2008年7月のエントリー 一覧

岡島副知事が埼玉西武ライオンズの応援に!!

  • 更新日:

上田知事と語る埼玉自慢Blog【彩じまん】編集部・木原で〜す。


【埼玉西武ライオンズ県庁応援団】の結団式の同日・18:00から西武ドームで行われたオリックス・バッファローズ戦。

岡島副知事と無敗王子
西武ドームになってから訪問するのは始めてという岡島副知事を筆頭に応援団有志と共に熱い声援を送ってきました。楽しい試合でしたよ〜〜〜!
岡島副知事左側の方は、応援団の「無敗王子」こと、県庁広聴広報課の清水課長です。無敗王子が観戦に来た試合は負けたことがないという神話を持つスゴイ方なのです・・・。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もちろん「思い出に残るような熱い応援をしていきたい」と語った内藤リーダーも一緒です! レオ耳を付けて木原も一緒にパシャリ!!

内藤リーダーと木原でパシャリ

リーダーから本日の結団式の時に高木大成さんにサインを頂いたという物を見せていただきました。なんと小学生時代に始めて購入したオペラグラスだそうです。とっても嬉しそうに見せてくれました〜。 家宝物じゃの〜!

愛用のオペラグラス



みんなもレオ耳が大好き!! もちろんビールもね・・・野球観戦の必須アイテムですよね。


♪あっ!杉さま〜。

杉さま





♪これはこれは、彩の国さいたま芸術劇場の布藤館長!!

芸術劇場・布藤館長

【彩じまん】の姉妹ブログ【彩の国さいたま芸術劇場に行こう】Blogもヨ・ロ・シ・ク!

http://blog.ecity.ne.jp/geigeki/



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
観戦中に、岡島副知事と埼玉西武ライオンズの太田副社長と色々なお話をさせて頂きました。


太田副社長からはもっと野球を楽しめるように観戦スタイルのニーズにも応えられる球場にしょうと工事を進めているとお聞きしました。

そしてこんなお話しも・・・ライオンズのチアリーダー「ブルーウィンズ」の振り付けはSAMさんがしているなんて情報も頂きましたよ。SAMさんも埼玉出身ですもんね! やっぱり埼玉って魅力たっぷりです!


太田副社長から県営大宮球場での話しがでると、岡島副知事から「是非、県営大宮球場での公式戦が増えると良いですね」という言葉もでていました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

試合は6回表で2失点したものの、6回裏でG・G・佐藤が逆転3ラン! そのまま4−2でオリックスを下しました! 岡島副知事も大きな拍手をして盛り上がりました。


電光掲示板の大きなスクリーンには「通算4000勝まで・あと3勝」と出て球場内は大きな声援が湧き起こりました。
電光掲示板


★ヒーローインタビューはもちろんG・G・佐藤!!


「オリンピックでは応援してくださるファンの皆さんが一生忘れられない様なプレーをしてきます!是非、G.G.佐藤にパワーを送ってください。そして、北京でも、きもてぃ〜〜〜〜〜〜。」と語りファンを湧かせ、ひき続きオールスターゲームと北京オリンピックの出場選手の壮行会が行われました!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【埼玉西武ライオンズ県庁応援団】の勝利のお叫びは、やっぱり内藤リーダーに!

一本〆



★ライオンズグッズ、いっぱい買っちゃいました! 
ライオンズグッズ
レオ君はクラッシックモデルにしました。ライオンズコバトンと一緒に「イーシティ埼玉」の入口に飾りま〜す!


上田知事と語る埼玉自慢Blog【彩じまん】編集部・木原

【埼玉西武ライオンズ県庁応援団】結団式

  • 更新日:

7月29日の12:05〜【埼玉西武ライオンズ県庁応援団】の結団式が県庁南玄関前で行われました。


埼玉西武ライオンズ県庁応援団は、今年1月より球団名に「埼玉」が付き地域密着を宣言した「ライオンズ」を応援しようと県庁職員が自発的に発足。県庁職員や職員の家族、知人など636人が入会。


辞令交付

応援団代表には上田知事が就任。そして応援団の“要”応援団リーダーには小学校時代からファンだったという埼玉県保健医療部食品安全課職員の内藤瑞絵さんが任命を受け、同日の結団式で上田知事から辞令を交付されました。


レオ人形プレゼント

内藤リーダーが結団宣言をし、ライオンズ球団・高木大成さんから、リーダーへ球団マスコットのレオ人形が贈呈されました。


バールーン乱舞

ライオンズの応援歌に合わせてジェット風船を飛ばし大いに盛り上がりました。



上田知事と語る埼玉自慢Blog【彩じまん】編集部・木原

液晶一眼『ソニーα350』を使った写真教室開催!

  • 更新日:

先週14日に「水辺の魅力」について紹介頂いた埼玉県庁観光振興室の草野さんから、またまたイベント情報をお寄せ頂きました〜!

川の国埼玉フォトコンテスト


7月31日(木)に県立川の博物館で「みどりと川の再生埼玉フォーラム」が行われ、川の国埼玉フォトコンテスト特別企画として『ソニーα写真教室』を開催します。


当日はソニーマーケティング(株)の協力で、液晶フルオート一眼『ソニーα350』を使って荒川の風景を撮影します。

親子で参加して撮った写真をフォトコンテストに応募してみませんか・・・?


ーーーーーーーーーーーーーーー
ソニーマーケティング株式会社プレゼンツ
川の国埼玉フォトコンテスト特別企画『ソニーα写真教室』

●場所/県立川の博物館イベント広場(寄居町小園39)
●日時/7月31日(木)受付/午前11:00 
    ※参加無料先着15組(先着順)
●時間/午前11:10〜午後2:00
●問い合せ先(社)埼玉県観光連盟 TEL 048-830-3957

ーーーーーーーーーーーーーーー

■「7月14日「水辺の魅力」を集中的にPRしています」はこちら
http://blog.ecity.ne.jp/saijiman/blog/detail/33584.html



■川の国埼玉フォトコンテストホームページ
http://www.sainokuni-kanko.jp/photo/




埼玉県庁観光振興室の草野さん!情報ありがとうございました。

上田知事と語る埼玉自慢Blog【彩じまん】編集部スタッフ・木原も川のネタを繋げたいと思いま〜す!

川遊びって楽しいですよね!

皆さん、お楽しみに〜 v(^。^)/



上田知事と語る埼玉自慢Blog【彩じまん】編集部・木原

上田知事と埼玉の地酒で乾杯!

  • 更新日:

2008.7.15に平成20年度「埼玉地酒応援団」総会が開催されました。

「埼玉地酒応援団」の団員でもある木原(ただの酒好きです・・・)が出席してきました〜



上田知事の挨拶

上田知事が顧問、埼玉県経営者協会の原名誉会長が団長を務める「埼玉地酒応援団」の始まりは、埼玉県内では36の藏元で多様な良酒が作られているのに全国的にはあまり知られていないのが現況。そんなことから埼玉の地酒(日本酒)を、こよなく愛する人達の力を結集して埼玉の地酒を県内外に情報発信することを目的に発足したのが「埼玉地酒応援団」です。 =2008年1月 結成=

上田知事の挨拶では、最近、日本の水100選で埼玉は4ヶ所(熊谷で1つ、秩父で2つ、新座で1つ)が選ばれダントツの1位を獲得したことを発表。「埼玉はいかに水に恵まれているか感謝し、そして何百年と続く日本の伝統を引き継ぎ、尚且つ日々の研究の中で素晴らしいお酒を作っている酒蔵の方々に感謝しています」と話されました。また、「今日は大いに飲んでハメを外して楽しんで下さい」という挨拶に会場は沸き上がりました。

------------------------------------------------------

この団の団長でもあり埼玉県経営者協会の原名誉会長の挨拶が続き、埼玉大学の渋谷副学長の音頭でいよいよ乾杯!


32の藏元から87本の地酒が振る舞われ各テーブルに並べられていました。そして会場の中央には「彩の国黒豚の有馬煮」「タマシャモのいりどり」「埼玉県茄子の揚げ出し」「埼玉産野菜の浅漬け」「ふんわりよせ豆腐」「彩のかがやきの焼きおにぎり」などの地産地消の料理が彩りを添えていました。

地産地消の料理


私、木原は乾杯後さっそく、いつもご協力を頂いている上田知事へご挨拶をと思いお酌に行きました・・・。ですが逆に、「まずは何か食べましょう!」とお豆腐を分けてくださりビックリです! そんな気さくな対応をして下さる知事の人柄に大感激したのは言うまでもありません。


その後も、取材に訪れていたジャーナリストの方が酒蔵さんと上田知事とで集まった写真を1枚という事になった時にも、上田知事から「いつも埼玉の魅力発信をしているのだから一緒に・・・」と呼んでくださいました。温かいお言葉に甘え、緊張しながらも知事と団長の間でパシャリ! この1枚は家宝物です。

集合写真
本当にお心遣いありがとうございます。
PS.自ら、ド真ん中に行ったわけではないですよ(笑)。

――――――――――――――――
しばしご歓談・・・
――――――――――――――――

宴会も半ばになり、地酒が当たるドキドキの抽選会も盛り上がりました。残念ながら私はGETできませんでしたが・・・
でも、会場ではしっかり数十種類のお酒をしっかり頂きましたので大満足で〜す。

 

抽選会


------------------------------------------------------

乾杯〜ラストまで日本酒三昧のこのステキな「埼玉地酒応援団」総会には、約120名の埼玉の地酒(日本酒)好きが集結し、美味しい地酒と料理に舌鼓を打ちました。

最後に・・・。
「埼玉地酒応援団」では、地酒を扱っていただけるお店や宣伝をしてくださる店舗・企業・団体を募集しています。

その宣伝ツールのアイテムの一つとして、是非、埼玉地酒応援団の「ミニのぼり」をお買い求めください。 =1本500円=

ミニのぼり

「ミニのぼり」のお問い合わせは・・・

埼玉県観光振興室まで TEL048‐830‐3955  



埼玉って、素敵だと思いませんか〜! 皆さんの埼玉自慢をぜひお寄せ下さいね。


★予告★
なんと我が『イーシティさいたま』で、【埼玉地酒応援団】公式Blogを立ち上げることになりましたよ〜!

アップになりましたらお知らせいたしますので書き込みや応援を宜しくお願い致します。 

m(_ _)m


上田知事と語る埼玉自慢Blog【彩じまん】編集部スタッフ・木原


行田の「古代蓮」が真っ盛り

  • 更新日:

【彩じまん編集部】なかむらさ〜ん!
こんにちは、【行こうシリーズ】Blog編集部の木原で〜す!
本日は埼玉県産業労働部の小林様より「行田自慢」を頂きました。

古代蓮 
写真提供:古代蓮会館
―――――――――――――――――――――
「古代蓮」真っ盛り!

行田の古代蓮は6月中旬から咲き出し6月下旬頃から見頃。7月上旬から中旬が最盛期を迎えています。そうです!今が見ごろなのです!!その後も8月上旬まで花を楽しめます。
約10万株の魅力的な蓮の花は朝8時頃がキレイといわれているので爽やかな朝の空気の中、見学者が引きも切りません・・・。

蓮花には朝日が差し、水玉がキラリと光ります。お気に入りの花を探して朝露の残る木道をたどると、心が爽快になりますよ。ドブ沼から華麗な蓮畑へドラマチックな変化。昔の人が、極楽浄土を見たのも無理もないのでしょう・・・。

ところで、蓮の花が開くとき「ポン」と音がするって本当?
否定説が相場ですが、精巧に畳まれた蓮の蕾と、開花後の息を飲むほど優雅な花弁を見比べていると、その過程でドラマチックな一瞬があっても良いと思えてきます。
多分それが、見た人の心の中に音として聞こえるのではないでしょうか。

早起きして「古代蓮の里」まで出かけてみるのは如何ですか・・・。


追伸:ゼリーフライの屋台も出ており、小腹を足せます。
多少の駐車料金が必要。


古代蓮の里・古代蓮会館ホームページ
http://www.ikiiki-zaidan.or.jp/kodaihasu/
――――――――――――――――――――――
小林様、とても素敵な情報有難うございました。
これからも「行田自慢」引き続きお願い致します!
――――――――――――――――――――――


●【行こうシリーズ】Blogとは・・・埼玉県の魅力ある施設をBlogにて紹介するシリーズです。今後もドンドン増えていきますのでお楽しみに!

【浦和競馬場に行こう】
 http://blog.ecity.ne.jp/urawakeiba/


【彩の国さいたま芸術劇場に行こう】
 http://blog.ecity.ne.jp/geigeki/


【埼玉こども動物自然公園に行こう】
 http://blog.ecity.ne.jp/kodomozoo/


「水辺の魅力」を集中的にPRしています

  • 更新日:

みなさまこんにちは。
お初にお目にかかります。
埼玉県庁観光振興室の草野と申します。

今回は、埼玉のとっておきの夏の魅力をご紹介します。
祭り、花火、かき氷・・・など夏の楽しみはたくさんありますが、県では現在、「水辺の魅力」を集中的にPRしています。


見沼用水

【見沼用水】


実は、埼玉県は、県土に占める河川の面積が全国一(3.9%)なんです!
荒川のライン下りやラフティング、利根川のウィンドサーフィン、滝、名水スポット、水辺の花、渓流釣り、キャンプでの川遊び、公園の池、などなど・・・県内には数え切れないくらい多くの水辺観光スポットがあります。
この夏、涼しげな水辺でのレジャーはいかがですか。


都幾川

【都幾川】


県と県観光連盟では、こうしたスポットを素材として「川の国埼玉フォトコンテスト」を開催します。一般部門のほかに、ジュニア部門(中学・高校生)、キッズ部門(小学生)も設けました。


川の国埼玉フォトコンテスト

【川の国埼玉フォトコンテスト】


夏休みを中心に多くの素敵な水辺の写真のご応募をお待ちしています!
撮影するときは、くれぐれも無理なさらないように、安全第一でお願いします。
応募方法など詳細は、ホームページをご覧くださいませ。

■川の国埼玉フォトコンテストホームページ
http://www.sainokuni-kanko.jp/photo/

異業種交流会に行きました!

  • 更新日:

こんにちは、【彩じまん】の姉妹Blog【浦和競馬場に行こう】【彩の国さいたま芸術劇場に行こう】Blog担当の木原です。

今回は、先日7月7日に埼玉県県民生活部 広聴広報課主催の「第2回 異業種交流会」が開催されました。

会場は第1回(5月21日)に引き続き英国風のステキなスタンディングパブ「倫敦(ロンドン)酒場アーロン」。

※「倫敦酒場アーロン」関連記事はこちら
http://www.ecity.ne.jp/kiji/article.asp?k=193


異業種交流会では、毎回テーマを変えて異業種の交流を図り「埼玉の魅力発信」をしていく事が目的です。埼玉には多彩な農産物と魅力あふれる商工業がたくさんあり、この交流会を通して様々な角度から埼玉の魅力発信をしていく場となっています。


今回の「第2回 異業種交流会」は、農業と商工業の皆様とマスコミ関係、広聴広報課の出席者で行われました。
更に、お忙しい中サプライズゲストで埼玉県副知事の岡島敦子さんも駆けつけてくださいました。 副知事に直接お会いするのは初めてでちょっとドキドキしながら名刺交換・・・。肩書きとは裏腹にとても気さくで笑顔のステキな方でした・・・。
しかも!とてもフレンドリーでお茶目な一面も見せて下さいました!!
なんと、埼玉県副知事の岡島敦子さんがバニーに・・・!!!!!

埼玉県副知事の岡島敦子さんは「黒ビール」がお好きだそうですよ・・・。


もちろん、埼玉の魅力発信をしている『イーシティさいたま』も第1回目からお声掛け頂き編集長・中邨と木原で参加させて頂いております。


第1回目の異業種交流会はイギリスにちなんでピーターラビットの作者の事が学べる「ビアトリクス・ポター資料館」や「ジョンレノンミュージアム」、「彩の国さいたま芸術劇場」を始め芸術関係業者との交流会でした。
その交流会がきっかけで我が『イーシティさいたま』では、【彩の国さいたま芸術劇場に行こう】や【浦和競馬場に行こう】のBlogが始まったのです。来週には【こども動物自然公園に行こう】と【ビアトリクス・ポター資料館に行こう】も始まりますよ。
お楽しみに!!


【彩の国さいたま芸術劇場に行こう】http://blog.ecity.ne.jp/geigeki/
【浦和競馬場に行こう】http://blog.ecity.ne.jp/urawakeiba/


しかも、宴会部長の異名を持つ木原は今回から司会アシスタントを・・・。更に中邨は大締めという大役までさせて頂きました。
これからも、埼玉の魅力発信の為に全力を尽くしま〜す!


VIVA  Saitama!

このページの上部へ

「彩じまん」とは

見どころや観光地、おいしいもの、人物などについて、上田知事をはじめ行政関係者のみなさん、 県民のみなさんとワイワイ語る「埼玉県のいいものを自慢するブログ」です。

プロフィール

上田知事と弊社 岡本社長が対談しました。
詳細はこちらを御覧ください。


岡本比呂志

サイト内検索

最近のピクチャ