役所のおばさんからスーパーのにいちゃんまで

みんな英語がとっても上手。ぺらぺらです。

聞けば11才から学校で習うそうですが、日本と変わらないですね。

必要性の違いかなー。

というわけで、日本・オランダの相互理解をすすめるべく

これからいろいろと、レポートしていくつもりですが

みなさんからも質問してくださいね。

どんどんお願いしまーす。

ではでは、またね。 トッツィーンス(注:「さようなら」の意)

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

About

このブログの説明を入れてください。
iPhoneなどのスマートフォン向けサイトもあります。スマートフォンでこのページを開くか、URLの最後に i を付けていただけばOKです。

プロフィール

運営している人のプロフィール入れてください。

サイト内検索

最近のピクチャ