冬のおたのしみ?◆,△韻泙靴討?めでとう!

  • 更新日:

Gelukkig Nieuwjaar! (Happy New Year!)

みなさんお久しぶりです!あけましておめでとうございます。

松の内も過ぎましたが、日本はお屠蘇気分がそろそろ抜けるころでしょうか?        なーにノンキなこと言ってんの〜、って?新年早々失礼しました。

           

 今年はねずみ年。つい”お気に”の写真を載せちゃいましたが、ウシはお呼びでなかったね。 またまた失礼しましたー。

 こちらは娘たちの学校がやっと始まり、PCがわが手に戻ってきました。よかったよかった。何しろ2人とも(特に高校生のほう)宿題でPC使いっぱなし、頼りっぱなし。先生には「Google情報ばっかりじゃNGよ!」と釘をさされているのに。日本の若者もそうですかー?

 日本は暖冬のようですが、こちらも1月に入ってから暖かい日が続いています。朝の平均気温は5℃〜6℃くらい。日本とおんなじくらいでしょ。        

 加えて、みなさんから頂いたカード&年賀状を壁にペタペタとディスプレイしているので、お部屋の中はますますあったかーい雰囲気。みなさんありがとう! 

 年末年始にかけてメールもたくさん頂きました。ありがとう!それから美味しいもの送ってくれたNちゃん、ありがとう。和菓子が一番レアなこと、よくぞわかって下さった。感激!

 一見、お気楽そうに見える欧州生活ですが、やっぱりここは異国の地。娯楽の極めて少ない中、みなさんからのメッセージは一番うれしい!感謝感謝。それからこの場を借りて、X'mas cardを出せなかったみなさん、ごめんなさい!

 さて「冬のおたのしみ?◆廚任垢?、今回は年末にさかのぼって

    「X'mas&大晦日 in Nederland」  ジャジャーン!

11月の半ばから12/23ごろまで、いろいろなところで「クリスマスマルクト」(マーケット)が催されます。

 ドイツにはリューデスハイムを筆頭に有名なマルクトがたくさんあるようですが、オランダではマーストリヒトに大きいのがあると聞いて行ってみました。                  <まっ平らな平原をドライブすること2時間>

 マーストリヒトはオランダ・ドイツ・ベルギー3国の接している、国境の町。低地国オランダの標高最高地点(海抜322.5m)でもあります。この町の南に2kmほど行ったところに、深さ12m、全長なんと200kmという「聖ピータースベルグの洞窟」があり、その中で毎年クリスマスマルクトがひらかれるというのです。

                       

<洞窟の中は昼間から夜みたい。イルミネーションがキーラキラ>

 この洞窟は、日本は長野県上田市の「松代大本営跡」のようなキナ臭いもんか?と一瞬思ったけど(楽風の会のみなさん、懐かしいね)さにあらず。ローマ時代から建築材として「マール石」を切り出した跡、なんだって。

 

 マルクトで売っているものは、オーナメント、陶器の人形類、クリスマスツリーの置物、香水、スパイス、お菓子などで、まあ観光用といえばそうなのだけど、キラキラしててちょっとワクワク。でもお目当ての「グリューワイン」(スパイス入りあったか赤ワイン)が飲めなかったー!なぜって中のカフェが混みこみで、入れないんだもん。あーん痛恨。。

                                    <代わりに地元の酒屋でゲット。フッフッフ (あれ?飲み干し寸前!?)>

 さて、オランダのフツー町々はといえば、12/25,26の「Kerstdagen(クリスマス・デイ)」が近づくにつれ商店街が大変な賑わい。みんな買い物をしまくります。パーティーとかプレゼントの準備なんだろうけど、聞くところによれば近年、オランダの人々がこの2日間のためにかけるお金は、一世帯あたり440ユーロなんだって!ケチンボオランダ人にしちゃー珍しい。計算してみてネ。

 我が家はこの時期、旅行に行っていたので(アイスランドです!)オランダのクリスマスは見損ねたけど、おおむね欧州では25日にはお店が全部クローズ。人々は教会へ行ったりホームパーティーしたりして静かに過ごし、26日はプレゼントを開けて大喜び、といった様子のようですね。(アイスランドのクリスマスも”静寂”そのものでした。)

                     

 ところが・・・”日本のクリスマス”もびっくりのクレイジーな騒ぎは、大晦日にやってきました。かねてから聞いていた「花火で迎えるニューイヤー」イヤーすごかったのなんのって!

<花火師でもないのにさぁ〜> 

<こんなのあげていいのかな〜?>   <このくらいのなら日本でもやるけどね〜>

<とにかくすごい煙と爆音、コワイくらいです> 

 いやはや、聞いてはいたがこれ程とは・・・ほんとに君たちクレイジーね。 

 かくて一夜明けて宴のあと、誰が掃除するんでしょ。またしても風まかせ??

<こんなのがいたるところに・・・> 

1/1、またもやお店は全部クローズ。お昼を過ぎても人も車も見当たらない、静かな静かな元日を迎えました。(みんな熟睡!?)

 次回はお待ちかね「アイスランドの旅」ですよー。お楽しみにね(^_-)-☆

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

About

このブログの説明を入れてください。
iPhoneなどのスマートフォン向けサイトもあります。スマートフォンでこのページを開くか、URLの最後に i を付けていただけばOKです。

プロフィール

運営している人のプロフィール入れてください。

サイト内検索

最近のピクチャ