埼玉西武ライオンズ頑張れ!! コバトンが優勝祈願。

  • 更新日:
2010年9月1日(水)に県営大宮球場で行われたオリックス・バッファローズの公式戦で、 優勝を祈願して、埼玉西武ライオンズの選手会長の中島裕之選手に、御守りをつけた「 LLサイズコバトン」がプレゼントされました。



ーーーーーーーーーーーーー

県営大球場での公式戦は今シーズンで3年目。
埼玉県職員は有志による「埼玉西武ライオンズ県庁応援団」がこの日も200名ほど来場しライオンズに熱い声援を送りました。



試合前、埼玉県庁応援団のリーダー、内藤瑞絵さんから、中島裕之選手に、LLサイズコバトンをプレゼント。



そのコバトンには、手作りの“優勝祈願御守り”が首から下げられています。


御守りは、こんな感じ・・・。
【表】・・・“優勝祈願”の文字



【裏】・・・西武ドームをイメージしたご当地コバトンのイラスト



【中】・・・胴上げコバトンのイラストが入っています。

胴上げシーンで、「また、一緒に宙を舞いたい」というコバトンの願いが託されています。


この日から、コバトンはそのまま「ベンチ入り」し、この日の試合結果も7−4で勝利 !!

その日以降、勝利回数が急増し、9月17日の新聞「東京スポーツ」には、『コバトン人形 のご利益!』とデカデカと写真つきで紙面を賑わしました。


しかし、現在、ソフトバンクにM2の逆点灯してしまっている・・・p(--;)


でも、まだ望みが消えたわけではない!
とにかく、祈り続けます!!
頑張れ、埼玉西武ライオンズ!!



上田知事と語る埼玉自慢ブログ【彩じまん】編集部・木原真弓

親子で川の再生・見学&体験学習ツアー!

  • 更新日:
2010年8月26日(木)親子で楽しもう!「川の再生」と「体験学習」ツアーが行われ10家 族・27名の親子が参加しました。


■埼玉県庁第二庁舎を出発

・水辺再生課の高橋主幹から一日の流れを説明
みなさんが、きちんと集合していただけたので、出発時間を予定より7分も早く出発することができました。
埼玉県からは、高橋さんのほか、水辺再生課・堀口さんと、環境部水環境課・後藤さんも同乗し紹介がありました。


■籐右衛門川に着くまでの間、バスの中では、川の再生の取組みをまとめたDVDが上映されました。

※DVDは、テレビ朝日の「素敵な宇宙船地球号〜大都会ドブ川の奇跡〜」で取り上げられた芝川を中心にした内容。


■籐右衛門川到着

川では、地元の子供達が遊んでいました。



堀口主幹の説明で、川の水の検査を行いました。


透明度を測る検査は代表の子が、図りました。
大きな試験管の様なものに川の水をい入れ、少しずつ水を抜いていき、底が見えた時点の高さを測ります。
籐右衛門川は45cmで した。



↑  pH(ペーパー)とCODを測る水質調査の簡易キットを使い調べました。
※川の水は、一般的にpH7ぐらい、数値が小さいほどキレイな水です。




pHは約7.5くらいで、COD・・・4〜8くらいと、差があった。
これは、手の汚れなども入ってしまったりして差が生じてしまうそう。



そして、どんな生き物が生息しているかを観察。



■芝川到着


芝川では、炭素繊維で水の浄化をしてきた方(写真右側)と、そうでない方(同左)を観察しました。



かつては、ヘドロだらけの川でしたが、川には「おたまじゃくし」がいましたよ。


■バス車内
お昼休憩を兼ねて、川口にある彩の国ビジュアルプラザ「SKIPシティ」へ移動。
バス内では、埼玉県内にある川の名前を答えられた子達に、「おもしろ消しゴム」をプレゼントしました。
子供達は、積極的に答えていました。


■映像ミュージアムにて、映像体験

「空飛ぶ魔法のじゅうたん」のコーナー・・・後ろは青いカーテンの前に1枚のじゅうたん。
その上に乗込みます。じゅうたんは左右に少し動く程度ですが、ビデオに仕上がると、あら不思議!?
擬似家族で、体験してみました。仕上がり映像はこちら。 



浦和レッズの選手と一緒に練習しているような映像が撮れるコーナー。



車に乗って走り抜けているような映像を撮れるコーナー、その他、天気予報を伝える天気予報士気分になれるコーナーなど、現実にはありえない新しい映像世界を作り出すためにVFX、アニメーション、CGなど様々な技術が駆使されてできあがる、楽しい体験ができます。


この体験は、最初にビデオを購入ということを申し込めば有料で、すべてのコーナーを1 本のDVDに仕上げてくれますよ♪


■ショートムービー「飛べ!コバト!」鑑賞
下條 岳監督からあいさつ

埼玉県事業の一環でもあり、県内の魅力を伝えていこうと、短編映画を作成する事となった「飛べ!コバト」の撮影は長瀞で行いました。
「川」「自然」「子供」をテーマにして色々メッセージを込めた映画です。
☆早見あかり(ももいろクローバーのメンバー)さんが主演。

【ミニ情報】
「飛べ!コバト」の中で、コバトン屋のオリジナル商品、ご当地コバトンハンドタオル (ライン下り)が使われているんですよ♪


■下條 岳監督と意見交換会
「飛べ!コバト」の監督・下條 岳さんとの意見交換会では、子供から、最後にコバト君 が飛べたのが良かったともいます。と感想があり、 事務局からは、監督がこの作品を通して、子供達に一番伝えたかったことは?との質問がありました。

監督:映画のメッセージとしては、コバトとみどりの小さな成長期の話で、コンプレックスに打ち勝って、自分の壁を乗り越えていくというメッセージを込めた。
それとは別に、川というのをテーマにした時に、子供達にも色々リサーチしたのですが、何で遊んでいる かというと、ゲームなど家の中で遊ぶことしか出てこなかった。
そこで、川などの自然 、外に出ることによって自然に触れ合って欲しいということを強く伝えたいと思いまし た。
川に行く、川に興味をもつということが川をキレイにすることの第一歩だと思います。


父兄からは、「長瀞だともう少し、川のきれいな時期があるのではないかと思って、川の水がにごっているのが気になりました。」 との、ちょっと辛口コメントも・・・


監督:脚本を書き始めたのが5月ぐらいで、どの川にしようかというのを、車でずっと川をさかのぼっていきましたが、長瀞が一番きれいだなと思って、何泊かし、水もきれいだし岩に囲また風景など、もう、ここしかないだろうと思った。
しかし梅雨が長引き、水の色はこうなってしまった。自然相手の撮影だと、こういう部分は仕方がないのかとも思いました。
逆にそれを利用して臨機応変にできるかが勝負だった。
台本では雨の設定ではなかったが、逆に雨になったことで、心情にもわかりやすく出せた部分もありました。と、語り、その他、雨で川が濁流となってしまって大変だったことや、7.5メートルの崖からの川に向かってのジャンプは監督も飛んだなどというエピソードも語ってくれました。


■記念撮影



・・・・・川の再生の記事をピックアップ!!・・・・・
▼2010年8月22日 『らき☆すた』とコラボ!「みどりと川の再生・埼玉魅力発信ウィー ク」の記事はこちら

▼2010年7月24日 伝説のミドコバをゲットできるチャンスの日!の記事はこちら

▼2010年6月13日 「川の再生」モデル箇所の柳瀬川の現場交流会の記事はこちら

▼2010年6月4日 「上田知事、見沼代用水で園児とカヌー遠足 」の記事はこちら

▼2010年5月29日 川の再生現場見学会バスツアーに41人が参加!の記事はこちら

▼2010年3月20日 「川の再生」モデル箇所『藤右衛門川 』披露会の記事はこちら。

▼2010年2月16日 「川の再生モデル5箇所合同完成式〜みどりと川の再生埼玉フォーラム イン芝川〜」開催の記事はこちら

▼2009年11月8日 権現堂公園で「浮きウキフェスタ21−川の再生を体感−」開催の記事はこちら

▼2009年10月18日「飯能河原で遊ぼう!〜川の再生に向けて〜」開催の記事はこちら。 

▼2009年2月18日 芝川での本格的な工事のスタート! 上田知事が現地を訪問の記事はこちら

▼2008年12月6日 川の再生モデル箇所、藤右衛門川、東京葛西用水、を上田知事が訪問の記事はこちら

▼2008年11月10日 「川の再生」モデル箇所、元荒川神明工区・越谷市の工事現場を上田 知事が訪問の記事はこちら

▼2008年7月31日「みどりと川の再生埼玉フォーラム イン寄居」開催の記事はこちら。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


上田知事と語る埼玉自慢ブログ【彩じまん】編集部・木原真弓
秋葉原駅、東西自由通路、中央改札側出口にあるTXプラザで「みどりと川の再生・埼玉魅力発信ウィーク」が8月22日まで行われていました。


このイベントは、TX沿線の三郷市と八潮市、アニメが観光資源『らき☆すた』の久喜市と幸手市と共同で、埼玉の魅力をPRを目的に行われました。


親子連れも



 みどりと川の再生 PR




らき☆すたグッズ






先着でプレゼントされた、ポストカード




上田知事と語る埼玉自慢ブログ【彩じまん】編集部・木原真弓

女子高生が、秩父巡礼服のコスプレ?!で知事表敬訪問

  • 更新日:
2010年8月23日(月)16:00から知事室で、新たな秩父札所巡礼服をデザインした高校生 による知事表敬訪問が行われました。


秩父地域振興センターの柳所長も、一緒にいらしていました。




デザインを見るなり、上田知事が「コスプレーヤーが集まる宮代町に行ってもらうと良 いかもね!」と、ひと言。
私の心の声:上田知事は、19日の「埼玉ご当地ヒーローズ結成式」以来、マダム・カー ラースに洗脳されてしまったのでは?と思う。。。
気になった方はこちらをチェック。 

----------------------------------------


埼玉県の34か所を巡る秩父札所巡りは全国的にも有名で、多くの観光客が訪れますが 中高年層が中心となっています。

そこで、巡礼服を、新鮮な感性で作成し、秩父札所巡りの魅力を若い世代にもアピールできるよう、高校生を対象として新たな巡礼服のデザイン画の募集を平成22年5月2 0日(木)〜7月16日(金)の間で行いました。

応募対象校は、服飾デザインなど家庭に関する学科のある4校
・鴻巣女子高等学校
・越谷総合技術高等学校
・秩父農工科学高等学校
・新座総合技術高等学校
応募数は、164点もの作品が集まり、デザインの優秀さ、立体化の可能性等を踏まえて以下の4名の作品が選ばれ試作されました。

◆金子早苗さん(鴻巣女子高等学校)  
◆神前恭乃さん(越谷総合技術高等学校)
◆伊藤優里さん(新座総合技術高等学校) 
◆腰塚涼子さん(秩父農工科学高等学校)


優秀なデザインを考案した4人の高校生が知事を表敬訪問し、新たな巡礼服のデザイン 画とともに試作品を披露されました。


----------------------------------------
■稲葉観光課長

稲葉課長は、一般的な巡礼服で登場!
 
素材は、夏用にちじみで作られたもの。


今回、斬新で素晴らしい巡礼服を考えてくださった高校生の皆さんがお披露目に来てくださいました。と紹介。


■生徒達からデザインのポイントを発表

「後ろが編み上げになっているところ」や、「芝桜をイメージした」「ユリの花言葉は 純潔・無垢なので巡礼も、そのような気持ちでしてほしいから、ユリをデザインした」 など、それぞれにポイントを発表しました。


■歓談
稲葉課長:今回、164点の応募の中から、デザインに優れ、且つ、商品化しやすいものを 選ばせていただきました。


上田知事:新しいコンセプトで、衣装ができないかということを考えて、今回お願いし たところ、こんなに素晴らしいアイデアがでてきて嬉しく思います。
制服の上から着ているので、イメージが違うと思いますが、また、中に着るものでイメ ージがかなり変わるのでしょうね。とても斬新なデザインでビックリしました。


稲葉課長:現在、若い人の間でもパワースポットとかも流行っていまして、色々、神社 などに行く方も増えてきましたし、そういう意味でも「札所めぐり」がブームになるよ うにしていけたらいいと思っています。



■感謝状贈呈

上田知事からは、秩父地域の観光振興に寄与するものとして、表敬訪問の高校生に感謝状が贈呈されました。
4名には、コバトン扇子がプレゼントされました。


■記念撮影


先生も入り、全員で記念撮影。

----------------------------------------
今回、試作した4点のデザイン画及び試作品は、以下のイベントで一般の方にも公開さ れました。
◆「銀河鉄道999 in 秩父」スペシャルイベント
日時:平成22年8月31日(火) 14:15〜15:25
場所:西武秩父駅 仲見世通りふるさと広場
内容:秩父札所巡礼服ファッションショー、松本零士トークショーほかイベント
主催:秩父市産業観光部観光課
参考ページ


今後の対応方針試作した4点の巡礼服について、以下の方法で観光客や県民の皆さんの反響を把握し、今後、製品化を検討しています。
・県公式観光サイト「ちょこたび埼玉」での人気投票
・観光イベント等でのアンケート調査
・秩父じばさんセンター等でのレンタル調査
----------------------------------------

その後のインタビューで、高校生は「機会があれば巡礼服を着て札所めぐりしてみたい。」とも語りました。



上田知事と語る埼玉自慢ブログ【彩じまん】編集部・木原真弓
2010年8月19日(木)14:10から知事公館で「埼玉ご当地ヒーローズ」の結成式が行われました。


埼玉県内には、埼玉県の平和と子どもたちの笑顔を守るため、頑張っているヒーローたちがいます。


埼玉県は、そんなヒーローたち8組を結集し「埼玉ご当地ヒーローズ」を結成。
8組のヒーローは力を合わせ、埼玉の平和を守るとともに埼玉のPRに活躍していきます。


■埼玉ご当地ヒーローズが登場!
メンバー8組はそれぞれのテーマ曲で登場し、ポーズを決めていく!


☆埼京戦隊ドテレンジャー(誕生:平成16(2004)年6月1日)

戸田市内の保育園の出し物がきっかけで誕生。
元々は一回限りの予定であったが、保護者とチビッ子た ちの熱い要望に応え再登場した。現在は児童施設や公民館・地元のイベントなどで活躍中。子どもたち の健全育成を目的に「イジメ撲滅」や「防犯」「交通安全」「エコ」などのメッセージを発信している。
ショーの最後に行われるドテレン体操は戸田市のチビッ子たちに大人気!メンバーに専属はおらず全 員がボランティアで活動している。
【隊員】
・すずめレッド・・・消防団の隊員。「赤い火、火事からみんなを守る!」
・きりんブルー・・・子どもの国プールの守護神。「青い水、洪水からみんなを守る!」
・ひよこイエロー・・・交通安全の化身「黄色い旗、信号を守ろう!」
・うさぎピンク・・・愛の妖精「ピンクの心で、ドロボーや誘拐からみんなを守る!」
・りすグリーン・・・道満グリーンパークの主。「緑の森、自然を守ろう!」
・SSD-ST5・・・埼京戦隊ドテレンジャースーパートランスファーファイブ。               ドテレンジャーの危機を救ってくれる頼もしい味方!
【悪役】・イランダー・・・お友達にイジワルをすると時空がゆがみ、イジワールドからやってくる。
・シグナムジン・・・人間の心の隙間を見つけ催眠術を使いコントロールしてしまう恐ろしい怪人 。
ホームページ 
埼京戦隊ドテレンジャーの動画はこちら。
埼京戦隊ドテレンジャー体操もあるよ、動画はこちら。


☆みやしろ戦隊ハナレンジャー(誕生:平成21(2009)年6月27日)

宮代町商工会青年部が宮代町と協力して進めている『はなみやしろ』活動から生まれたヒーロー。
宮代 町を雑草で埋め尽くそうとする雑草軍団と戦いながら、子ども達に夢と希望を与え、華のある町にしよ うと活動している。宮代町商工会が行うイベントなどで登場するので、ハナレンジャーを見かけたときは、声をかけてね。
きっと、温かく迎えてくれますよ!
【隊員】
・ローズレッド・・・子供の笑顔と、花が大好きな好青年。ハナレンジャーのリーダーで熱血漢。基本 的には無口。
・あじさいブルー・・・雨が降ると元気になる変わり者。クレバーで、サブリーダー的な存在。少しお っちょこちょいな面も。
・ひまわりイエロー・・・太陽のような男!…と言われたような、そうでもないような。明るくムード メーカー。 好物は、例にもれず『カレー』 。
・やさいグリーン・・・花じゃないじゃないか!!っていう突っ込みありがとうございます。そんな、 出オチ的な彼ですが、実は女性人気ナンバー1!! とっても仲間思いでシャイです。
・さくらピンク・・・桜のように可憐な彼女。そう、変身前はとっても美少女です!!
【悪役】
・雑草軍団・・・町を雑草で埋め尽くそうとする悪いやつらです。
ホームページ 
みやしろ戦隊ハナレンジャーの動画。


☆稲穂戦隊スイハンジャー(誕生:平成18(2006)年8月12日)

稲穂戦隊スイハンジャーは、北川辺のお米と平和を守るため、日々トラクターとコンバインを乗りこなし、厳しい練習とダイエットを兼ねた肉体改造に励む、秘密の組織である。
北川辺のあちこちで悪さを しているカメムシ軍団と闘う。「銀シャリパンチ」、「圧力チョップ」、「炊きたてキック」など、米 にまつわる必殺技を持っている。
【隊員】
・スイハンレッド・・・北川辺を誰よりも愛する、スイハンジャーのリーダー。必殺技は『銀シャリパ ンチ』だ!
・スイハンブルー・・・稲の害虫駆除と田んぼの水回りはお手の物。必殺技『圧力チョップ』が敵を砕 く。
・スイハングリーン・・・米といえば日本酒、毎晩の晩酌は欠かさない、酒豪のヒーロー。必殺技は『 炊きたてキック』。
・スイハンイエロー・・・白米をこよなく愛し、毎朝のカツカレーは当たり前。ちょっとドジであわて 者。戦いではいつも足を引っ張りがち?
・スイハンピンク・・・実はご飯よりもパンが好き。アメリカ育ちの帰国子女。必殺技は『食パンアタ ック』。
【悪役】
・総長・赤ひげ・・・カメムシ軍団をたばねる隊長。あらゆる手を使ってスイハンジャーのジャマをする。必殺技の「斑点米キック」は強烈だ!
・カメムシ軍団・・・赤ひげの部下で北川辺のあちこちで悪さをしている戦闘員。「カ」「メ」「ム」 「シ」の4人一組で現れる。
ホームページ 
稲穂戦隊スイハンジャーの動画はこちら。


☆田園戦士かわじマン(誕生:平成18(2006)年10月8日)

川島の豊かな自然が生んだ正義のヒーロー。自然と人々の共存を願い、間違った都会化を強引に推し進 めようとする悪の帝國「トカイ帝國」の野望から川島を守るため日々戦っている。
かわじマンは言う「 トカイ帝國の力は日々強大になっている…。だけど、みんなの川島を想う熱い気持ちがあれば、俺はど んな敵にだって絶対に負けない!」と。トカイ帝國大佐「トカイスキー」の魔の手からふるさとの自然 とみんなの笑顔を守ることができるのか?!
【隊員】
・かわじマンレッド・・・川島を愛する熱血ヒーロー。みんなの川島を想うアツイ気持ちがエネルギー 。
・かわじマンブルー・・・いつも冷静沈着でクール&ビューティな女性戦士。
・かわじマングリーン・・・抜けているけど、どこか憎めないムードメーカー的存在。(未登場)
【悪役】
・トカイカーン・・・トカイ帝国の総帥。その姿は謎のベールに包まれている。
・トカイスキー・・・トカイ帝国軍大佐。間違った都会化を強引に推し進めようとしている。
・トカイスカヤ・・・トカイ帝国軍の技術将校。妖艶な女性将校だが、トカイスキーとは犬猿の仲!?
・シタッパー・・・トカイ帝国の下級戦闘員。時給400円でトカイスキーにコキ使われている。
ホームページ 
田園戦士かわじマンの動画はこちら。 


☆白き勇者ミルクマン(誕生:平成18(2006)年12月)

ミルク星からやってきた牛乳を愛するヒーロー!健康飲料としての牛乳をみんなにたくさん飲んでもらえるように、正しい知識や飲みやすい方法・調理の仕方を伝え歩いている。
世界征服のために牛乳を狙 う「悪の軍団ワルスギー」と日夜戦っている。いっぱいの愛を注がれた牛乳から造られる必殺剣「ミル クセイバー」が武器。県北の若手酪農家グループが結成した。
【悪役】
・タベスギー・・・世界征服を狙い子供たちから牛乳を奪おうと企む悪の軍団「ワルスギー」の隊長。
・ノミスギー・・・頭脳戦を得意としている。タベスギーの部下。
・ヤセスギー・・・牛乳嫌いのワルスギー軍団にあって、実は牛乳好きの身長185cmのノッポ。タベスギ ーの部下
ホームページ 


☆航空戦士トコロザワン(誕生:平成22(2010)年4月)

日本人の「空を飛びたい」という想いが生んだ大空のヒーロー。
明治44年(1911年)4月、日本初の飛行 場、所沢飛行場が開設された時より、青空のかなたから所沢の平和を見守り続けいている。日本で初め て大空に羽ばたいたパイロット達(徳川好敏大尉・日野熊蔵大尉)のように、逆境に立ち向かう!得意 技は「フライングスカイハリケーン」「トコロザワ・ジェットストリーム」など。ちなみに平成23年4月 、所沢航空発祥100周年を迎える。
【悪役】
・ヘダラー総統・・・所沢の豊かな森林資源に目をつけ、宇宙のかなたからやってきた悪のヘダラー軍団の首領。欲深く冷徹な性格。機嫌が悪いときの口ぐせは「へだらこきよって」(くだらないこといい やがって)。「へだら」とは所沢の古い方言で「くだらないこと」の意。
・マダム・カーラス・・・ヘダラー軍の妖艶な女幹部。その正体は、所沢インター周辺に増殖するカラ スにヘダラーの悪の魂が吹き込まれたもの。ずるがしこく頭が切れ、ヘダラー総統の参謀として仕えている。所沢市民を洗脳して戦闘員に変えてしまうという恐ろしい魔術を使う。
・ハクビシーンjr.・・・ヘダラー軍の屈強な肉体派ムキムキ男幹部。その正体は、所沢の畑を荒らす野 生のハクビシンにヘダラーの悪の魂が宿ったもの。性格はチャラいが、怒ると手がつけられない凶暴さ を秘め、戦闘員たちを束ねる戦闘隊長としてヘダラー軍団に仕えている。
・ヘダラー戦闘員・・・ヘダラー軍団の戦闘要員。ヘダラー総統に忠誠を誓い、果敢にトコロザワンに 挑むが、毎回こてんぱんにされている。叫び声は「ヘダー!」。その正体はなんと、マダム・カーラス の魔術で洗脳された所沢市民たち!
ホームページ 


☆埼玉戦士さいたぁマン(誕生:平成22(2010)年2月12日)

埼玉県の事を世に広めていくことが使命のさいたぁマン。埼玉県内を旅して、そして県外にも埼玉県を 知ってもらうことを目標とし活動を続けている。宿敵アクダーマは埼玉県内の特産物の破壊、そして埼 玉県民に悪い心を植え付ける悪者。アクダーマを倒すべく、今日もさいたぁマンは埼玉県を守っている 。必殺技は、「さいたぁビーム」、「まがたまサイクロン」。
【悪役】
・アクダーマ・・・「人間の悪い心から生まれた悪者。埼玉県内で悪い事をする。野菜が嫌いで腐らせ たり、食べ物を遊びや戦いの道具にしたりする(例:深谷ネギ真剣・川越イモ爆弾・草加せんべい手裏 剣など)」
ホームページ 


☆ローカル戦士センガタン (誕生:平成22(2010)年5月15日)

秩父鉄道沿線の平和を守るため、広瀬河原 吉太郎 博士(ひろせがわら きちたろう 通称:Dr.ヒロ セ)により極秘裏に作られた。それぞれのベースは秩父鉄道保有の車両と思われ、現在も増殖している 。敵の正体は未だはっきりしていないが、何やら大きな力が働いているらしい。今後の情報に注意され たし。
【隊員】
・センガタン1号機・・・秩父鉄道1000系(旧国鉄101系)秩鉄オリジナル色がベース。通称デハブルー 。変身前の名は御宅田 鉄(おたくだ てつ)。必殺技:硬券スラッガー、1000系ビーム(但し、暗い )。弱点:故障率の高さ、たまに降る大雪。
・センガタン2号機・・・秩父鉄道1000系(旧国鉄101系)秩鉄旧オリジナル色がベース。通称チョコバ ナナ。変身前の名は金崎統(かなさき おさむ。必殺技:バナナの皮、PPボール(パチンコの玉)。 弱点:スベル話。将来の夢:バナナマンへの加入。
・センガタン3号機・・・詳細不明
・オキフ君・・・秩父鉄道ヲキフ100型がベース。故障したセンガタンを救援する。
【悪役】
・カピパラ男・・・敵か味方か不明
・戦闘員 甲・乙・・・敵か味方か不明


■上田清司埼玉県知事あいさつ

埼玉はご当地ランキングで地元への愛着度が最下位という調査結果もありますが、これは謙虚で奥ゆか しい埼玉県民の県民性につけこんだ「悪の陰謀」なのです!
埼玉には、蔵造りの街並みの全国人気投票で川越が第3位、ライン下りでは長瀞が全国4位。そのほかに 、鉄道博物館が企業博物館で第1位と、全国に誇れる魅力がたくさんあります。
こうした素晴らしさが肝心の県民の皆さんに知られていないことはとても残念です。ヒーローの皆さんには、団結してこの素晴らしい埼玉をアピールし、埼玉県を悪く言う悪の帝国の陰謀から守ってほしいと思います。と、ヒーローたちに激励の言葉が贈られました。


■上田知事より「埼玉ご当地ヒーローズ」の任命書とPR用のぼり旗の授与

ミルクマンと知事、バッチリ決まってます!


■埼玉ご当地ヒーローズ・活動方針
1.イベント出演
従来どおり個別に活動を行うほか、県のコーディネイトで、「埼玉ご当地ヒーローズ」として、イベン トなどに出演し、埼玉をPRします。
2.主題歌の製作
「埼玉ご当地ヒーローズ」共通の主題歌を製作します。
3.グッズの製作
活動をPRするため、オリジナルグッズを製作します。


■アトラクション「埼玉ご当地ヒーローズ 対 ヘダラー軍団!!」
宇宙のかなたから悪のへダラー軍団がやって来た!!

◎ヘダラー総統

はっはっは〜。
な〜にが「埼玉ご当地ヒーローズ」だ〜。へだらこきよって!!
≪ナレーション≫
紹介しよう。彼はへダラー総統。宇宙のかなたからやってきた悪のへダラー軍団の首領である。欲深く 冷徹な性格。機嫌が悪い時の口癖は「へだらこきよって」。「へだら」とは所沢の古い方言で「くだら ないこと」という意味である。


◎マダム・カーラス

まったく、せっかくもらった任命書をこんなとこに置きっぱなしにして。
私たちがいただこうかしら〜。ねぇ、いいでしょ上田知事〜。
私たちが埼玉県民を洗脳してあげるわよ!
私の心の声:上田知事の方が洗脳されてしまった様に見える、やけに嬉しそうだ・・・p(--;)


◎ハクビシーンjr.

コバトンも人質にさせてもらった!ん?鳥質か?
ふわふわして可愛いなあ、お前は〜(ナデナデナデナデ)。
うちの軍団に入らないか?宣伝部長にしてやるぞ〜。
私の心の声:コバトンが鳥質となってしまった・・・。コバトンが尻尾を振り回せば簡単に倒せそうだ が・・・。


◎マダム・カーラス

あらちょっとお!あなた(コバトン)、カッコいいわねえ!!
好きになっちゃいそうだわあ
★ ここにサインしてくださらない?
私の心の声:www!ダメだぉコバトン!何かの罠だぉ。。。



◎マダム・カーラス

フッ、まぬけな奴め〜。
これは悪の軍団への入団申込書。
内容をよく確認しないでサインなんかしちゃダメでしょ〜!!
私の心の声:ほら!やっぱり!! まったく人(鳥)が良いんだから。。。



◎トコロザワン

コバトンから手を離すんだ!
いいかげんにしろ。悪いやつらめ!!
私の心の声:早く助けて!


◎ヘダラー総統
ほ〜。今日は人数が多いからって、ずいぶん強気じゃないか。やれ、お前たち!


激しい、戦闘シーン キターーーー(゜∀゜)ーーーー!!

トコロザワン飛び蹴り キターーーー(゜∀゜)ーーーー!! カッコよすぎ!!
飛びます飛びます!

  
まずい、トコロザワンがやられてるっ!!


◎トコロザワン
よし!とどめだ。いくぞ、みんな!
◎ヒーローズ全員
必殺! 『埼玉ご当地ヒーローズ ハリケーン!!!!!!
キターーーー(゜∀゜)ーーーー!! キターーーー(゜∀゜)ーーーー!!
しかも、コバトンもやってる!!


◎悪役

うわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。


◎ヘダラー総統
きっ、今日のところは退散だ。
10月24日(日)にさいたま新都心のけやきひろば(国際フェア)だな。
わるいやつらを引き連れて邪魔しに行ってやる。覚悟しておけ!


◎トコロザワン
ああ、いつでもかかってこい。俺たちが相手になってやる!
≪ナレーション≫ ヒーローが集結し、新たな必殺技が決まった。ありがとう!埼玉ご当地ヒーローズ!!これからも頼むぞ!!埼玉ご当地ヒーローズ!! !

◎ヒーローズ全員
埼玉の平和は俺たちが守る!


めでたし!めでたし!


■記念撮影

悪役も一緒にはいポーズ!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



上田知事と語る埼玉自慢ブログ【彩じまん】編集部・木原真弓  

伝説のミドコバをゲットできるチャンスの日!

  • 更新日:
2010年7月24日(土)JRさいたま新都心駅のコンコースで「緑のトラスト夏まつり&川の再生キャンペーン」が開催されました。



会場には、ミドコバがあちらこちらに・・・。



コバトン登場です♪



キャンペーンには、上田知事とコバトンも参加し、「さいたま緑のトラスト基金」への募金への呼びかけをしました。
上田知事は、自らメガホンを手に、「埼玉県は日本一、川の面積の広い県であります。この川を全部清 流に戻そうというプロジェクトを埼玉県では行っています。どうぞ、募金にご協力下さい」と何度も頭を下げ呼びかけていました。

もちろん、コバトンも、上田知事の横で募金箱を持って一緒にお願いをしていました!



さいたま緑のトラスト協会ボランティアスタッフ、ガールスカウト日本連盟埼玉県支部もPRのお手伝いをしていましたよ♪



そしてピンキッシュもPRのお手伝い。メガホンを持ってPRしているのは、水辺再生課の堀口主幹です。



ピンキッシュのメンバーと一緒にアンケート調査をしているのは、水辺再生課の高橋主幹です。



その後も、星野弘志埼玉県環境部長もメガホンをもち、長時間にわたり募金活動の案内をしていらっしゃいました。



柿沼トミ子特別参与もタスキにメガホンで頑張っていました。



会場では、川の再生の取り組みをパネルにした展示や、「埼玉・愛県債」の紹介、「川の国埼玉フォトコンテスト」の紹介、川あそびコーナーなどがあり、上田知事もまわっていました。



各銀行からも「埼玉・愛県債」のPRに来ていました。
もちろん武蔵野銀行の一柳支店長のお姿も!お疲れ様です!!




また、会場には、クイズに答えてスタンプを集めると「ミドコバ携帯ストラップ」がプレゼントされていました。



もちろん会場では、トラスト会員の募集も行われていて、その場で会員になってミドコバSぬいぐるみをゲットすることもできましたよ。
ホームページからも募集中でミドコバゲットできます



上田知事と語る埼玉自慢ブログ【彩じまん】編集部・木原真弓

彩の国サッポロ会の会場・ワシントンHにコバトン現る!

  • 更新日:
2010年7月13日(火)浦和ワシントンホテルで「第16回彩の国サッポロ会」が開催されました。

羽をバタバタとさせ、コバトンがやってきた!!



塩川副知事の来場に、コバトンが敬礼!



本日も、会を盛り上げるために『コバトン屋』が出動!



■石原会長様より代表世話人あいさつ
世話人の方がステージに上がりました。

彩の国サッポロ会は、今から9年前の2001年10月9日に大宮パレスホテルで第1回を行い 、本日で第16回になりました。
その間、延べで約2,600名以上の方にご参加いただいております。今回も常連の方が多いと思いますが、改めて感謝したいと思います。

今日の新聞には1月から6月までの出荷量の事が各紙を賑わせていました。サッポロビー ルについて明るいところを申しますと、「麦とホップ」という第三のビールが前年比24%増ということですから、これは、嬉しいことであります。
それから、やはり高級ビールというこで「エビス」は、厳しい中でも微増ではあります が、前年をクリアしているとうことでビール業界の中でも健闘されています。

これからもサッポロビールの高級ビールとしての存在を高めていこうではないかと思い ます。



■サッポロ統括支社長・小林勇治様よりあいさつ

昨年、この席で上田知事から、ちょっと話が長いよという話がありましたので、今日は 絞って話します。
手前どものエビスビールは今年120周年を迎えました、それを記念して恵比寿ガーデンプ レイスにエビスビール記念館を作りました。ぜひ、近くに行かれた際は、エビスビール の120年を体感できると思いますので、お立ち寄り下さい。


■上田清司埼玉県知事よりあいさつ

私、本日駆け込んできまして、受付をポッと見たら、「麦とホップ」があったんでビックリしました。

実は私はこれがサッポロビールの商品だと知らなかったんです。
しかし、我が家の冷蔵庫には、いつもこれが入っているんですよ。
女房と私が見た限り、第三種のビール、いわゆるビールでないビールの中で、これが一番うまいと判定しました。飲み比べればわかります。これが一番うまいです。
そして時々、エビスを飲むととても違いがわかるという風にしています。とベタ褒めして、会場を沸かせていました。



■清水勇人さいたま市長よりあいさつ

知事のお話の後なので、非常に話しづらくてしょうがないのですが、知事はいつも冗談を交えながら面白く話されるいっぽう、私は真面目いっぽうで、まだまだ人間的余裕が 無くて・・・

来週末から、さいたま市も夏祭りが本番となっていきます。
夏祭りにはビールがピッタリであります。ビールがないと夏が始らないという方もたく さんいらっしゃると思います。
私もその一人です。どうか、ビールを飲みながら、夏祭 りを盛り上げてっていただきたいと思います。



■乾杯

おっと、LLサイズコバトンは、すでに「麦とホップ」の飲み酔っ払いモードだぞっ!



■真打が決まった落語家・落語家三遊亭鬼丸さんが舞台に




■歓談

埼玉地酒応援団の副団長・都筑信様のお姿が・・・。
いつも紳士な笑顔に癒されます。。。



柿沼トミ子様も。。。




上田知事と語る埼玉自慢ブログ【彩じまん】編集部・木原真弓

埼玉県青少年夢のかけはし事業・世界チャンピオン内山高志選手講演会

  • 更新日:
2010年7月10日(土)埼玉県県民健康センター大ホールで「埼玉県青少年 夢のかけはし事業〜一流のプロフェッショナルに会いに行こう〜」が開催され、今回は、WBA世界スーパーフェザー級チャンピオ ン内山高志選手の講演会が行われました。

講演会では、ご当地芸人「キングダム」が司会進行役としてアシストしました。


■塩川修埼玉県副知事あいさつ

青少年夢のかけはし事業は、宝であります児童生徒さんがしっかりと自分を磨いていただいて、光り輝く宝に なってほしいという思いでおります。

本日は、夢の実現に向けてチャンピオンからお話いただくことになっております。
内山選手は春日部市の出身であります。花咲徳栄高校でボクシングを始め、拓殖大学を出て、平成17年 にプロデビューをされましたが、一度24歳で、ボクシングを辞め地元に帰りましたけれども、1年後 にまた改めて、プロボクシング界に入りなおして、プロになられ、このデビュー後は30歳で、ご存知の通り、WBA世界スーパーフェザー級チャンピオンになったわけで、まさに不屈の精神であります。

ノックアウト率が8割という、ボクシング界に旋風を巻き起こしています。ノックアウト・ダイナマイ トとボクシングファンからは言われております。

とにかく、児童生徒の皆さん、今日をきっかけに自分の夢を発見し、夢に向かって努力し、将来、このふるさと、そして埼玉、日本、世界で活躍していただけるような立派な人になってほしいと思っており ます。



■司会進行役・ご当地芸人「キングダム」登場

中野光太:塩川副知事は、大学時代にボクシングをやっていたと聞きました。


大橋隆太:あの、塩ジーがですか?


中野光太:塩ジーって言うなって言われてます。
すみません、後で土下座させて頂きますんで・・・。と、場を和ませました。


キングダムは自分達が、先日、上田清司埼玉県知事から「勝手に埼玉応援隊」の任命を受けたことを話し、本日の講師「内山高志選手」は、プロゴルファーの石川遼選手や、のだめカンタービレの作者、二 ノ宮知子さんも任命されている「埼玉応援団【愛称:コバトン倶楽部】」という任命を受けていること などを紹介。



■WBA世界スーパーフェザー級チャンピオン内山高志選手の入場

内山選手のテーマ曲が流れる中、チャンピオンベルトを肩に掛けて、内山選手が客席後方から入場して きました。かっこよすぎです!!



そして、これがチャンピオンベルトです♪



■内山高志選手講演会

現在、WBA世界スーパーフェザー級チャンピオンの内山です。
今日はお忙しい所、話を聞きに来てくれてありがとうございます。と、あいさつがあると、小さいお子さんから可愛らしい声で「はい。」と返事があり、内山選手も思わずニッコリしていました。


ボクシングというのは、2本の腕だけで相手と殴りあうスポーツです。
ただ、ちゃんとルールがあるので、一方的にいじめたり、喧嘩とかではなく、ルールに基づいているスポーツです。

僕がボクシングを始めたきっかけは、中学のころサッカー部で、レギュラーになりたいとか思ってやっていたんですが、あまり上手くなくて、その前に野球もやっていたんですが、あまり上手くなくて、運動神経もあまりよくなかった。
そんな時、たまたまテレビでボクシング(辰吉丈一郎が世界チャンピオンだった頃)をやっていて、ボクシングがカッコイイなと思った。

当時、自分は体が小さかったので、大きい相手とかにも全然、敵わなくて、強くなりたいなと思ってボ クシングに興味を持ち、友達の誘いで、ボクシングの強い、花咲徳栄高校に入ってボクシングを始めたことなど、普通の少年だったことから、挫折時代など、共感できる内容の話しをしてくれました。


その後も、辛く、地道な練習を重ねていった高校時代の話や、大学時代の悔しい思いなどを乗り越えて きた事などを、わかりやすく話して、子供達も聞き入っていました。


夢の実現に向けてという事では、僕は今、世界チャンピオンにはなりましたけど、ボクシングを15歳から始めて、今年31歳になります。世界チャンピオンになるために、15年間かかったんです。


アマチュアは、24歳までやっていました。アマチュア時代は、オリンピックが目標でしたが、ちょう どオリンピックの予選が24歳の4月頃だった、その時はサラリーマンをやっていたので、オリンピッ ク最後に出られなくて、「もう、いいや!」と完全にボクシングを辞めていた。

その後、25歳の時、サラリーマンやりながら、プロボクサーの友達の試合などを応援しに行っているうちに、「自分は、ただ仕事に行くだけ・・・」、プロの友達や後輩などの試合を見ていて、みんな凄 く頑張ってるなというのが伝わってきた。

今の自分の状況がもったいない様に思えてきて、やっぱりボ クシングやりたい!という気持ちになって、サラリーマンを辞めて、今のワタナベジムに入った。


その当時、父親はプロに入ることを反対していたそうで、「やるなら、一人暮らししてやれ!」といわれ、スーパーの半額シールを待って買い物をしていた・・・などの話も飛び出した。

プロ2年後に東洋チャンピオンになり、スポンサーがついてきて、やっと普通の生活ができるようになってきた。という夢の実現のために苦労したことなども語ってくれました。
その後、東洋チャンピオンの防衛を5回して、今年の1月で世界チャンピオンになったそうです。。。


世界チャンピオンになるために、やってきたことは、当たり前ですが、練習を毎日やること、もちろん 、それだけではダメだし、常に「あいつに勝ちたい!」や「チャンピオンになりたい!」という目標をもっていなければダメなんだ! 自分に妥協せず、気持ちに負けない努力をしてほしい。あきらめない で頑張って!そして、挨拶をしてください!親を大切にしてください!友達を大切にしてください!  いじめを絶対にしないで、いじめられていたら助けてあげて!と、力強く語ってくれました。


■プロの技 披露

バンテージを巻いています。



トレーナーの佐々木さんを相手に、プロのミット打ち。
動画でどうぞ。 瞬き禁止ですよ!とにかく音も凄い!!


■ミット打ち体験

ミット打ち希望の、子供達が世界チャンピオン内山選手にパンチ!
ボクシングをやっている子達も結構、来場していました。


内山選手が、子供もたちとのミット打ちを終えて、僕は高校生からやって、世界チャンピオンになれたんだから、小学校からやっている子達がとても楽しみだと、感想を述べていました。



■WBA世界スーパーフェザー級チャンピオン内山高志選手への質問コーナー

たくさんの子達が、内山選手に質問を投げかけました。
「重いパンチはどうやって打ったらいいですか?」などの問いにも、トレーナーを相手にやり方を見せながら解説して、一生懸命、指導してくれていましたよ。


女の子からも「引退した選手も含めて、戦ってみたい相手は誰ですか?」という、とってもいい質問に対し「もし、同じ階級とかであったら、モハメド・アリとかマイクタイソンとかと戦ってみたいですね 」と答えた。


また、「憧れている選手はいますか?」の問いに、内山選手は「尊敬している選手はいますが、憧れている選手は特にいないです。やっぱり僕の場合、誰かに憧れてやるというのではなく、自分が最終的にどのくらい強くなっているか、自分の強くなった姿を想像してやっているのでないですね。」と、どこまでも カッコイイ、チャンピオン。


「山で熊に襲われても、勝てる自信はありますか?」の問いには、「それは、世界チャンピオンなんで 熊にも勝っちゃうと思いますよ!」と、チャンピオン!さすがだっ!!



■内山選手を囲んで、記念撮影



■子供達の花道を通って、内山選手が退場


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
講演終了後、内山選手に「熊に勝てるか?」という質問をしたナナちゃんは、熊さんの形をしたサイン色紙を持って、内山選手を出待ちしていたが、あきらめて「キングダム」からサインをもらっていました。


キングダムとしてサインするのは初めてだと言い、色紙に「初サイン」と書き込んだ・・・。
一緒に、はいポーズ!



そしたら、何と、内山選手が・・・。
可愛そうに、本当は内山選手に熊ちゃんの色紙でサインしてほしかったのにね・・・。残念!!
普通の色紙にサイン、そして、記念写真!

でも大丈夫、キングダムもブレイクするよ♪



そして、大学時代ボクシングをやっていたという塩川副知事も、内山選手を待っていました。

念願の2ショット写真!
一緒にチャンピオンベルトを持たせていただき、感激していた塩川副知事でした。



そして、その後、キングダムは、塩川副知事に対し「塩ジー」と言った事を詫びるために、土下座したのであった・・・(笑)。



上田知事と語る埼玉自慢ブログ【彩じまん】編集部・木原真弓

韓国生涯教育研究所が、埼玉県を視察。コバトンとマナビィがお出迎え!

  • 更新日:
2010年7月2日(金)韓国生涯教育研究所(NILE)の皆さんが、将来、生涯学習の推進で、埼玉県と 協力関係を築くことを踏まえて、視察にいらっしゃり、意見交換が知事公館で行われました。



■埼玉県教育局・加藤美幸主幹が司会進行を務めました。  =右は通訳の方=

本日は、皆さんがいらっしゃるということで、埼玉県の教育委員会と埼玉県国際課の担当、そして、プ ラスアルファで、埼玉県のマスコット「コバトン」と、生涯学習のマスコット「マナビィ」が来ています。と紹介され、登場!
 


コバトン、韓国のキレイなお姉さんにも、すっかり気に入られたようで、頭をなでなでされていた♪



■埼玉県教育局市町村支援部 中村英樹副部長より歓迎あいさつ

ようこそ、埼玉県へお越しくださいました。心より歓迎申し上げます。
埼玉県は718万人の人口を有し、日本の都道府県の中で5番目に多い県でございます。都市の魅力と共に 、豊かな自然が残されている県でもあります。

県内には古代、朝鮮半島から移り住んで渡来人が作った、高麗や新倉の地名が残っています。
日本と韓国は、経済・文化・スポーツなどに古くから交流の歴史を持ち、友好関係を築いてまいりました。

現在、サッカーのワールドカップが開催されておりますが、2002年の大会では、日韓共同での開催でございました。埼玉県にあります、「さいたまスタジアム2002」も大会の会場となりました。今回の大会では、残念ながら韓国・日本ともに決勝トーナメントの初戦で敗れましたが、韓国のイジョ ンス選手などが日本のチームで活躍しております。
本日は、この場でお互いに交流し、今後の生涯学習推進にとって実り多い機会になりますよう願っております。と語りました。



■韓国平成教育振興員 ベクウンスク政策本部長よりあいさつ

私は生涯教育に対して、28年間従事しております。
本日、来た22名は韓国の各地方から来ました。このようにお招きいただきまして、誠にありがとうございます。
また、二人のマスコットにも感謝申し上げます。

世界中にも生涯学習というところで、どうすれば良いものが学べるかが関心事となっています。生涯学習のことで色々、悩んだり政策を練っているところであります。
学習都市というシステムをもって、色々な事を行っています。
本日の訪問の前に聞いた話になりますが、埼玉県は2009年に全国生涯学習フェスティバルを開催し成功されているという事も聞いていますし、埼玉県生涯学習推進計画を基にした、社会での実現の為の、色々な事業が展開されていると聞いています。

韓国と日本は、生涯学習というところで類似性もありながら、違うところもあると思っています。本日の場で韓国と日本の両国の生涯学習の政策を学びあい、深い議論の場となればいいと思います。と語り ました。



■記念撮影

日本庭園で、コバトンとマナビィも入って記念撮影。


■埼玉県教育局 清水主席より、埼玉県の生涯教育プログラムや施策について

 「生きる力と絆の埼玉教育プラン」は、憲法に基づく教育基本法の本県における教育基本進行計画です。
これは、埼玉県の全ての政策の総合的な計画である「ゆとりとチャンスの埼玉プラン」、それを踏まえて、教育の分野で作た計画です。
この計画は、5年・10年先を見越した計画で、平成21年からスタートして平成25年まで、5年間の計画です。
この計画は学校の教職員を始め、教育関係者が共通認識を持ち、創意工夫を重ね、実践に取り組む全ての土台となるものです。
また、県民の誰もが計画をわかってもらい、社会全体で教育に取り組むように 作ってあるものです。
「生きる力と絆の埼玉教育プラン」は、3つの観点から教育を進めます。
1つは、一人ひとりの学びと夢を応援する。
2つ目は、子供を認め、鍛え、育む。
3つ目は、県民の教育理論を結集する。
学校、家庭、地域、或いは、大学、NPO、企業など全てのものが教育に参加するということです。

そして、基本目標に、埼玉県は、生涯学習とスポーツの振興ということを大きな柱としています。
その中で、生涯を通じた多様な学習の振興、或いは文化・芸術・創造文化の継承、地域スポーツの振興 というのを我々の課では担っております。
主に、「元気プラザ」が、私達の所管している施設で、青少年の体験活動を主に実施しています。など と、伝えられました。



■全国生涯学習フェスティバル2009の説明
『まなびピア』は「学ぶ」と「ユートピア」を足した造語です。
21年前に千葉県で始りました。これまで、8回目に行われた福岡での114万人の参加者で一番多かったんですが、埼玉県はそれを大きく 超えて224万人の参加があり、フェスティバルには、秋篠宮殿下・秋篠宮妃殿下もご臨席された事なども 、伝えられました。
その時の様子はこちら



■韓国の生涯学習について
2008年に準備期間を経て、2010年の今年になってから、発展期になっているところです。
事業の重点課題としては、「生涯学習街づくり」というのが一つと、「生涯学習のリーダー養成」「学 位課程」があります。
自由に生涯学習プログラムを受講できる「生涯学習受講権」を導入。
個人の学習レベルや環境などを考慮した、注文型教育支援をし、住民達の学習への参加率を高めています。

今までは、地域の特性や、住民のニーズなどが繁栄されていないというのがあったので、今度、開設さ れる生涯学習プログラムを転換するきっかけがほしかったというのが背景にあります。

運営体制でいうと、区と、教育サービスに分かれています。
その区の中には、生涯学習課というのがあ り、事業を総括するところです。区の下の行政区域(日本で言うと市町村)もあり、そこでは、事業を PRしたい、そしてバウチャーを分配したり発行したりしたいということになっています。

事業の成果は、バウチャーを発行したのが2099枚で、申請科目としては、382科目である。バウチャーを 申請した方が2066名です。参加したい人は増加しているが、限られた予算の中でやらなくてはならないのが現状です。とも、話していました。



■質疑応答
埼玉県質問:今日の参加者を見ても思いましたし、資料の中にも2066人のうち、1884人が女性だという ので、韓国の方は女性の方が多いなという印象を持ったのですが、なぜでしょうか?

韓国応答:日本ともあまり変わらないと思いますが、やはり男性の方は、家庭があり仕事して稼がなく てはならないので、仕事をしている、事業に参加した181人の方もほとんどが高齢者です。
旦那様が仕事 に行っている間、時間のたっぷりある主婦達が参加する率が高いのです。会場の女性からは笑いが・・ ・。


韓国質問:フェスティバルには色々な団体が参加されたと思うが、NPOの団体がどんな団体だったか と、そのフェスティバルの中で、どんな役割をしたのかを教えてほしい。

埼玉応答:主に、子育て関係のNPOが、生涯学習見本市というところで、自分達が日頃、地域で子育て支援をしているようなことを発表したり、参加者の子供を面倒みたりという保育をした。ボラ ンティアにはチラシを配ったりをしていただいた。また、環境関係のNPOも参加して環境の取り組みを発表したところもありました。


韓国質問:NPO団体がフェスティバルに直接、企画や運営に参加されたわけではないのですか?

埼玉応答:県が主体となっているメイン会場では、先ほどの発表や保育をしていただいたが、このフェスティバルは、県内全域で行われていて、其々の地域でやっているNPOの活動も、この参加事業とし てやっていただいたので、その参加事業は、各団体が企画運営をしました。



たくさんの意見交換をし、知事公館を後にしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


会場には、【彩じまん】で資料提供し制作した、「まなびピア2009」のパネル展示もされました。



この日は、華やかに楽しく迎えたいのでという事で『コバトン屋』がグッズの展示販売を行いました♪


 
上田知事と語る埼玉自慢ブログ【彩じまん】編集部・木原真弓

2010年6月29日(火)23:00からの「2010FIFAワールドカップ南アフリカ大会 日本vsパラグアイ戦」の パブリックビューイングに上田清司埼玉県知事がコバトンを引き連れ現れた!!



特製、必勝ハチマキを締めた、コバトンの登場です!
このハチマキ、コバトン屋のデザイナーMちゃんと、そのお母様の力作なのですよ♪



そして、上田清司埼玉県知事も必勝ハチマキを締めて登場です! 
上田知事に、「今日は、必勝ハチマキがコバトンとお揃いなんですよ!」と伝えると、満面の笑みを浮 かべていた・・・。



■上田知事より応援メッセージ
この様子は、大型ビジョンに映し出されましたよ。

皆さん、こんばんはー! 会場からも大きな声で「こんばんはー」が帰ってきました。

サポーターの皆さんが熱心に、応援していただいて、矢も盾もたまらず埼玉スタジアムへ参りました。
私も一生懸命応援します。頑張りましょう!と語り、その後、ニッ ポンコールが沸き起こりました。


■上田知事 囲み取材
記者:今日の試合どの様な展開を希望されていますか?

上田知事:もちろん、快勝していただきたいですね。
とにかく粘り強くなってますから、まずは、しっ かり押さえて、相手のスキを狙って、一発シュートを決めるということに尽きると思います。


記者:注目されている選手は?

上田知事:やはり、ゴールキーパーの川島選手ですね。
もちろん、埼玉出身という事もありますが、たまたま、私の友人の息子さんでもあるので、、、でも、半分、忘れてて怒られました・・・。とエピソ ードも交えてくれました。


記者:(上田知事が今、着ているユニフォームの)胸のサインはどなたのですか?

上田知事:これは、阿部選手のサインです。


記者:知事が、こうして、応援にくるというのはどんな気持ちですか?

上田知事:明日の仕事に差し支えない、ギリギリの時間ですし、できればサポーターの皆さんと一体感をもって応援できればと思ってきました。
あと、これが1時間ずれてたら考えましたね・・・。という本音もチラリ。


記者:これで勝てばベスト8進出で歴史的な瞬間になると思いますが、いかがですか?

上田知事:日本が世界水準であるんだということを、世界に示すチャンスですし、また一旦、その水準 に上れば、これから出てくる選手の良い励みになると思います。
とにかく、このところ、日本の経済も元気ないですから、しっかり頑張っていただいて、できれば、ベ スト8、4といき、決勝戦に残るくらいになれば日本中、元気になると思いますね!と語りました。



みんな「コバトン!コバトン!」と呼びかけてくれ、その声にコバトンも一生懸命、応えていましたよ ♪



さあ、試合開始、コバトンも真剣に試合を見守っています。。。


上田知事も身をのり出し声援を送る!


ハーフタイムの時には、上田知事自らサポーターの席へ。



あれ、コバトンは?と見てみると、ギャルに囲まれモテモテだった。



コバトンと上田知事が仲良く並んで、「フレーフレー」と応援コールを始めた。
息もピッタリ、どんだけ仲が良いのだろう・・・(笑)。



祈りを込めるコバトン!



試合終了後の上田知事は、とにかく、いい試合でサポーター、日本の国民みんな満足したんじゃないですか。
最後は運みたいなものですからね。神様の気まぐれっ!残念!!と語りました。


はい。みんな同じ思いだったと思います。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
=番外情報=

この日のコバトンの控え室は、なんと貴賓室だったのだよ。
見よ!この広さ、ゴージャスさっ!!
さすが、コバトン様っ!!



上田知事と語る埼玉自慢ブログ【彩じまん】編集部・木原真弓

このページの上部へ

「彩じまん」とは

見どころや観光地、おいしいもの、人物などについて、上田知事をはじめ行政関係者のみなさん、 県民のみなさんとワイワイ語る「埼玉県のいいものを自慢するブログ」です。

プロフィール

上田知事と弊社 岡本社長が対談しました。
詳細はこちらを御覧ください。


岡本比呂志

サイト内検索

最近のピクチャ