上田知事ドラゴンボートで指揮をとる!

  • 更新日:

2009年11月8日に、幸手市・栗橋町に位置する権現堂調節池(行幸湖=みゆきこ=)の、権現堂公園多目的運動広場で「浮きウキフェスタ21−川の再生を体感−」が開催されました。



権現堂の桜堤は「桜」と「菜の花」のコントラストが見事で桜の名所として有名。土屋アンナ主演の映画「さくらん」のロケも行われた場所です。



このフェスタは、「川の国埼玉」の実現を目指す、「川の再生」への取組の一環としてのイベント。

上田清司埼玉県知事らによる「川の再生宣言」が行われ、水質浄化やカヌー体験、ドラゴンボート体験 、投網(写真)の実演の他、調節池が出来る前、権現堂川だった当時の写真や、生活との関わりを伝え たり、川に親しむ様々な体験会が行われました。

そのほか、埼玉県内の障害者施設の協力を得てパンやクッキー、カレーライスなどの飲食物、木工製品や革製品など、各施設自慢の物品を展示販売や、地元の皆さんによる豚汁の無料提供なども行われました 。

また、すぐ隣の茨城県猿島郡五霞町の皆さんもイベントに参加されていました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■童謡の歌姫ユニット「Pinkish=ピンキッシュ=」ライブ

今回は、アンコールがあり『小雪ふる夜の小ギツネ』を披露しました。
 → 動画でどうぞ




■「おおとねハンドベルリンガーズ」童謡コンサート





■上田清司埼玉県知事あいさつ

みなさん、こんにちは!
久しぶりにタスキを掛けたので調子が出てきました!と会場を沸かせました。

埼玉県の道路は県土に占める割合が8%、そのちょうど半分にあたる3.9%が川の面積で日本一。水の面積では、琵琶湖のある滋賀県が1番目、霞ヶ浦がある茨城県が2番目、3番目が意外にも大阪府。 そして、こうした堤や溜池、池など全部含めて水の面積でも、埼玉県は4番目です。
また、鴻巣市と吉見町の2500mが川幅も日本一で、大変、水に縁のある県であります。

平成20年〜24年までの間に100箇所の川の再生に取り組み、現在63箇所すでに取り掛かっています。
この権現堂調節池も、その中のひとつです。権現堂調節池は、地元の皆さんがとても大切にしてくれていて、4月は桜と菜の花、6月にはあじさい、 秋には彼岸花と、一年中、訪ねてきたくなるような空間をつくっていただいています。

この権現堂調節池も大雨の時などは雨水を溜めて、外に流れないような役目も果たしたり、場合によっては農業用水に活用したり、色々な仕組みを作っていますが、どうしても溜まっている所ですから、汚れやすい。

ですが、地元の皆さんが環境浄化の運動をたくさんしていただいている。
このように、単に行政が土木工事をしてきれいにしたという事ではなく、自分たちの力で川の水や、池の水をきれいにしていくという事がとっても大事になります。
県でも、県民ムーブメントが全県に広がるように一生懸命やっています。
現在、5つのドブ川を、たった2年で清流に戻すというプロジェクトをやっています。来年の3月には、みんなビックリすると思います。
その気になれば、かなりの事ができるということを 、この5つの大きなプロジェクトでも見せていきたいと思っています。と語りました。



■「川の再生」宣言

上田知事をはじめ、梅澤佳一県会議員や小森谷あきら県議会議員、町田英夫幸手市長、斉藤和夫栗橋町長、そして、川の国埼玉観光PR大使を務めるピンキッシュも入り、川の再生宣言を行いました。
「川の再生、権現堂から!!」と上田知事が掛け声を上げると、花火も上がり盛大な雰囲気に包まれました。


   
空にはアドバルーンも上がっていました♪




■各ブース
・魚の水族館



・浮島づくり



・羽生名物いがまんじゅうの販売



・豚汁の無料提供



・キューピー工場
利根川を挟んですぐ隣にある茨城県猿島郡五霞町には、キューピー工場があることからブースを出展していました。

「たらこキューピー」とコバトンのツーショットです―☆

最近、コバトングッズでは『ローズオニールキューピー×コバトン』根付が発売になったばかり・・・ 。
こんな形でのツーショットになるとは、キューピーとコバトンは縁があるようですね〜♪



 ■浮島製作と進水

『水質浄化』体験では、水質浄化に役立つ浮島製作を行い、上田知事や県議会議員が浮島の進水を行い ました。
 → 迫力満点の浮島進水シーンはこちら



■上田知事がドラゴンボートの指揮・・・!!
 
上田知事、今回はなんとドラゴンボートの大事な役目、太鼓での指揮を任されました。
知事が指揮をとるドラゴンボートと、もう1艇のドラゴンボートでの競争も行われました。


川岸から梅澤佳一県議会議員が「優勝した方に、このキューピーをプレゼント!」と言うと、みんな「ウ ォー!」と言って盛り上がっていました。
まぁ、、、結果は聞かないで・・・f(^^;) 
 → 動画でどうぞ。



 川岸に戻ってきた知事は、汗びっしょりでした!
何にでも、挑戦して一生懸命になっちゃう上田知事ってすごい!


上田知事と語る埼玉自慢ブログ【彩じまん】編集部・木原真弓

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

「彩じまん」とは

見どころや観光地、おいしいもの、人物などについて、上田知事をはじめ行政関係者のみなさん、 県民のみなさんとワイワイ語る「埼玉県のいいものを自慢するブログ」です。

プロフィール

上田知事と弊社 岡本社長が対談しました。
詳細はこちらを御覧ください。


岡本比呂志

サイト内検索

最近のピクチャ