2009年12月のエントリー 一覧

2009年12月23日(水・祝)、埼玉西武ライオンズの大崎雄太朗選手と坂田遼選手が『2009クリスマス献血キャンペーン』に参加しました。
 


『2009クリスマス献血キャンペーン』は、西武新宿線・本川越駅前ぺぺ広場で毎年開催され、埼玉西武ライオンズは社会貢献活動の一環として参加しています。



■パレード本川越駅前から、まるひろ近くにある「献血ルーム」までパレードを行いました。

大崎雄太朗選手は、大きな声で「埼玉西武ライオンズの大崎です!来年活躍しますよ!覚えてください 。献血を宜しくお願いします!!」と、アドリブを交えながらのパレード。
シャイな、坂田遼選手は「この機会に、ぜひ献血を!!」と声をかけていました。



■川越の「献血ルーム」を訪問

献血ルームでインタビューを受ける大崎雄太朗選手・坂田遼選手。
 



埼玉西武ライオンズマスコットキャラクター「レオ」も合流し、再び、本川越駅前までパレードをしま した。



■トークショー(ラジオ公開収録)


司会進行は、 FMチャッピー(77.7MHz=埼玉県西部地域・東京都多摩西部地域のコミュニティFM局) のパーソナリティー・篠田 敬子さん、埼玉県赤十字血液センター・南 陸彦 所長、埼玉西武ライオンズマスコットキャラクター「レオ」も登場!

 
そして、「たすけアイランド」というところから来たという、愛の妖精「けんけつちゃん/チッチ」も登場しました! 可愛い―☆
※けんけつちゃん/チッチの好きな言葉は、 「ちょっとチクッとしますよ」 だそう(笑)!!
そして、けんけつちゃんの耳は、愛のしずく(血液)でできていて、愛(献血の量)が足りなくなると耳が小さくなってしまうけれど、みんなが協力してくれると元気になるそう。



■血液型O型の大崎雄太朗選手と、A型の坂田遼選手が登場!!





■会場の皆さんへのクイズ
Q.クリスマスの思い出の曲。これから流れる曲はどちらが選んだか?
流れたのは、マライヤキャリーの「恋人たちのクリスマス」。

※レオ君は、音楽が鳴るとエアーギターを披露して、会場を沸かせていました。


A.大崎選手でした。


司会者から:なぜこの曲を選んだのか?


大崎選手:高校2年生の時、はじめてデートした時にお台場で、これが流れていたんです!


けんけつちゃん:何をしたんですかぁ?


 大崎選手:映画観て、電車乗るのが初めてだったので、改札もどうやって出るかも分からないくらいだったんですよ。すごくドキドキしたのを覚えています。と、照れながら話していました。


司会者:恋の行方は・・・?


大崎選手:まあ、まあ、まあ、まあ・・・。


けんけつちゃん:坂田選手は函館大学ですよね、函館のクリスマスはどんな感じですか?



坂田選手:函館でいえば、港に20mくらいの、もみの木を毎年飾るので、とてもキレイ。函館に行ったときはぜひ見に行ってください。


けんけつちゃん:デートでも出かけるの?と、鋭い突っこみをいれる・・・。


坂田選手:行く人はいっぱいいると思います。と、ごまかす・・・。


けんけつちゃん:で、坂田選手は〜? ← けんけつちゃん、可愛い顔してかなり突っこみが厳しい!  
芸能レポーターとしても通用しそうだ!!


坂田選手:どうなんでしょうね・・・。と、濁す。。。



Q.今シーズンの思い出の曲。これから流れる曲はどちらが選んだか?
選曲は浜崎あゆみの「Sunrise LOVE is ALL」.


A.坂田選手でした。


司会者から:なぜこの曲を選んだのか?


坂田選手:この曲を選んだというよりも、浜崎あゆみが好きなので・・・。と、ここではハッキリと答えていました。。。
バラードより、ノリノリ系の方が好き。


司会者:坂田選手は函館大学、初のプロ野球選手ですよね。
そして、大学リーグでは、二度も首位打者に輝いているんですよね。
プロとしてデビューした、この一年はどんな年でしたか?


坂田選手:初めての経験ばっかりで、常に緊張しっぱなしだったんですが、終わってみると、とても充実した1年だった。


司会者:シーズンに入って、いきなり呼ばれてしまった試合がありましたが、自分の名前が呼ばれた時はどんな気持ちでしたか?


坂田選手:打席入る前は、「オッ!いってやるぞ!」と思っていたんですが、打席入ったら何にも覚えていないですね・・・。

etc… トークショーは続きました♪


☆埼玉西武ライオンズが公式で公開している【Lions@YouTube】の動画はこちら



■選手と記念撮影

トークショー終了後に、献血(キャンペーン中)をした人が、大崎雄太朗選手、坂田遼選手との記念撮影の権利をGETし、撮影会が行われました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この献血キャンペーンには、過去、中島裕之選手、涌井秀章選手、岸孝之選手なども参加していて、参加した次のシーズンで、大活躍をするという伝説があるそうです。


お二人の活躍が楽しみですね♪



上田知事と語る埼玉自慢ブログ【彩じまん】編集部・木原真弓

「まなびピア埼玉2009」協賛団体へ感謝状贈呈式 マナビィ見納め。。。

  • 更新日:
2009年10月30日から11月3日までの5日間、さいたまスパーアリーナをメイン会場に、埼玉県内全70市町村で開催された、第21回全国生涯学習フェスティバル「まなびピア埼玉2009」に協賛した15団体への、感謝状贈呈式が2009年12月21日に知事公館で行われました。



■第21回全国生涯学習フェスティバル実行委員会事務局長・小市町村支援部長あいさつ

お陰様で中心会場となるさいたまスーパーアリーナ周辺では42万人、市町村の主催事業等を含めると全県で約224万人という数字を達成する事ができました。と、お礼の言葉と共に来場者数の発表がありました。



■「まなびピア埼玉2009」DVD上映

総合開会式や各会場の様子などをまとめたDVDの上映で、「まなびピア埼玉2009」ふり返った。



■上田清司埼玉県知事より感謝状贈呈

本田技研工業や埼玉りそな銀行、武蔵野銀行、東京国際大学など15の団体が感謝状を受け取りました。
☆写真は、遠藤克弥東京国際大学副学長です。



■第21回全国生涯学習フェスティバル実行委員会会長・上田清司埼玉県知事あいさつ

多くの方々に、良い意味での幅広い『学び』を感じていただけたのではないかと思います。
フラダンスから宇宙までというサブタイトルがありました。大変やっている人には失礼ですが、 フラダンスは、軽いような気もしますが、一方では宇宙という重いものも若田光一さんを通じ、 あるいはコバトンを通じ、ある意味では少し手の届くように感じさせて頂く事ができました。


また、開会式では「上田清司に成り代わりまして・・・」という小さなお嬢さんたちのインパク トのある小鹿野子ども歌舞伎の口上や、埼玉県立松山女子高校の書道パフォーマンスなどからスタートして、たくさんの方にスーパーアリーナに来て頂きました。 42万人という数字がでております。
そして各市町村においても、各分科会それぞれの会場を含めて、224万人が来場し、生涯学習フェスティバル史上、ダントツの参加人数で、埼玉県のエネルギーを結集できたのも、協賛団体のおかげだと思っています。


色々な形で、其々な役割を企業や大学の方々にもやっていただき感謝しております。
埼玉県、人口こそは5番目ですが、人の結集力は一番じゃないかなと思います、というのは大阪の企業立地などで、大阪の経済人達とお話しする機会がありまして、「埼玉県のように官民一体になってやっているところは、あまりないよ」と言われ嬉しくも思っています。
今後もご支援をお願いします。と語りました。


■記念撮影

埼玉県のマスコット「コバトン」と生涯学習のマスコット「マナビィ」も入って協賛団体全員と記念撮影です。


すると、上田知事は「何だか手がさびしいな、コバトン持ってきて」とスタッフ に言うと、スタッフが急いでコバトンを手渡す。
すかさず上田知事は、「おっ、これは石川遼選手に渡したヘッドカバーだね!」と一言。知事、さすがです!! 
※そして、撮影の準備が整う間、上田知事はこんな事も語ってくれました。
秋篠宮両殿下には、黒豚鍋ができるように、彩の国黒豚と白菜と椎茸、お豆腐を贈りました。一緒にタマシャモも持っていきまして、「タマシャモはこうして焼くと美味しいですよ!」と申し上げました。
後日、「たいへん美味しかったです」とお言葉を頂きました。


一緒に、贈呈したアルバムのレプリカも展示。



☆各団体ごとに撮影

写真は、武蔵野銀行さん。


☆全国生涯学習フェスティバル推進室の皆さん





この日は、「まなびピア埼玉2009」を振り返るパネル展示もしました。
制作は、【彩じまん】編集部でやらせて頂きました。



そして、会場のディスプレーに、コバトングッズを展示できないかという依頼を受け『コバトン屋』で担当させて頂きました♪ 




上田知事も、「コバトングッズ増えたね〜!」と手に取って見てくださいました。。。


〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜 ≪参考≫ 〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜
【参加者数】(いずれも延べ人数)メイン会場実施事業・・・801,747人
(内訳)
・全国生涯学習フェスティバル     
  来場者数    420,926人     
  出展・出演者数  18,312人    
・共同開催事業(各主催者発表値)     
  来場者数    362,509人     
  ※共同開催事業:まなびピア埼玉2009会場で併催した事業


市町村主催事業・・・502,414人
※市町村主催事業:市町村が地域の資源や現在取り組んでいる事業などを活用して実施した事業


参加事業・・・935,272人
※参加事業:各団体が日ごろの学習成果や活動を生かして企画し実施した事業


合計・・・2,239,433人


◎出展・出演団体数(メイン会場のみ)749団体

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜


全国生涯学習フェスティバル推進室の皆さん、お疲れ様でした。
そして、大成功おめでとうございます!
生涯学習のマスコット「マナビィ」も、これで見納めなのかな。。。



上田知事と語る埼玉自慢ブログ【彩じまん】編集部・木原真弓
2009年12月13日(土)に所沢市松井公民館で「所沢市手をつなぐ親の会・クリスマス会」が行なわれ、埼玉西武ライオンズの星野智樹投手が参加し、トークショーやゲーム、抽選会など、子供達と楽しいひと時を過ごしました。

「所沢市手をつなぐ親の会」は、知的障がい児者・肢体不自由児者と、その父母で構成される団体です。


「所沢市手をつなぐ親の会・クリスマス会」には、埼玉西武ライオンズから、毎年、選手が参加している社会貢献活動のひとつで、今までには、潮崎哲也投手(当時)・高木大成選手(当時) ・小野寺力投手・栗山巧選手も参加し、10年以上続く活動。



子供達は、クリスマス会を楽しみながら、星野智樹選手の登場を待ちます。


いよいよ星野智樹選手の登場です!
司会進行の方から、なぜか・・・レッズコバトンをプレゼントされました。
※ライオンズコバトンは入手できなかったそうで。。。でも、ちゃんと、星野智樹選手の背番号 26番のバッヂを付けてありましたよ。

星野選手の嬉しそうな顔がたまりません・・・。



■トークショー

司会者:星野さんと言えば左打者キラーで、過去5年間、ホームランを打たれたことがないんですよね。


星野智樹選手:そうですね。もう忘れましたよ・・・。と照れ笑いをしていました。



司会者:高校の時から振り返ってみたいと思います。
四日市工業高校3年夏(三重県予選)、ノーヒットノーランを記録していますね。
※この年、甲子園出場にはならなかった。


星野智樹選手:そんなこともありましたね。



司会者:相手などは覚えていますか?


星野智樹選手:鳥羽高校ですね。



司会者:四日市工業高校ですと、有名なOBで瀬古利彦さんがいらっしゃいますが、お会いになったことは?


星野智樹選手:(瀬古利彦さんに会ったことは)ないですね。大大先輩ですし、年が違うので、 会う機会がなかったですね。



司会者:社会人時代はホテルマンとして働いていたということですが。フロントとかですか?


星野智樹選手:働いていましたね。どちらかというと宴会サービスでした。
僕は高輪プリンスホテルでしたので、ちょうどドラフト会議を担当していました。



司会者:ドラフトの記者会見にはタキシード姿で現れたそうですが・・・。


星野智樹選手:仕事中でしたので、そのまま行けということになりまして・・・。とエピソードを語ってくれました。



司会者:野球選手になりたいと思ったのは?


星野智樹選手:小学校の卒業の時などには書いていましたけど、本当に思ったのは高校の時ですね。



司会者:この年(星野選手と同期)、西武では、4人しか指名していません。松坂さんと、柴田さんと、赤田さんですよね。
その他にも、この年は、里崎さん、福留さん、岩瀬さん、上原さん、 二岡さんなどドラフト豊作年でしたね。


星野智樹選手:みたいですね・・・。と、人ごとのよう。



司会者:1年目(1999年)から初登板、初先発、初勝利。


星野智樹選手:そうですね。お陰様でさせて頂きました。大きな拍手が沸き起こりました。



司会者:対戦相手や日付は覚えているものですか。


星野智樹選手:その時はソフトバンクじゃなくて、福岡ダイエーホークスで初勝利!5月29 日!!



司会者:初登板は、ちなみに松坂さんの前の日に投げているんですよね。


星野智樹選手:はい。東京ドームですね。



司会者:初勝利をあげて、数字だけ拝見すると3・4年ちょっと苦しまれたかな・・・と。


星野智樹選手:皆様の期待に応えられず、遊んでましたね・・・。



司会者:その後、サウスポーに変えて大成功。影響を受けた人がいるということですが・・・。


星野智樹選手:日本シリーズで、阪神にいたウィリアムス選手の影響を受けて、外国人には勝てないんですが近づきたいなと思って・・・。



司会者:その後(2004〜2006年まで)は、3年連続50試合登板という事でしたね。で、2007年は一休み。


星野智樹選手:そうですね。ちょっと20試合位少なかったですね。



司会者:たまたまテレビで解説の方が、3年経つと球筋を覚えられてしまうと言っていましたが ・・・。


星野智樹選手:そうなんです。ごまかしていたんですけどバレてきまして・・・。




司会者:で、アメリカに行って(2008年春)で自主トレに行ったという流れになるんですね。
皆さんの記憶にも新しい2008年は、キャンプは二軍でスタート。これは渡辺監督が奮起を促すためにという記事をみましたが・・・。


星野智樹選手:そうですね。まあ、そういう意味で捉えながら、足りない所も見れて良かったのかなと思います。



司会者:そして、日本一、アジア一に貢献。シーズン優勝、日本シリーズ優勝、アジアシリーズ 優勝でしたね。惜しかったのが、タイトルをもう少しでとれたんですよね。


星野智樹選手:そうですね。



司会者:最優秀中継ぎ投手というタイトルで、ちょっと地味なタイトルですが。。。


星野智樹選手:いや、かなり地味ですよねー。かなり地味でね、みんな知らないと思うんですけど・・・。
一応、中継ぎもタイトルがありまして、頑張っていたんですがダメでした。。。
※リーグ2位の29HPをあげたが、ロッテの川崎雄介に2ポイント及ばず、最優秀中継ぎ投手のタイ トルを逃した。



司会者:セリーグの選手に一人もヒットを打たれていない、セリーグキラーと聞いていますが・・・。


星野智樹選手:いや、パリーグでやっているので、セリーグのバッターはわからないんですよ。 これがセリーグに行ったら、多分、打たれますよ。と、謙そんする星野選手。



司会者:日本シリーズ、第7戦の勝利投手なんですよね。


星野智樹選手:平尾さんが打ち、最後グラマンが締め。。。



司会者:先発投手がリリーフをしたというのが、話題になったわけですよね。


星野智樹選手:そうですね。そこを持っていかれ、私の勝利も消えてしまいました・・・。



司会者:でも、7回の裏、亀井、李 承(イ・スンヨプ)、坂本すばらしいメンバーを三者凡退で・・・。


星野智樹選手:あの時は、負けていましたので・・・。



司会者:日本一を2回(2004年・2008年)経験していますが、胴上げの際にいつもコバトンのぬいぐるみを持っていますが・・・。仲間ですか?


 星野智樹選手:はい。と、笑顔で答えていました♪
2004年の時に、ベンチにぽつんと座ってまして、かわいそうだったから、一緒に胴上げに参加した時から、コバトンとは仲良くさせてもらっています。



司会者:去年のパレードの時も連れていましたね。


星野智樹選手:そうです、パレードの時、落としちゃって、県知事に「なに落してんだっ」 と怒らちゃったんですけど・・・と、テレ笑い。



司会者:他のチームには行けないですね?


星野智樹選手:行く気はありません!と、キッパリ!嬉しい一言。
そして、会場からも拍手!



司会者:登板の際、ファウルラインをまたぐ時に、礼儀正しくお辞儀をしますが、昔からですか ?


星野智樹選手:2004年の時に、はじめて良かったので、やらして頂いています。



司会者:次年度もジャンジャン登板して頂いて・・・


星野智樹選手:そうですね。若いピッチャーもいますし、菊池雄星君は先発だろうから、中継ぎは工藤さんに負けないように頑張ります。




■ゲーム

投手は星野選手、子供たちがバッターとなって開場中が盛り上がりました。
 


■お楽しみプレゼント抽選会


星野選手はテーブルセッティング(さすが、ホテルマンの宴会係出身!)を手伝ったり、ステージの下まで降りて、プレゼントを手渡したりと、とっても星野選手の優しさが印象的でした♪

嬉しすぎて抱きついてしまう子も・・・。



■最後の挨拶
来年は必ず優勝できるように頑張ります。
 



■花束贈呈



--------------------------------------------------------


「所沢市手をつなぐ親の会・クリスマス会」の別会場では、所沢上安松ファイターズ(少年野球チーム)の納会が行われていてました。


その会場に、まさかのサプライズで星野選手が飛び入りであいさつをしました。 


--------------------------------------------------------

■イベントを終えてひと言

すごく楽しく、本人が楽しんでしまいました!と、レッズコバトンを持って、満面の笑みを見せてくれました♪


■番外編
コバトン好きの星野選手には、今回『コバトン屋』から、たくさんの新商品を発売したので、「 コバトン・折りたたみエコバッグ」や「コバトン・タンブラーケース」「コバトン・マイ箸」な どをプレゼントしました♪

「コバトン・折りたたみエコバッグ」を持って下さり、一緒にパチリッ! 



★思いがけないエピソード
後日、星野選手の奥様から、「コバトングッズをありがとうございました。コバトンもエコグッズも大好きなので嬉しいです。子供もコバトンが大好きですよ。」と、お礼のお電話を頂きました ♪


星野選手の人柄が伝わる、とても楽しいイベントでした。やっぱり、コバトン好きな方は、心優しい人ばかり・・・。


星野夫妻は、とても気さくで素敵な方でした。。。



上田知事と語る埼玉自慢ブログ【彩じまん】編集部・木原真弓

コバトン&トッピーくん ウィンターイルミネーション点灯式で大役!!

  • 更新日:


2009年11月28日(土)に、東武動物公園が開園以来、初めてとなるウィンターイルミネーション「4Seasons(フォーシーズンズ)」の開幕に伴い、点灯式を開催しました。




自称、日本一高いクリスマスツリーに、光を灯すカウントダウンは、なんと埼玉県のマスコット「コバトン」と、東武動物公園のマスコット「トッピーくん」でした♪  → 動画でどうぞ



白鳥の池を囲む桜並木は、まるで春が訪れ桜色に染まり、桜が満開になったようです。
そして、白鳥の池に映りこむイルミネーションは格別です!
一見の価値ありです―☆


東武動物公園のウィンターイルミネーション“4Seasons”ファーストシーズン〜春〜は、2010 年1月11日(月・祝)まで開催。


自称、日本一高いクリスマスツリーは、たくさんの来場者が悲鳴を上げる、高さ53mのスリルライド 「G-max」が、夜空を見上げる巨大クリスマスツリーに生まれ変わっています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『ちょ〜でぃーぷな埼玉フェスタ』の第3弾、【宝探しinみやしろ!ドラゴンボールを探せ 〜ご当地 ヒーロー&ゆる玉応援団達と遊ぼう〜】の取材を終え、東武動物公園へ・・・。


少々時間があったので、園内を散歩!

まだイルミネーションが点灯する前の東ゲートにあるカバ像前です。



      
そして、自称、日本一高いクリスマスツリーとなる、高さ53mのスリルライド「G-max」です。



      
点灯すると、こんな感じです!





2008年3月2日(日)に総工費・約19億円をかけた新滑空水上コースター『カワセミ』です。
とにかくスリル満点!! 
乗らなきゃ伝わらないので是非!



そろそろ事務所へ戻ると・・・コバトンとトッピーくんが打ち合わせをしていました〜。



〜*〜*〜 イルミネーション「4Seasons」概要 〜*〜*〜
期間 : 平成21年11月28日(土)〜平成22年1月11日(祝)
※休園日 : 元旦及び大晦日、12月と1月の月・火曜日(ただし、当日が休日または小・中学校冬休 み期間は営業)

営業時間 : 17:00〜20:30
※通常の営業時間は、10:00〜16:30、17:00よりイルミネーションを点灯。
※日中から来園しているお客様で、イルミネーション観覧希望のお客様はリバティーランドに移動とな ります。

開催場所 : 東ゲート〜遊園地リバティーランド内
※会場は、東ゲート周辺(東武動物公園駅側入口)なので、電車でのご来園がおすすめ。
※期間中可動する乗り物は、観覧車、カルーセルウォーターリリー、アニ丸ぶーぶーの3機種と、ゲー ムコーナーレインボータウン。(別途料金が必要)
※ライド・ワンデーパス、ハッピーフリーパスの利用は16:30までです。

料金 : イルミネーション入園券 大人(中学生以上)・小人(3歳から小学生)共通500円
※イルミネーション入園券の販売は16:30から。

お問い合わせ先:東武レジャー企画??

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜



            ☆★☆ 受験生に朗報 ☆★☆

開運・受験生応援キャンペーンを開催
2009年12月5日(土)〜2010年3月14日(日)
※休園日を除く 

!!ホワイトタイガー三種の神器で必勝祈願!!
◆白虎神社◆
カナダよりホワイトタイガーを、無事に運んできた輸送箱を利用した神社です。参拝された皆さまに、 きっと幸せを運んでくれることでしょう!
・場所 / キャットワールド内

◆研ぎ札◆
ホワイトタイガーが爪とぎをした木を加工した木札です。
虎が獲物を捕らえるように、集中力を研ぎ澄まし勝利を勝ち取りましょう!


・料金 / 1個500円 
※研ぎ札の販売は、なくなり次第販売終了となります。
・販売場所 / 東西ゲート・ふれあい動物村


◆携帯お守り◆
携帯電話からホワイトタイガー「リュウ」・「ロッキー」・「メープル」の勇姿が入ったお守り画像が入手できます。
待受け画面をお守りにして肌身離さず持ち歩きましょう!
・場所 / ホワイトタイガー舎前
※携帯待受け画面は、機種によっては正常に表示されない場合もあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


点灯式は、桜の花びらが舞い、それはそれは幻想的でとても綺麗でした〜♪




上田知事と語る埼玉自慢ブログ【彩じまん】編集部・木原真弓



2009年11月28日(土)に、『ちょ〜でぃーぷな埼玉フェスタ』の第3弾、【宝探しinみやしろ!ドラゴンボールを探せ 〜ご当地ヒーロー&ゆる玉応援団達と遊ぼう〜】が、コスプレ撮影会で有名な埼玉県宮代町笠原にある、宮代町立コミュニティーセンター 進修館で行われました。



※宮代町立コミュニティーセンター 進修館は、西洋の神殿を連想させる建物で、アーチ状の柱が続く 回廊や、建物の外には直方体の柱が立ち並び、斬新な造りが特徴。また、すり鉢状の庭には、芝生が植 えられていて、芝のグリーンとピンク色の建物のコントラストが印象的。建築専門誌にも紹介されたことがあるのだそう。


今回、行われた【宝探しinみやしろ!ドラゴンボールを探せ 〜ご当地ヒーロー&ゆる玉応援団達と遊ぼう〜】は埼玉県・幸手市・宮代町・栗橋町・鷲宮町と、それぞれの商工会が主催となっている「ちょ〜でぃーぷな埼玉フェスタ実行委員会」が行っている『ちょ〜でぃーぷな埼玉フェスタ』の第三弾です。


●第一弾は、11月8日(日)東武鉄道南栗橋工場で行われた『2009年 東武ファンフェスタ』。
車両撮 影会や限定の鉄道グッズなどの販売やイベントなど・・・。


●第二弾は、11月22日(日)アニメ「らき☆すた」の聖地として名高い埼玉県鷲宮町(通称:萌えの町 )にある鷲宮町コミュニティ広場で開催された【痛車(いたしゃ)だョ!全員集合  〜ドン引き?  痛車だらけの萌☆輪ぴっく〜】
 → その時のイベントはこちら


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
午前中は、進修館近辺に散らばった“宝=カードの入ったフィルムケース”を探し当てる「宝探し in みやしろ!ドラゴンボールを探せ」というゲームが行われ、子供たちが参加して楽しんでいたそうです。


写真は、ゲームで見事、ドラゴンボールを探し当てた子供たちがコバトンからプレゼントを受け取っているところです。


私は、午後から行われる【ご当地ヒーローショー】からお邪魔しました。





司会進行は、埼玉西武ライオンズのマスコット・レオのマスクをかぶった、埼玉県観光課主幹の島田さんと、埼玉県のマスコット「コバトン」のマスクをかぶった主任の星さんです!!
星さん可愛すぎです♪ 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご当地ヒーローショーのはじまりはじまり〜♪
★商工戦隊 ハナレンジャー★ 主な活躍地:宮代町


子どもたちに夢を運び、花で彩る美しい町づくり「はなみやしろ」実現のために、日々活躍している。


開催地、宮代町長の庄司博光町長があいさつを始めると・・・。

怪しい怪人・悪の組織『雑草軍団』が現われ、庄司博光町長が捕らわれてしまった!

町長のあいさつも途中のまま、宮代町の【商工戦隊ハナレンジャー】のショーが始まった・・・。

あじさいブルーとひまわりイエローが登場し、町長を無事、助けられたかと思ったが、『雑草軍団』の将軍が現れ、やられてしまった。
【商工戦隊ハナレンジャー】の仲間、ローズレット・さくらピンク・やさいグリーンが宮代商工会から必殺武器をもって登場!
どうなったかは・・・。動画でどうぞ



★田園戦士 かわじマン★ 主な活躍地:川島町

田園戦士 かわじマンは、川島町の豊かな自然が生んだ正義のヒーロー。自然と人々の共存を願い、間違った都会化を強引に推し進めようとする悪の帝国「トカイ帝國」の野望から川島町を守るため、日々戦っている。


「かわじマンレッド」の切れのある身のこなしがカッコイイ!
 
そして、自然など壊して、自分の便利さのみを考えるトカイ帝國大佐の「トカイスキー」にも立ち向かう川島稲穂お姉さんが可愛い!


トカイ帝國大佐の「トカイスキー」と、その手下「シタッパー」のコミカルな掛け合いもお見逃しなく! 動画でどうぞ
            
かわじマンTシャツの販売もされていました。



★稲穂戦隊 スイハンジャー★ 主な活躍地:北川辺町

稲穂戦隊スイハンジャーは、北川辺町のお米と平和を守るため、日々トラクターとコンバインを乗りこなし、厳しい練習とダイエットを兼ねた肉体改造に励む秘密の組織である。


埼玉県北川辺町の北川辺商工会がつくった「稲穂戦隊スイハンジャー」は、町名産のコシヒカリと町をPRする。「スイハンレッド」がリーダーの5人組で、宿敵は大切なコメに悪さをする「カメムシ軍団 」。


コメと町の平和を守るため、日夜戦っている。 衣装のニッカボッカがなかなかよい・・・。
そして、レッドの「銀シャリパンチ」やブルーの「圧力チョップ」、グリーン「炊きたてキック」などの技がある!

悪役「カメムシ軍団」はEXEILEも披露。動画でどうぞ




★埼京線隊 ドテレンジャー★ 主な活躍地:戸田市

埼京線隊 ドテレンジャーは、保育園に通う子どもを持つパパ達が戸田市で結成し、世界平和を守るため、悪の軍団と戦っている。


消防団の隊員「すずめレッド」、交通安全の化身「ひよこイエロー」、道満グリーンパークの主「りすグリーン」、子どもの国プールの守護神「きりんブルー」、愛の妖精「うさぎピンク」と、とっても可愛らしい名前が付いている。


今回は「いじめ」をテーマにしたストーリーで、いじめを受けていたハナちゃんが、友達にイジワルをすると時空がゆがみ、イジワールドからやってくるという「イランダー」の仲間に・・・。どうなっちゃうの。。。


そして、ドテレンジャーが危機になった時に現れる「SSD−ST5(埼京線隊ドテレンジャースーパートランスファーファイブ)」も登場した。

こんなカッコイイ秘密兵器を持っているなんて…、ドテレンジャーすご過ぎます。動画でどうぞ
      
       
ドテレンジャーはカレンダーやストラップの販売もしていましたよ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■埼玉県のゆるキャラ軍団【ゆる玉応援団】

ゆる玉応援団も駆けつけてくれた。


『ゆる玉応援団』からは団長のコバトン、こぜにちゃん、テレ玉くんが、東武動物公園からはトッピーとホワイトタイガーが来てくれました。
 → 動画でどうぞ


ゆるキャラ○×クイズが行われました。

一生懸命、足の裏を見せようとするコバトン。。。
この懸命な姿がたまらない・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
地元を愛するご当地ヒーロー! カッコイイです―☆
これからも、地域の平和の為に活躍して下さいね!
応援してます。。。


それにしても、埼玉県のサブカルチャーにはあっぱれです!!



上田知事と語る埼玉自慢ブログ【彩じまん】編集部・木原真弓
毎日新聞社・毎日書道会主催の第18回国際高校生選抜書展、通称「書の甲子園」の審査発表が2009年11月20日に行われ、埼玉県立松山女子高校が祈願の全国初優勝を成し遂げました。



埼玉県立松山女子高校は、北関東地区で5年連続7回目の優勝を飾り、今回初優勝(昨年は準優勝)となった。


書道部員33人、全員が出品し個人の部でも、個人の部・最高の文部科学大臣賞を長谷川詩歩さん(3年 生)が受賞し、斉藤望さん(3年生)が大賞に選ばれ、長谷川さん・斉藤さんを含む15人が入賞・入選を果たしました。
※第18回国際高校生選抜書展には、24の国と地域から15,090点の作品が寄せられた。


埼玉県立松山女子高校の書道部といえば、さいたまスパーアリーナで行われた、第21回全国生涯学習フェスティバル「まなびピア埼玉2009」の総合開会式での書道パフォーマンスが記憶に新しい・・・。


総合開会式には、秋篠宮殿下・秋篠宮妃殿下もご臨席され、豪快で華やかな書道パフォーマンスを披露して、感動を呼びました。


埼玉県立松山女子高校は、これまでにも書道パフォーマンスで、脚光を浴び、度々テレビ出演を果たしています。
☆2008年11月7日・・・テレビ東京『たけしの誰でもピカソ』
☆2009年1月1日・・・日本テレビ『新春ズームインSUPER / 書道ガールズ甲子園』


今年は、さらに出演依頼が続々!!


なんと、今年はドラマにも出演が決定しちゃったんです♪
「ビックコミックスピリッツ」で連載中の人気書道漫画『とめはねっ! 〜鈴里高校書道部〜』がNHKでドラマ化が決定し、埼玉県立松山女子高校が書道パフォーマンス強豪校として出演するのだそう!!
〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜
・放送局 : NHK総合テレビ
・放送開始日 : 2010年1月7日(木)20:00〜20:43(全6話予定)  
  第5話 / 書道パフォーマンス強豪校として出演[2月4日放送予定]  
 第6話 / 松山女子校で撮影したシーンが放映[2月11日放送予定]  
 その他、重要なシーンでの作品起用もされているそうです。
・主なキャスト : 朝倉あき・池松壮亮・高橋英樹・八嶋智人など
〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜


【年末年始・出演予定】
■2009年12月31日(木) 7:30〜 予定 「生放送」
・放送局 : 日本テレビ
元旦に放送される『新春ズームインSUPER/書道ガールズ甲子園』のパフォーマンス練習風景を生中継でお伝えします!


■2010年1月1日(金) 5:30〜10:00  「生放送」 
出演は9:00頃を予定
・放送局 : 日本テレビ『新春ズームインSUPER/書道ガールズ甲子園』に2年連続出場します!!
【内容】
全国から選ばれた書道部5校で「チャレンジ!ニッポン」というテーマに沿って書道パフォーマンスを披 露。
当日のスタジオには書道家の森大衛先生や有名人を招き、パフォーマンスを評価・審査し、優勝校を決定します! 練習風景や、学校の紹介と共に放送されます。
※埼玉県立松山女子高校のグランドを予定。


■2010年1月1日(金) 8:30〜11:54  「生放送」
・放送局 : NHK 総合テレビ「開運
・日本の元旦めでたいスペシャル」スタジオで「長生き」にまつわる漢詩のパフォーマンスを披露
※お笑い芸人の原口あきまささんが、日頃の活動を紹介する予定。


■2010年1月1日(金) 9:00〜
・放送局 : テレビ埼玉
「新春知事に聞く」の中で、上田清司埼玉県知事が県民に向けた、新年のあいさつと2010年の展望を語ります。
そのスタジオの背景に作品が飾られ、埼玉県立松山女子高校書道部の活動も紹介します。


■1月5日(火) 17:00〜18:00  「生放送」
・放送局 : NHK 総合テレビ
「ゆうどきネットワーク」で、新春をテーマにおめでたい書道パフォーマンスを披露!
※東松山市内BOSCH 体育館にて


■1月中 9:00〜9:30
・放送局 : テレビ埼玉
県政広報番組「週刊彩の国ニュース」で埼玉県立松山女子高校書道部の特集を放送予定。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
素晴らしいですね〜!!
第18回国際高校生選抜書展 全国初優勝おめでとうございます!


私も、埼玉県立松山女子高校書道部の書道パフォーマンスは「まなびピア埼玉2009」の総合開会式の時に観させていただきましたが、彼女たちの息のピッタリ合ったダイナミックでありながらも、繊細かつ華やかなパフォーマンスは感動しました―☆


ぜひ、年末年始は埼玉県立松山女子高校書道部の活躍をご覧くださいね。
お近くの方は、グランドへ応援に行ってみては如何でしょうか・・・。



上田知事と語る埼玉自慢ブログ【彩じまん】編集部・木原真弓

痛車だョ!全員集合  萌☆輪ぴっくも同時開催

  • 更新日:
2009年11月22日(日)に【痛車(いたしゃ)だョ!全員集合  〜ドン引き? 痛車だらけの萌☆ 輪ぴっく〜】が、アニメ「らき☆すた」の聖地として名高い埼玉県鷲宮町(通称:萌えの町)にある鷲宮町コミュニティ広場で開催されました。





このイベントは埼玉県・幸手市・宮代町・栗橋町・鷲宮町と、それぞれの商工会が主催となっている「ちょ〜でぃーぷな埼玉フェスタ実行委員会」が行っている『ちょ〜でぃーぷな埼玉フェス タ』の第二弾です。
※第一弾は、11月8日(日)東武鉄道南栗橋工場で行われた『2009年 東武ファンフェスタ』。
車両撮影会や限定の鉄道グッズなどの販売やイベントなど・・・。


【痛車だョ!全員集合  〜ドン引き? 痛車だらけの萌☆輪ぴっく〜】では、全国から“痛車( いたしゃ)”が大集結しました。
全部で61台、そのうち「らき☆すた」の痛車は24台。
※痛車とは・・・愛車にアニメキャラなどで飾り倒した車のことだそうです。
いわゆる、ギャルのデコ電を大規模にした感じなのかな・・・。
でも、規模が違いますよね!



この車はボンネットにも、両サイドにもアニメキャラが描かれている。
そして車内には、8台ものモニターにアニメキャラが映し出されているっ!


車体と同じくらい・・・イヤ、以上の改造費がつぎ込まれているらしい。。。
へたすりゃ、中古のマンションが買えちゃうよ〜と思ってしまった。



こちらも凄い!

なんということでしょう! 
ポルシェの痛車も展示されていました。。。



こちらのポルシェは、今回は来場者として来たという方らしく、一般駐車場に止めてありました 。


聞いた話によると、「エッ〜!もったいない」とか言われるのが、最高の褒め言葉だそうですよ 。。。


痛車の中には、乗用車だけではなく、バイクや自転車も集まっていました♪




ブース出展の中には、タイヤセレクト鷲宮店が、「らき☆すた」とコラボしたエンジンオイル、その名も「痛油(いたゆ)」を販売していた!
痛車には、痛油というわけですね。。。



柿崎俊道氏の『Kirari 痛車コレクション』も販売されていました♪
この『Kirari 痛車コレクション』は、「萌えの町」鷲宮町商工会との協力で、オーナー自身の言葉と写真を、できるだけ活かす形で掲載した、痛車好きにはたまらない本。
すでに痛車のオーナーも、これから痛車デビューしたい人にもお勧めの本のようですよ―☆



 
そして、気になる『萌☆輪ぴっく』は、なんちゃってショッカーが司会!!
悪役なのに哀愁を感じるのは私だけでしょうか・・・。


『萌☆輪ぴっく』は、朝10:00から受付が始まりガラポンでチーム分けとなり、リーダーを選出して紅組、黄色組での対決。

開会式のあと、ラジオ体操「もってけせーらー服」、選手宣誓。 午前の競技種目は、斜面で相手チームが籠棒を持って逃げ、葱で防御する「インベーダー風玉入れ」に始まり、2人3脚で袋入りのパンを破って食べて帰ってくる「破って食べて ひとえに愛 だよ パン食い競争」が行われたそうで、ものすごい光景だったそうです。。。
PS.残念(?)ながら、午前中は真面目な取材に行っていたので見られなかった・・・。


到着はちょうどお昼休みだった・・・。
午後の競技種目は、「いいから走りなさいよリレー」「ドン引き綱引き」などと聞いていたが、 まだ昼休みだというのに、何やら競技が始まるらしい・・・。
急遽、1競技をその場で考えて増やしたsou!

参加者も熱いが、スタッフのテンションも凄いのだっ!




新競技は「だるまさんが転んだ」でしたが、ただの「だるまさんが転んだ」とはわけが違う!
最初に「もえ倒れ花子」にたどり着いた人のチームが勝利なのだが、普通に静止するのではなく キャラのポーズで静止しなければならないというルールで、様々なポーズが笑いを誘っていました。
 → とにかく、その様子は、動画でどうぞ。 




午後からの競技に突入!
パンストをかぶるや、マイケルジャクソンのマスクを被ってムーンウォ ークで走るなどの命令が下される「いいから走りなさいよリレー」が行われた。
バトンの代わりはDoll。 もちろん丁寧に扱わないとドールファンに叱られる!

なんと、参加者には、某、S玉新聞社の方も出場していました。。。
 → これは必見! 動画でどうぞ。 


私は、事務所へ戻るため、後ろ髪を引かれる思いで会場を後にした・・・。


その後の行われたのは最終競技の「ドン引き綱引き」。
ご期待通り、こちらも普通の綱引きでは終わらないのが、『萌☆輪ぴっく』。
綱引きの綱は、股に挟んで、掛け声は「オーエス」ではなく、「もーえす」だったとか。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
恐るべし、ゆる玉王国「埼玉県」!!
でも、そんな埼玉県が大好きなのだっ。

こうなったら、行けるとこまで行っちゃってほしい!

VIVA ゆる玉!! VIVA 埼玉!




上田知事と語る埼玉自慢ブログ【彩じまん】編集部・木原真弓
埼玉県と株式会社ローソンは、2009年9月1日に知事公館で「埼玉アンテナショップ」設置に関する協定を締結を済ませ、2009年11月22日(日)に、ナチュラルローソン新宿駅西店内に「埼玉アンテナショッ プ」がオープンしました。




設置の経緯は、埼玉県と(株)ローソンは、平成2008年6月に「包括連携協定」を締結し、「観光情報・ 振興に関すること」について検討を重ねてきました。
これまでに、(株)ローソンは「地産外消(地方の産品を東京などで販売展開する)」を推進していて、2009年3月には都内店舗に徳島県のアンテナショップの設置をしています。
今回、埼玉県でも“県産品の都内への販路拡大と観光情報のPRを強化したい”という埼玉県との思惑が一致し、「埼玉アンテナショップ」を開設することになりました。

【場所】 埼玉アンテナショップ(ナチュラルローソン新宿駅西店内)    
      住所:東京都新宿区西新宿1−13−12(新宿駅西口から徒歩5分)




2009年11月22日(日)10:00からのオープニングイベントには、上田清司埼玉県知事が参加して来店者に、埼玉県を代表するブランド米「彩のかがやき(新米300g)」などの県産品や、観光情報フリーペーパー「ちょこたび埼玉」などを先着50名様に配布。




株式会社ローソン 筆頭専務執行役員の川村 隆利氏、埼玉県のマスコット「コバトン」、草加せんべい のマスコット「パリポリくん」、草加市をPRする「草加さわやかさん」も参加し花を添えていました 。



 
また、11月22日〜24日の3日間限定で、お買い上げの方に、埼玉県のマスコット「コバトン」のミニタオルハンカチ(ピンクまたはブラウン)を、各日100名(合計300名)にプレゼントしました。

県産品販売コーナーは、専用の商品陳列棚1台(200cm×130cm×90cm)と、冷温切り替え式ケース1台(幅90cm×6段)に埼玉県産品がずらりと並びます。

      
現在の販売品目は、川越の芋菓子、草加せんべい、秩父しゃくし菜、越生の梅ジュース、埼玉の地酒、 秩父ワインなど厳選した県産品を約100品目扱っています。


     
観光パンフレットのラックも用意され、隣には「コバトン」もいます♪


      
このコバトンには、上田知事もすぐに反応していました(^0^)/



場所柄、外国人客も多いため急遽、外国人向けパンフレットも用意したそうです。

ーーーーーーーーーーーーー
■上田知事のコメント
ローソンさんのご好意で、新たな費用をかけずに、人の多い新宿にアンテナショップを出展できるのは 、とてもうれしい。
狭山茶や、草加せんべいなど、これを機会に埼玉の物産を広くアピールできれば・・・。
そして、川越や長瀞など人気スポットも、もっとたくさんの人に知ってもらえるようになればいいですね。
アンテナショップですので、売れ筋商品を把握しながら、県内の協力店舗の皆さんにアピールして、限られたスペースですので、吟味しながら新たな商品を入れていきたいと思います。



★知事も、さっそくお買い物をしました・・・。
秩父を代表する人気のワイン「源作印ワイン」と「しゃくしな漬」などをお買い上げしていました。



そして、オープニングイベント終了後には、オーガニックコーヒーを買うためにレジへ・・・。
知事の買い物姿はレアショットです♪



上田知事と語る埼玉自慢ブログ【彩じまん】編集部・木原真弓
2009年11月9日(月・祝)に、秩父鉄道秩父駅徒歩1分の秩父まつり会館前通りで【第5回埼玉B級ご 当地グルメ王決定戦inちちぶ】が行われました。

埼玉B級ご当地グルメ王決定戦・宣伝部長を務める脇知弘(わきともひろ)さんも来場しましたよ〜♪

埼玉B級ご当地グルメ王決定戦は、埼玉県内各地域自慢の「ご当地グルメ」、その魅力を全国に発信するために始められ、今回で5回目となります。

今回は、埼玉県内21市町村から過去最多の23グルメ(うち初出場7グルメ)が出場し、地元、秩父 からは“ちちぶの和点心小昼飯(こぢゅうはん)”として「おっきりこみ」と「みそポテト」が出場 しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ちちぶの和点心小昼飯について】
農作業の合間など小腹がすいた時に食べる秩父の郷土料理。主に地元の穀物、農産物を食材として各家庭で独特の調理をしたもので、おっきりこみ、みそポテト、 たらし焼き、炭酸まんじゅうなど全13品ある。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


毎回、麺類・丼ものは200円で、その他は100円という値段に加え、ご当地B級グルメが一同に集まるとあって、秩父での開催は初でしたが県内外から35,000人もの来場者で賑わいました。




当日の朝は、NHKの生放送の中継も入りました。

朝は、小雨がパラパラ・・・。
そして、10:30からの開会式の時には本降りに・・・(ーー;)


■開会式



開会式には、ゆる玉応援団を代表して、団長の「コバトン」と、開催市の秩父の「りゅうごん」がステージへ。
また、メイプルシロップの生産が盛んという共通点があり、秩父市との交流が深いカナダのケベック州 政府在日事務所経済部部長も迎えていました。


高橋伸一郎秩父商工会議所会頭から開会宣言と、塩川修埼玉県副知事から主催者あいさつ、久喜邦康秩 父市長のあいさつに続いて、開催地を代表して「おっきりこみ」「みそポテト」から、秩父商工会議所 青年部の小泉さんが選手宣誓を行いました。


一時はどうなるかと思っていましたが、いよいよ11:00からオープン!!となったと同時に、さっきまでの雨が嘘のように雨は上がり、太陽がっ!!
素晴らしい!!
皆さんの普段の行いが良いからですね〜♪

太陽が顔を出すと、来場者もドンドン集まり始め、すぐに長蛇の列に。。。

私はまず、「のらぼう菜モツ煮込みうどん」を食べました。
武蔵の小京都・小川の伝統野菜「のらぼう 菜」が入ったうどんで、「野良にぼーっと生えてる」のが名前の由来とか。
ちょっと麺が柔らかすぎるのが気になったが、モツ煮込みというのでコッテリしているのかなと思っていたが、わりとあっさりと していてスープは好きな味でした。



そして、「待ち時間なしに、すぐに食べられますよっ〜、今回はチーズが入っていま〜す。」と言って いたので、本庄市の「つみっこ」を食べてみました。
行列もできていなくて、しかも和風の汁物にチー ズって・・・?!と、正直あまり期待しないで食べてみました・・・。
しかし、これが食べてビックリ !!
つみっこの中に入っているチーズが、とろっ〜と溶け出し、これが見事なハーモニーをかもし出したのです。。。

さすが、地元つみっこ合戦2年連続チャンピオンが参戦しただけのことはありますね。
養蚕・機織りが盛んだった本庄では、仕事の合間に食べたのが、この「つみっこ(すいとん)」だそう 。
小麦粉を手で「つみ取る」、桑の葉を「つみ取る」から「つみっこ」ということで、郷土の大国学者 ・塙保己一も大好物だったとか。



あとのグルメは、並ぶ時間がなく断念しました。。。
 
おっ! 塩川副知事を発見!
塩川副知事は、開催地の「おっきりこみ」と「みそポテト」を食べていました。感想を聞いてみると・・・「おっきりこみ」は食感がいいね、温まるし美味しい!
「みそポテト」もホクホクして美味しい!と絶賛していました。




たくさんの人で賑わっている中でも、まったく気にせず、歩道にあるオブジェの上で、4匹が重なりあって、寝ているネコちゃんがいました〜♪
あまりの可愛さに、たくさんの人が集まり写真を撮っていましたよ。
なかには、本物なの?ぬいぐるみ?という声も上がるほど、ピクリともせずに寝ていました。

きっと、ここがいつもの定位置なのでしょうね・・・。
気持ちよさそうだニャー。



B級グルメPRのために、脇知弘さんが【ゆる玉応援団】を率いて登場!
    
すると、あっという間に黒山の人だかりとなってしまいました。
メイン通りではなく、線路沿いの道を歩きPR会場へ・・・。

その間も、線路の向こう側の建物からも「クマ〜」と叫ばれ、にこやかに応えていましたよ。
脇さんのすぐ後ろを歩くのが、今回、新たに【ゆる玉応援団】に仲間入りして、今回のイベントが初仕事となる「こぜにちゃん」と「フラべぇ」です!

これで【ゆる玉応援団】は団長であるコバトンを含み、25体となりました♪


〜*〜*〜 「こぜにちゃん」「フラベぇ」 〜*〜*〜
☆こぜにちゃん
    
団員番号 : No23
プロフィール
行田市の誇るご当地グルメ「ゼリーフライ」がモチーフ。
ゼリーフライが小判型であることから、「銭 フライ」と呼ばれていたのが訛って「ゼリーフライ」と呼ばれるようになったという話が、キャラクターの名前の由来です。


☆フラべぇ
    
団員番号 : No24
プロフィール
行田市の誇るご当地グルメ「フライ」がモチーフ。
フライ作りに欠かせないフライ返しと押しぶたを持っています。
〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜


■第5回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦inちちぶ 表彰式
開催事前に、埼玉県とアサヒビールの共同企画で「あなたが食べたい埼玉B級ご当地グルメ」では、川越市・太麺やきそば(1,205票)、寄居町・寄居もつ(1,189票)、行田市・ゼリーフライ(785票)で したが・・・さて!!

結果発表は、宣伝部長の俳優・脇知弘さんもかけつけて、駅前の特設ステージで結果発表が行われました。



【ゆる玉応援団】も、橋幸夫さんが歌う「ゆるキャラ音頭」にのってステージに登場〜♪


★優勝(第5回埼玉B級ご当地グルメ王)   みそポテト(秩父市)   
※副賞1‥(株)サークルKサンクスの店舗で使用できる商品券   
※副賞2‥アサヒビール(株)提供商品(ビール)

★2位   つみっこ(本庄市)   
※副賞‥‥アサヒビール(株)提供商品(チューハイ)

★3位   おっきりこみ(秩父市)   
※副賞‥‥アサヒビール(株)提供商品(清涼飲料)

★4位   はんのう味噌付けまんじゅう(飯能市)

★5位   なめがわもつ煮(滑川町)

★部門賞その1(200円グルメの最も上位のグルメ)   つみっこ(本庄市)  
※副賞‥(株)サークルKサンクスの店舗で使用できる商品券

★部門賞その2(初出場7グルメのうち最も上位のグルメ)   おっきりこみ(秩父市)   
※副賞‥(株)サークルKサンクスの店舗で使用できる商品券


表彰状が久喜秩父市長から手渡されました。



続いて各チームには、副賞として優勝と部門賞には、(株)サークルKサンクスの店舗で使用できる商品券が、(株)サークルKサンクスの武井様から渡されました。

その他、(株)サークルKサンクスさんと埼玉県の連携は、埼玉B級ご当地グルメの商品化と、期間限定 販売していました。

●株式会社サークルKサンクスでは、第5回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦inちちぶ(平成21年11月14 日開催)応援企画として、歴代の決定戦入賞グルメのうち3グルメを商品化し、期間限定で販売しました。

商品化となったグルメは以下のとおり
(1)豆腐ラーメン  
・商品化の元となったグルメ  豆腐ラーメン(さいたま市)  
・決定戦出場回数  3回(第5回決定戦は不出場)   
・過去の入賞歴   第2回・第4回‥優勝、第3回‥2位  
・販売期間     11月3日〜11月23日

(2)ゼリーフライドッグ  
・商品化の元となったグルメ  ゼリーフライ(行田市)  
・決定戦出場回数  5回(第5回決定戦を含む)  
・過去の入賞歴   第1回決定戦‥2位、第2回決定戦‥5位  
・販売期間     11月3日〜11月23日

(3)鉄骨いなり  
・商品化の元となったグルメ  キューポラ定食(川口市)  
・決定戦出場回数  3回(第5回決定戦を含む)  
・過去の入賞歴   第3回決定戦‥優勝  
・販売期間     11月5日〜11月18日

※この企画は、第3回決定戦(平成20年11月24日開催)以来、埼玉県のB級ご当地グルメ応援活動の一環として行われています。

そして、同じく副賞として、アサヒビール埼玉統括支社の保坂支社長から手渡されました。

保坂支社長って、やっぱり「ムーディ勝山」にそっくりだよな〜。
話していると、どうしても「パヤパッパー、パヤッパー・・・右から左へ受け流す〜・・・」と頭の中に流れてしまうのです。。。
保坂支社長! すみません m(__)m

優勝チームには、1本につき1円が「みどりと川の再生」に寄付される、アサヒスーパードライがプレゼントされました。
その他にも、アサヒビール株式会社さんは、埼玉県と【第5回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦inちちぶ 】のPR企画を連携して行っていました。

●PR企画第1弾
アサヒビール埼玉統括支社ホームページ上で、第5回決定戦出場グルメについて、「あなたが食べたい 埼玉B級ご当地グルメ」の事前投票(期間:11月10日まで/11月12日発表 応募総数:10,425通)を実 施。

●PR企画第2弾
第5回決定戦出場グルメが食べられる店舗を紹介した「埼玉B級ご当地グルメブック」を作成し、会場 に来場された先着1万4千名に配布。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【脇知弘さんについて】
本名 : 脇知弘(わきともひろ)
生年月日 : 1980年10月11日
出身地 : 神奈川県
特技 : 剣道(二段)・手品・大食い
好物 : 鰻重
プロフィール 2000年にTBS系ドラマ『池袋ウエストゲートパーク』のGボーイズ・ワッキー役としてデビュー。
2002年・2005年・2008年に日本テレビ系ドラマ『ごくせん』シリーズのクマこと熊井輝夫役として出演 。
2008年12月31日にプロレスデビューを果たしタッグながら勝利を収める。
2009年春、川越が舞台のNHK連続テレビ小説「つばさ」では、ロナウ二郎役を好演。

その後、埼玉県川越市の小江戸川越観光グルメ大使も務め、今回のB級ご当地グルメ王決定戦の宣伝部 長にも抜擢された。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

観光地での開催でも「みそポテト」がグランプリで、「おっきりこみ」が3位と、やっぱり地元グルメ が強かったですね。
ですが、、、行列があまりできていなかった、あの「つみっこ」が2位!しかも200円グルメの中では1位を獲得しダブル受賞となった・・・。

う〜ん! 

B級グルメは意外な結果が出たり、予想がつかないのも、楽しみの一つなのかもしれませんね・・・。

次回のゴールデンウィークも楽しみです―☆


上田知事と語る埼玉自慢ブログ【彩じまん】編集部・木原真弓

上田知事ドラゴンボートで指揮をとる!

  • 更新日:

2009年11月8日に、幸手市・栗橋町に位置する権現堂調節池(行幸湖=みゆきこ=)の、権現堂公園多目的運動広場で「浮きウキフェスタ21−川の再生を体感−」が開催されました。



権現堂の桜堤は「桜」と「菜の花」のコントラストが見事で桜の名所として有名。土屋アンナ主演の映画「さくらん」のロケも行われた場所です。



このフェスタは、「川の国埼玉」の実現を目指す、「川の再生」への取組の一環としてのイベント。

上田清司埼玉県知事らによる「川の再生宣言」が行われ、水質浄化やカヌー体験、ドラゴンボート体験 、投網(写真)の実演の他、調節池が出来る前、権現堂川だった当時の写真や、生活との関わりを伝え たり、川に親しむ様々な体験会が行われました。

そのほか、埼玉県内の障害者施設の協力を得てパンやクッキー、カレーライスなどの飲食物、木工製品や革製品など、各施設自慢の物品を展示販売や、地元の皆さんによる豚汁の無料提供なども行われました 。

また、すぐ隣の茨城県猿島郡五霞町の皆さんもイベントに参加されていました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■童謡の歌姫ユニット「Pinkish=ピンキッシュ=」ライブ

今回は、アンコールがあり『小雪ふる夜の小ギツネ』を披露しました。
 → 動画でどうぞ




■「おおとねハンドベルリンガーズ」童謡コンサート





■上田清司埼玉県知事あいさつ

みなさん、こんにちは!
久しぶりにタスキを掛けたので調子が出てきました!と会場を沸かせました。

埼玉県の道路は県土に占める割合が8%、そのちょうど半分にあたる3.9%が川の面積で日本一。水の面積では、琵琶湖のある滋賀県が1番目、霞ヶ浦がある茨城県が2番目、3番目が意外にも大阪府。 そして、こうした堤や溜池、池など全部含めて水の面積でも、埼玉県は4番目です。
また、鴻巣市と吉見町の2500mが川幅も日本一で、大変、水に縁のある県であります。

平成20年〜24年までの間に100箇所の川の再生に取り組み、現在63箇所すでに取り掛かっています。
この権現堂調節池も、その中のひとつです。権現堂調節池は、地元の皆さんがとても大切にしてくれていて、4月は桜と菜の花、6月にはあじさい、 秋には彼岸花と、一年中、訪ねてきたくなるような空間をつくっていただいています。

この権現堂調節池も大雨の時などは雨水を溜めて、外に流れないような役目も果たしたり、場合によっては農業用水に活用したり、色々な仕組みを作っていますが、どうしても溜まっている所ですから、汚れやすい。

ですが、地元の皆さんが環境浄化の運動をたくさんしていただいている。
このように、単に行政が土木工事をしてきれいにしたという事ではなく、自分たちの力で川の水や、池の水をきれいにしていくという事がとっても大事になります。
県でも、県民ムーブメントが全県に広がるように一生懸命やっています。
現在、5つのドブ川を、たった2年で清流に戻すというプロジェクトをやっています。来年の3月には、みんなビックリすると思います。
その気になれば、かなりの事ができるということを 、この5つの大きなプロジェクトでも見せていきたいと思っています。と語りました。



■「川の再生」宣言

上田知事をはじめ、梅澤佳一県会議員や小森谷あきら県議会議員、町田英夫幸手市長、斉藤和夫栗橋町長、そして、川の国埼玉観光PR大使を務めるピンキッシュも入り、川の再生宣言を行いました。
「川の再生、権現堂から!!」と上田知事が掛け声を上げると、花火も上がり盛大な雰囲気に包まれました。


   
空にはアドバルーンも上がっていました♪




■各ブース
・魚の水族館



・浮島づくり



・羽生名物いがまんじゅうの販売



・豚汁の無料提供



・キューピー工場
利根川を挟んですぐ隣にある茨城県猿島郡五霞町には、キューピー工場があることからブースを出展していました。

「たらこキューピー」とコバトンのツーショットです―☆

最近、コバトングッズでは『ローズオニールキューピー×コバトン』根付が発売になったばかり・・・ 。
こんな形でのツーショットになるとは、キューピーとコバトンは縁があるようですね〜♪



 ■浮島製作と進水

『水質浄化』体験では、水質浄化に役立つ浮島製作を行い、上田知事や県議会議員が浮島の進水を行い ました。
 → 迫力満点の浮島進水シーンはこちら



■上田知事がドラゴンボートの指揮・・・!!
 
上田知事、今回はなんとドラゴンボートの大事な役目、太鼓での指揮を任されました。
知事が指揮をとるドラゴンボートと、もう1艇のドラゴンボートでの競争も行われました。


川岸から梅澤佳一県議会議員が「優勝した方に、このキューピーをプレゼント!」と言うと、みんな「ウ ォー!」と言って盛り上がっていました。
まぁ、、、結果は聞かないで・・・f(^^;) 
 → 動画でどうぞ。



 川岸に戻ってきた知事は、汗びっしょりでした!
何にでも、挑戦して一生懸命になっちゃう上田知事ってすごい!


上田知事と語る埼玉自慢ブログ【彩じまん】編集部・木原真弓

このページの上部へ

「彩じまん」とは

見どころや観光地、おいしいもの、人物などについて、上田知事をはじめ行政関係者のみなさん、 県民のみなさんとワイワイ語る「埼玉県のいいものを自慢するブログ」です。

プロフィール

上田知事と弊社 岡本社長が対談しました。
詳細はこちらを御覧ください。


岡本比呂志

サイト内検索

最近のピクチャ