2009年5月のエントリー 一覧

埼玉ブロンコス・ブースター感謝デーを開催!

  • 更新日:

2009年5月24日(日)に埼玉ブロンコス2008−2009シーズン・ブースター感謝デー「For the booster」〜絆〜が丸広入間店の7階さくら草ホールで行われました。

          
 

会場には約160人のファンが集まり、お目当ての選手のグッグのオークションや、抽選会、トークショーなど選手や「ブースター(=ファン)」同志が交流を図りました。



開場前からたくさんのブースターが並び、受付を済ませた人からオークション商品の品定め。




準備中の会場では、埼玉ブロンコスの成田俊彦 代表取締役社長、自らが準備をしています!




さあ!いよいよ開場です!
選手と「ブロンコスチアリーダーズ」「PONYS GREEN(ポニーズグリーン)」が花道を作りブースターをお出迎え!




      
子どもたちに大人気「KIZNA君」も登場! 






会場内には写真パネルや埼玉ブロンコスグッズの展示もありました。




開会前にbjリーグ2008-2009シーズンのアワードが発表され、埼玉ブロンコスボランティアチーム「GREEN  SPIRITS(グリーンスピリッツ)」がチームアシスト賞を受賞したトロフィーが一早くブースターにお披露目されました。

      

トロフィーは埼玉ブロンコス事務局の藤野さんが手に持ち前へ向かうとブースターの間から「藤野」コールが起きていました。 受賞理由を感じた瞬間でした♪
※チームアシスト賞は、「縁の下の力持ち」としてチームの運営に多大な貢献をしていただいた個人・団体を称える賞。選考理由はボランティア同士のみならずブースターとも連携し、より良い会場作りを目指し一体となってチームをサポートしたという事だそう。





協賛しているアサヒビール株式会社埼玉統括支社の保坂実支社長から挨拶および乾杯。

「あるパーティで成田社長と出会った。ブロンコスにかける思いや熱意、愛に感動し、アサヒビールとして、来シーズンの応援企業の一員に是非なりたいという事で名乗りを上げました。」と語ると会場からは大きな拍手が沸き起こり、盛り上がったところで乾杯となりました。もちろんアサヒビールさん提供のビールで!!


素敵なエピソードを交えた、心温まる挨拶でした。
アサヒビールさんは埼玉県に様々な貢献をして下さっていますよ♪


      〜*〜 アサヒビール埼玉統括支社の取り組み 〜*〜
主力商品『アサヒスーパードライ』の売上の一部を寄付する“アサヒスーパードライ「うまい!を明日へ!」プロジェクト”を2009年から全国で一斉展開しています。アサヒビール埼玉統括支社では、このプロジェクトによる寄付金を、「彩の国みどりの基金」・「埼玉県NPO基金」に寄付し、森林の保全整備や、都市の緑化等の身近な緑の保全と創出、環境教育の推進や、NPOが行う環境保全活動を推進に役立てます。




乾杯の後は、グリーンブースターのアイドル「PONYS GREEN(ポニーズグリーン)」と会場全員でホームゲームの定番となっている「チョコラテ」で盛り上がりました〜♪




KIZNA君もノリノリです!




次は、グリーンブースター・選手・チアリーダーズ・ポニーズグリーン全員で集合写真を撮るという内容。

ここでも成田社長が記念写真を素敵なアングルで・・・と、テーブルの上を片付けしています! 皆さんに愛される理由がわかります!


  
「絆」でつながった全員でハイ・ポーズ!!
この集合写真は帰りに一人一人にプレゼントされました。





しばしご歓談。

会場のあちらこちらで選手がブースターのみんなにお酒や料理を振る舞ったり、サインをするなど和やかムードでいっぱいです。






本日、参加できなかった「ユェン・オースティン・リー選手」「レジー・ウォーレン選手」からビデオレターが届いていました。


■ユェン・オースティン・リー選手から

厳しい状況や思い通りにいかない事もありましたが、皆さんのサポートにより楽しむことができました。皆さんの一員となれて楽しかったです。


■レジー・ウォーレン選手から

「ブースターが常に後ろからサポートしてくれていた。プレーオフには行けませんでしたが皆さんと素晴らしい時を過ごせました。」
笑いながら、「フリースローはちゃんと決めるよ!」「来シーズンはフリースローを極め完璧な選手を目指しています」と語り、「埼玉はいい街で完璧な環境でした。良いエネルギーが満ちていて、まるで家にいるかのように感じさせてくれました。私は皆さんの一員になれて幸せです。埼玉のブースターは最高です」とも語りました!




選手から選手への一問一答では、程よく酔いもまわり盛り上がりました。
浅野選手から清水選手への「体脂肪率はいくつ?」という質問では「具体的数字これからも絶対測らない・・・」という内容に大爆笑!

そして埼玉県北葛飾郡杉戸町出身の「庄司和広選手」は、オークショングッズのセットに出しているゴルフのドライバーを持ち出し、オークションの落札を猛烈にアピールしていました・・・。



      

アサヒビールさんが本日の為に特別に作成してくれた大きな「埼玉ブロンコス・オリジナルシャンパン」をスティーブ・ホーン選手が振舞いました。



選手が手伝い大抽選会!



いよいよ、オークション結果の発表!

浅野崇史選手のグッズは30,100円で落札!ハイ・ポーズ!
アピールしまくった庄司選手は25,000円でした!25,000円も高いほうなのに羨ましそうにその場を後にしていました(笑)。


※オークションの売り上げの一部は「ブースター感謝デー参加者一同」の名義で来シーズンのホームゲームで、金額相当分のチケットに代えて埼玉県内の福祉施設に寄付されます。





キャプテン清水太志郎選手から閉会の挨拶と「1・2・3ブロンコス!」で締めくくられました。





花道でお見送り・・・。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本当に選手もスタッフもブースターも一つになり盛り上がっていました!
「埼玉ブロンコス」は最強のアシスト軍団を抱えている素晴らしいチームですね♪
来シーズンの活躍も楽しみです!!



上田知事と語る埼玉自慢ブログ【彩じまん】編集部・木原真弓

ライオンズ「大宮開戦」 えっ、知事がコバトンに?

  • 更新日:

埼玉西武ライオンズvs中日ドラゴンズの「日本生命セ・パ交流戦」が2009年5月19日(火)18:00から県営大宮公園野球場で開催されました。




☆試合前の片岡易之選手。




今シーズン初となる大宮球場(県営大宮公園野球場)での公式戦で、埼玉県のマスコット「コバトン」がファンの出迎えやグラウンドでのセレモニーで球場を盛り上げました!




また、上田清司県知事を筆 頭に埼玉西武ライオンズ県庁応援団有志もライオンズに熱い声援を送りました。
埼玉西武ライオンズ県庁応援団は、チーム名を埼玉西武ライオンズと変更し、地域密着を目指す名実ともに埼玉の球団となったライオンズを応援するため、平成20年7月に、県職員有志で結成(ファンクラブにまとまって入会した)され、現在は約400人の職員、家族が加入しています。今回も、大宮開催を盛り上げるため、約150人の職員が応援に駆けつけました。球場への来客者は18,110人と満員近くの数字でしたよ!


☆3塁側の自由席からバックネット裏の指定席で応援している上田知事をズーム!


--------------------------------------
それでは、当日の様子を写真満載&コバトン密着でお届 けします♪


本日、リュックにLサイズコバトンをしのばせ出発!




内野スタンド入場門(バックネット裏)では、16:00入場に合わせコバトンが、レオ、ライナとともにファンをお出迎えをしました。




先日、退任することを発表した太田秀和球団副社長も笑顔でお出迎えをされていました。



太田秀和球団副社長さんには、この【彩じまん】でもすっかりお世話になっていたのでご挨拶兼ねて少しだけお 話をさせて頂きました。
「球場でお顔が見えなくなるのは寂しいですが・・・」と話すと、「同じ西武グループには変わりないですから・・・」と笑顔で答えてくださいました。
いつお会いしても素敵な紳士です。。。




お出迎えを終えて、コバトングッズの販売も行われているブースにコバトン登場!コバトンも心配そうに見守ってくれました。。。





さて、今度はコバトンベンチ入り! 選手に混じり堂々とした表情でグラウンドを見つめています。




18:00からの試合に先立ち始球式が行われました。

そこでは、なんとレオがピッチャー、コ バトンがバッターとして登場し場内を沸かせました。
    
      ☆レオ投げた!





    
      ☆ブン! 残念、コバトン空振り (@。@;)




    
      ☆コバトン、大役を終えて一礼。 さすがコバトン礼儀正しいWa。





残念・・・肩を落とすコバトン。





しばし、コバトンから離れ上田知事の元へ・・・。


知事お疲れ様です!と声をかけると、つくね串を手に振り返り「あっ、今日もお疲れ様ね!」と一声。
上田知事に大宮球場での開催について聞くと「西武にとって縁起のいい球場なので、気持ちのいい勝ち方をし て一気に上昇気流に乗って頂きたいですね!」
そして、始球式でのコバトンの空振りについて聞くと・・・
「そりゃ、あの胴回りじゃ無理ですよ。もっと痩せないと・・・」と大爆笑した。



    
    そして!!!!!

今回は上田知事にもコバトンになって頂きました!

とっても、お似合いです・・・♪
新発売したばかりの 「コバトンマスク子供用(大人用帽子)」をかぶって頂く事に成功!!




ビールで乾杯しました。ビールご馳走になっちゃいました!
ずっと走り回っていたので格別なお味でした(^0^)/




コバトンがイニング間の演出にも登場♪

まず、3回裏終了後にコバトン登場。3塁側自由席通路から撮影!





5回裏はグラウンドから激写!


    
コバトンの手には、なんとコバトンが!!
そして目の表情も変わったよ。。。




チャーミングなコバトンを動画でもお楽しみ下さい。

「マカレナ」うまく踊れたかな・・・?




昨シーズン2戦2勝と相性の良い大宮球場でしたが、今回は惜しくも5-7で中日ドラゴンズに負けてしまった・・・。

しかし、8回裏に地元埼玉県・大宮東高校出身の「チャラ尾」こと、平尾博嗣選手が見事な一発を放ち球場内は「平尾!」「チャラ尾!」と、この日一番の盛り上がりとなりました。



■今シーズンの大宮開催試合
 5月19日(火)18:00 対 中日ドラゴンズ
 6月26日(金)18:00 対 福岡ソフトバンクホークス
 8月 4日(火)18:00 対 北海道日本 ハムファイターズ



ーーーーーーーーーーーーーーーーー
【番外編】
    
      ☆コバトンマスクとレオマスクを被り、残念会をやりました(笑)。




上田知事と語る埼玉自慢ブログ【彩じまん】編集部・木原真弓

県庁食堂で「地産地消フェア」22日まで開催中!

  • 更新日:

2009年5月18日(月)〜5月22日(金)まで県庁第一職員食堂で「地産地消フェア・小江戸 川越」を開催しています!




  ※写真:18日の「川越産地鶏タマシャモのグリル丼(親子丼)」

『近いがうまい埼玉産』をキャッチフレーズに埼玉県が県産の農産物などのPRを積極的に取り組んでいます。

その中で、埼玉県庁第一職員食堂(経営受託者:(株)ニックス)では、県農林部と連携し小江戸川越産の「タマシャモ」や「黒豚」を使った料理をスペシャルメニューとして提供します。 
★一般の方もご利用できます。




 【メニュー】
   ・5月18日(月) 川越産地鶏タマシャモのグリル丼(親子丼)
   ・5月19日(火) 小江戸黒豚のソテー
   ・5月20日(水) 川越産地鶏タマシャモのカツレツバジルトマトソース
   ・5月21日(木) 小江戸黒豚と旬タケノコの煮物
   ・5月22日(金) 小江戸黒豚とタマシャモのハンバーグデミソースがけ

   ※毎日限定50食、価格はご飯・汁物付きで780円。
   午前11:30から完売まで。




 ○場所 : 第一職員食堂(県庁本庁舎地下1階)




ーーーーーーーーーーーー
初日の18日に早速、潜入取材!!


      

廊下には、のぼりが・・・!



この日のメニューは『川越産地鶏タマシャモのグリル丼(親子丼)』。
炊き立ての川越産地鶏タマシャモのふわふわ玉子をのせ、その上に素材の味を活かすため、軽くソテーしたタマシャモ、焼きネギ、シシトウ、生姜がのった川越産地鶏タマシャモの完全親子のどんぶりでした。
川越産地鶏タマシャモは、しっかりとした歯ごたえで噛むほどに旨みが広がる一品でしたよ♪




あえて贅沢を言うなら「埼玉県産のサラダ」が付いたら嬉しいと思いました。

ぜひ、これからもこの様な企画はドンドン開催してほしいですね。



上田知事と語る埼玉自慢ブログ【彩じまん】編集部・木原真弓

朝の連ドラ「つばさ」でコミュニティFMが大盛況!

  • 更新日:

連続テレビ小説「つばさ」の先週の話の中では、コミュニティFM『ラジオポテト』もたくさんの問題を残しながらも無事に開局。


☆写真は川越の鏡山酒造跡地に展示用として作られたセットのレプリカです。



その後もドタバタな生放送は続きながらも、そこが面白さとなり少しずつ反響が出てきたようです。
それでも認知度はたったの2%・・・直ぐにでも30%に!という社長・真瀬さんの無謀な目標数字・・・。


いったい、どうなるんだ・・・(@。@;)
今週も目が離せませんね〜。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
さて実際、埼玉県内にもコミュニティFMは存在していますよ!


●エフエム茶笛=チャッピー(埼玉県 入間市) 77.7MHz
設立 1996年3月6日
放送区域  埼玉県入間市を中心とした半径15Km圏内の地域
http://www.fmchappy.jp/


●フラワーラジオ(埼玉県 鴻巣市) 76.7MHz
放送区域  埼玉県鴻巣市、北本町、川里村および近隣市町村
開局 1998年4月25日
http://www.fm767.com/top.html


●エフエム浦和  愛称:REDS WAVE(=レッズウェーヴ)78.3MHz   
開局 2005年12月1日   
放送区域  埼玉県さいたま市浦和区および中央・南・緑・桜各区の一部 
http://redswave.com/


●すまいるエフエム(埼玉県朝霞市)76.7MHz
開局 2007.4.28開局(全国214、埼玉4)
放送区域  埼玉県朝霞市の一部
http://www.fm767.net/


ーーーーーーーーーーーーーーーー

                       

その中で、先月4月30日にエフエム浦和、愛称:REDS WAVE(=レッズウェーヴ)さんで毎週木曜日13:00から13:55までREDS WAVEサテライトスタジオで生放送される「アフタヌーンプラザ第1部」内(13:05〜)に、「埼玉発☆元気印カンパニー」というコーナーがあります。そのコーナーに潜入取材をさせて頂きました♪


「埼玉発☆元気印カンパニー」はクリエイティブな発想と鋭敏な判断力で大空を翔けるベンチャービジネスの元気印社長さんを招いてインタビュー。地元埼玉にこだわる元気なカンパニーを紹介しながら元気をもらっちゃおうというフィードバック方式のトーク番組です。



今回はカンパニーといっても「会社」ではなく「劇団」カンパニーの紹介。
埼玉で昨年旗揚げした【なぎプロダクション】の草薙良一さんがゲスト。
草薙良一さんといえば悪役俳優の第一人者、時代劇「水戸黄門」でもおなじみのあの方です♪



パーソナリティ佐藤恵さんから紹介され「はい、こんにちは。」と渋い声で挨拶が始まりました。
すると、スタジオのガラス越しに行き交う方達が「あれっ?」と足を止めていました。
すると草薙さんも快く「こんにちは〜!」と会釈をしながらトークを続け・・・なんだか盛り上がっていい雰囲気でした。


途中のトークでは「スマップの草なぎ君とは違うんです。よく息子なの?と間違えられることがあるんですよ!」なんてエピソードも語られていましたよ。。。

さいたま市大宮区盆栽町に移り住んで早20年近くになる。自然と友人や先輩もさいたま市にとても多くなり、友人や知人に「実は劇団を作りたい」と話すと、皆が「やってみろよ!悪役もいいだろうが、舞台で活躍するのもいいじゃないか・・・」と言ってくれて旗揚げに至ったそうです。
「地元で旗揚げし、お芝居をして、埼玉の皆さんにお芝居の楽しさ・素晴らしさを伝えたい」と草薙さん。



そして、悪役俳優人生45周年・なぎプロプロデュース第十回記念公演として6月16日〜21日まで行われる直木賞作家の浅田次郎原作「椿山課長の七日間」が開演されます。
「この作品では、生みの苦しみを味わいました・・・。その分、いい物ができた!」

と作品への思いを熱く語りました。



■ 日時 : 2009年6月16日(火)〜6月21日(木)
■ 場所 : 築地本願寺ブティストホール (築地本願寺内)
■ 料金 : 前売り 5,000円 / 当日 5,500円

※「椿山課長の七日間」は、西田敏行と伊東美咲の共演で2006年に全国松竹系で公開され話題となった作品としても有名。



詳しくはこちら。チケット購入もできます。

ーーーーーーーーーーーーーーー

流れるようなトークであっという間にオンエアが終了!!
しゃべりのプロ、パーソナリティーの佐藤恵さん、そして会話している時とはガラリと表情を変え力強い言葉で表現する悪役俳優・草薙良一さん・・・。
ありがとうございました。



地元の心温まるコミュニティFMで、慣れすぎていて見過ごしてしまっている地元の良い所が新発見できそうですね♪



周波数を合わせながら聞くのも楽しいのでは・・・(^o^)/



上田知事と語る埼玉自慢ブログ【彩じまん】編集部・木原真弓

上田知事&コバトン『よしみん』可愛い!!と大絶賛

  • 更新日:

   
      〜*〜「よしみん」を恥ずかしそうに見つめるコバトン〜*〜



2009年5月13日、知事室にて吉見町マスコットキャラクター「よしみん」の【ゆる玉応援団】入団式が行われ「ゆる玉応援団任命書」が上田知事より授与されました。



埼玉県の魅力的な観光・物産などの情報を広く発信するため結成された、埼玉ご当地キャラクター軍団「ゆる玉応援団」は、昨年の県民の日(11月14日)にオリジナルメンバー11体で結成して以来、ゆる玉応援団は団長であるコバトンを含め、「よしみん」が入り合計18体となりました。



吉見町マスコットキャラクター「よしみん」は、吉見町特産品のいちごがモチーフ。頭にあたるイチゴの粒々は吉見の誇る歴史遺産「吉見百穴」をイメージしているそう。さらに、おなか部分は町内を流れる荒川の日本一の川幅2537メートルをアピールする腹巻きをしています。

吉見百穴ひかりごけの穴で生まれ、荒川の水ですくすく育ったフレッシュでラッキーないちごの妖精で現在、吉見町PR大使の見習い中だとか・・・。
「よしみん」の誕生日は1月15日(いいいちご)、住民登録日は4月15日(よいいちご)。
デビューイベントは、2008年5月3日の吉見町「こどもまつり」で吉見町特別住民票交付式が行われたそうです。



上田知事は「町との関わりも判りやすくて、とても可愛い! ゆる玉の中でもかなり可愛い!」と何度も繰り返していて、新井保美吉見町長もご満悦でしたよ♪
「よしみん」の可愛さにか、上田知事のテンションも高く会話中には「2537という数字だけじゃなく日本一!というタスキをかけてみては?そこから会話が始まりますよ!」とアイディアを出したり、「2537mのそうめん流し」などの話題で盛り上がりました。。。



■「よしみん」登場!




■「コバトン」も登場!
   



■新井保美(あらいやすみ)吉見町長から「よしみん」の説明
吉見町と鴻巣市の間を流れます荒川の川幅が日本一という事を記念して、吉見町商工会青年部が募集した。全国から160点の応募があり吉見まつりの人気投票の結果を踏まえ最終審査を行い決定しました。
※デザイン:群馬県太田市在住の主婦・小山朝子さん




■上田知事より「ゆる玉応援団任命書」を授与

※ホントに可愛いね〜と一言・・・。




■「よしみん」から上田知事にイチゴがプレゼントされました。






■最初は「よしみん」と記念撮影

この時、上田知事から「コバトンは〜?」と声が上がった!
さすが上田知事! コバトン愛を感じます♪




■コバトンも入って記念撮影



☆この日も記念撮影の際、「はい、コバトンこっちこっち!」と上田知事の声が室の中でこだましていたのは言うまでもありません・・・♪



上田知事と語る埼玉自慢ブログ【彩じまん】編集部・木原真弓

大きいコバトンと小さいコバトンが登場!!

  • 更新日:

笑顔が広がる温かなコミュニケーションをテーマに【第4回お気軽ダンスフェステイバル】が2009年5月4日(月・祝)13:00〜16:00、さいたま新都心けやきひろばプラザ2で盛大に行われました。




「お気軽ダンスフェステイバル」は埼玉県教育委員会後援、さいたま市教育委員会後援で毎回、世代を超えたたくさんの方々とのコミュニケーションと笑顔の輪を広げているカジュアルなダンスイベント。
今回はオーケストラの生の音楽を楽しみながらダンスコミュニケーションの輪を広げましたよ♪


そこにはサプライズコバトンが登場し賑わいました。


そんなコバトンの一日に密着しました!!
コバトンのサービスショット満載でお届けします―☆

・・・・・・・・・・


さあ、コバトン出陣です! ホールでエレベーターを待つコバトン♪



コバトンもみんなと一緒にダンシング♪


一度コバトンは楽屋へ!のはずが・・・
 ・
 ・
 ・

Suicaぺんぎんと記念撮影したり。。。



顔を隠しながら「TSUTAYA」に入ろうとしたり。。。 おぃ、丸見えだよ(笑)!




・・・・・・・・・・
コバトン再登場!




なんと、そこには大きいコバトンと小さいコバトンが登場しました!

小さいコバトンは、子供がコバトンになれるので「ボクも、わたしも・・・」と大人気でした!



たくさんの子供たちに囲まれて楽しい時間はアッという間に過ぎました。




子供達と遊んでのどが渇いたらしく、今度は「スタバに入りたい!」と主張。。。 





最後にハイポーズ!!
コバトン! 今日も頑張ったね♪
お疲れ様・・・。




この日イベントには、私が店長を務める『コバトン屋』も初出店しました!

快くお手伝いしてくれた和江ちゃんありがとねー☆



新発売の目玉おやじとコバトンがコラボした根付や、あのオバママスクで世界中にまで一躍有名になった、ラバーマスク専門店の「オガワスタジオ」さんと『コバトン屋』のコラボ企画商品「コバトン子供用マスク(大人用・帽子)」などもお目見えしました♪




上田知事と語る埼玉自慢ブログ【彩じまん】編集部・木原真弓

第4回 埼玉B級グルメご当地王が決定!

  • 更新日:

開催毎に大盛況となっている埼玉B級グルメご当地王決定戦。
今回は2009年5月3日・4日に大宮ソニックシティのイベント広場・鐘塚公園・第1展示場で行われ2日間の来場者数は、なんと約8万人だったそうです!



※元・観光課のHYさんがソニックシティビルの30階から撮影したイベント全体の写真を提供してくれました!
しかも、ちょうど【ゆる玉応援団】が登場しているときだなんて・・・。
さすが!アングルもタイミングもバッチリですね。。。
ありがとうございました m(__)m




11:00からの販売開始でしたが、販売開始1時間前から列ができ始め、販売開始時刻には全てのお店に長蛇の列が出来上がっていました。

一日目の12:20には飯能市の「味噌付けまんじゅう」が当日分が完売し、行田市の「フライ」なども生産が追いつかず一時停止になるなど大盛況でした!




********* 【ゆる玉応援団】登場! **********
人・ひと・ヒトの中、【ゆる玉応援団】が登場しました!









今回は、生涯学習の「学ぶ」とみつばちの「Bee」を合わせ「マナビィ」と名づけられた、生涯学習のマスコット「マナビィ」を含め12体が会場を盛り上げましたよ♪




B級グルメファンは勿論の事、ゆる玉ファンも集まっていて、ゆる玉の活躍ぶりをマイカメラに収めている方たちもたくさんいらっしゃいました!


今回は、埼玉県内17市2町から過去最多の22品が参戦し、来場者約8万人の投票により第4回 埼玉B級ご当地グルメ王決定戦にはさいたま市の「豆腐ラーメン」がグルメ王に輝いた!



さいたま市の「豆腐ラーメン」は、昨年のゴールデンウィークに同じソニックシティで開催された第2回目以来の優勝です。
前回の第3回は西川口で行われ、その時の優勝は川口市の「キューポラ定食」でした。
やはり地元での開催場所ということも強いのかもしれませんね―☆



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
○結果は以下の通り!
■優勝・・・さいたま市「豆腐ラーメン」

副賞1
 ?螢機璽?ルKサンクスの店舗で商品として販売する「商品化」権
副賞2
 ?螢機璽?ルKサンクスの店舗で使用できる商品券
副賞3
 アサヒビール?蠶鷆‐淺福淵咫璽襦?





■2位・・・さいたま市「岩槻ねぎの塩焼きそば」

副賞
 アサヒビール?蠶鷆‐淺福淵船紂璽魯ぁ?




■3位・・・川島町「すったて」

副賞
 アサヒビール?蠶鷆‐淺福弊粁丹繊?



■4位・・・深谷市「煮ぼうとう」



■5位・・・熊谷市「雪くま」



■サークルKサンクス賞・・・東松山市「やきとり」

 ※100円のうち最も上位のグルメ
副賞
 ?螢機璽?ルKサンクスの店舗で使用できる商品券
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ちなみに、私は北本市の「とまとルンルン揚げ餃子」、小川町の「のらぼう菜コロッケ」、志木市の「はたざくらカッピーコロッケ」、日高市の「高麗鍋」を購入することができました。


その中でのお気に入りは、1位・・・小川町の「のらぼう菜コロッケ」。2位・・・日高市の「高麗鍋」という感じです!


「のらぼう菜コロッケ」は大好きな男爵芋がホクホクで、程よいしょっぱさの「のらぼう菜」がマッチしていて美味しかったです!



「高麗鍋」はいわゆるキムチ鍋です。中に入っている「うずら円熟卵」がメチャメチャ美味しかったです。写真で見てもわかるように中はとろ〜り半熟!この「うずらの卵」、ただ者ではありませんよ! 鍋自体のスープにもう少し辛さがあったら、私の中では1位でした。


「うずら円熟卵」のNETでのお取り寄せ始まったようですよ!
http://uzuraya.com




ソニックシティB1Fの第1展示場では「埼玉県物産観光展〜すごいぞ!うまいぞ!さいたマーケット〜」も同時開催されていました。

「藍染め」や「越谷甲冑」「春日部桐箪笥」などの職人技の実演や体験コーナーも賑わっていました。



出展の詳細はこちら。


上田知事と語る埼玉自慢ブログ【彩じまん】編集部・木原真弓

川越・鏡山酒造跡地に多部未華子さん登場!

  • 更新日:




川越市を舞台にした連続テレビ小説「つばさ」の放送が始まり、観光客誘致の大きなチャンスとしてとらえ、歴史を生かしまちを活かす活用として鏡山酒造跡地を観光情報発信拠点として2009年5月2日〜2010年3月31日(予定)まで暫定活用する事を決めました。

2009年5月2日(土)11:00からオープニング式典が川越市・鏡山酒造跡地で行われました。




■川合川越市長


この純白に整備された酒蔵は明治8年から124年の長い間、酒造りに使われてきた本市にとりまして、貴重な歴史的遺産であります。残念ながら平成12年に廃業となりましたが、その後、建物をそのまま残した活用策を検討し中心市街地の賑わいと活力の創出、人とまちが共存・共生する魅力ある空間の演出などを基本方針として、市民の皆さんの協力を頂きながら整備事業を進めてまいりまして、この度、酒蔵などの改修工事が終了しました。
連続テレビ小説「つばさ」の放映が開始され、川越の街並みが全国の皆さんに紹介されております。川越市では観光客誘致の絶好の機会と捉えこの施設を利用してNHKのご協力により「つばさ」関連情報の展示スペースを設けて頂いたほか、埼玉県を始め関係の皆様のご協力を頂いて、県内特産品の展示・販売スペースや観光案内を行う事としています。
今後は、この施設が川越の観光拠点として皆様にご利用頂くともに周辺地域での歴史的街並みを活かした街づくりや商店街の再生など地域の皆様の取り組みと一体となっての中心市街地活性化となるよう大いに活用してまいりたい。と語りました。


■石川隆二・川越市議会議員より祝辞


この暫定活用事業は川越市の発展のためにと、NHKの連続テレビ小説「つばさ」の放送にあわせて、「つばさ」関連の情報を発信していくと聞いています。もう既に3月30日から「つばさ」の放送が始まっていて今日で6週が終わりました。いよいよラジオポテトの試験放送が今日終わって本格的な稼動になるというドラマになってきて非常に楽しみであります。それに合わせて各地から川越に行ったときに「甘玉堂」は一体どこにあるんですか?とか観光に行ったら家族の方に必ず「甘玉」を買ってくるようにという声も寄せられています。わたしも随分、訪ねられる事があります。それだけドラマが進むにつれて、この川越の名前と共に、話題性がどんどん発信されていくそういう中での「つばさ」の情報発信をこの場所からできるということは川越市の観光情勢全般にわたってさらに大きな飛躍のチャンスではないかと期待している。多くの市民の方に来ていただいたり観光客の方にお出で頂いて、この川越の良さ、そして「つばさ」の楽しさを知って頂き触れて頂いて川越に遊びに来て頂ければ幸いです。と祝辞を述べました。


■上田清司・埼玉県知事より挨拶


「つばさ」が始まってから川越は、平日が土日、土日がゴールデンウィーク、ゴールデンウィークが川越祭り、そうしたら川越祭りはどうなるのか?という思いがあります。すごい人気になりました。今日は佐野総局長(NHK)がお見えでございますけれども、昔、「神様、仏様、稲尾様」という言葉があったそうですが、今や川越市にとっては「神様、仏様、NHK様」という感じ、いずれにしても佐野埼玉総局長はこの「つばさ」のロケ地に川越を選ぶという事に関して、極めて熱心に本社サイドに取り組んで頂いたという事も承知しております。何かの説には佐野さんにはお礼を、または拍手でも送って。案外、我々は自分たちの事を知りません。つい先日、読売新聞で日本の行ってみたい百景を選びました。埼玉県は4つ入っていました。もちろん川越が入っています。また、かおり風景の100選に川越の菓子屋横丁が入っていますし、そして行ってみたい蔵作りの街ということでは、倉敷の近江八幡、そして3番目にこの川越が入っていると伝えました。



■テープカットのゲストに多部未華子さんが登場


思いがけなかった多部未華子ちゃんの登場に会場はどよめいていました♪









本当に可愛かった〜♪ なので写真多めにアップします!
しかも顔が小ちゃい!! 上田知事の半分しかないよ・・・。


         
※ちなみに!上田知事の顔が大きいということではありませんよ。。。あっ!余計に言い訳くさいですか(笑)??
上田知事も終始ニコニコでした。。。


■「つばさ」写真集出版記念イベント



テープカット時の清楚な紺色のワンピースから、春らしいふんわりした柄のワンピースにボレロ風のカーディガンを羽織った衣装に着替え、ヘアスタイルもチェンジして、写真家の佐内さんと一緒に登場!!

           





Q. 放送1ヶ月が終わりましたが感想は?
【多部未華子さん】
5週目も終わって、あっという間です・・・。

Q.毎日、タイトルバックが放送されていますが、ご覧になって如何ですか?
【佐内正史さん】
「キュン」って感じですね・・・。

★緊張しているからなのか、話が弾まずインタビュアーが焦っているように見えたのは私だけでしょうか・・・。


Q.川越の印象は?
【多部未華子さん】
川越は、幼稚園か小学生ぐらいの時に家族で観光に来たことがあって、それ以来です。「つばさ」が始まってから久しぶりに来たので、街並みが素敵で風情があるところで、すごく素敵な絵になるだろうなと思いました。
【佐内正史さん】
青い印象が強かった。屋根が綺麗だと思った。


Q.写真集は自然な印象があったのですが・・・。
【佐内正史さん】
「つばさ」と「多部ちゃん」の中間位の写真を撮りたいと話した。


Q.「つばさ」と「多部ちゃん」の中間位というのは難しい注文かと思いますが・・・。
【多部未華子さん】
全然意識せず撮って頂いたんですけど、「つばさ」を演じながら撮ったりもしていました。大橋ディレクターが色々演技指導してくれてたので自然な感じで撮れました。


Q.タイトルバックにも使われている中華料理屋さんのシーンは?
【佐内正史さん】
あれは演出写真で演技しながら撮っているんです。猫がちょうど中華料理屋さんを覗いていて、多部ちゃんのアドリブで覗いているシーンを撮影した。
【多部未華子さん】
あのシーンは「ポスターが気になる」とよく言われます。特に美術さんが用意したとかではなく、最初からここに貼ってあったんです・・・。


Q.佐内さんがシャッターを切るごとに多部さんにプレゼントしていたバッチについて・・・。


【佐内正史さん】
バッチにはまっていて、あげようかなと思ったのがきっかけで、始めて会ったときにバッチが欲しいかどうか聞いたんです。
【多部未華子さん】
欲しいかと聞かれたら「あっ、欲しいです」と答えるしかないかな・・・ハッハッハッ〜。
★会場も大爆笑!
【佐内正史さん】
どんなバッチが欲しいか聞いりして、宝石のバッチに反応していたので、撮影のときに作っていた。
【多部未華子さん】
スタイリストの伊賀さんと二人して競っていて、凄い高い機械を買って作っていて「昨日も眠れなかったんだ〜」とよく言っていた。というエピソードも明かしてくれた。



最初は緊張していたが、最後には多部さんも佐内さんも色々と自然体で話してくれていましたよ♪



■囲み取材
          


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鏡山酒造跡地の施設内には実際のサイズよりは縮小されていますが、スタジオセットを再現しています。







撮影スポットとして人気を集めていました♪




高畑さんの「シュッ!」看板もありましたよ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


○多部未華子(たべ・みかこ)プロフィール
1989年1月25日生まれ、東京都出身。2002年にデビュー後、映画、テレビドラマ、CMなどで活躍。映画「HINOKIO」「ルート225」「夜のピクニック」などに出演し、注目を集める。05年、日本映画批評家大賞新人賞、ブルーリボン賞新人賞を受賞。06年、高崎映画祭最優秀新人女優賞受賞。主な近作は、映画「フィッシュストーリー」、テレビ「山田太郎ものがたり」「鹿男あをによし」「ヤスコとケンジ」など。NHKでは「すみれの花咲く頃」に主演。本作で朝ドラ史上初めて平成生まれのヒロインとなる。フォトブック『1/25』(メディアファクトリー)を刊行。




○佐内正史(さない・まさふみ)プロフィール
写真家。1968年静岡県生まれ。24歳で写真を始める。97年写真集『生きている』(青幻舎)でデビュー。『MAP』(佐内事務所)で第28回(2003年度)木村伊兵衛写真賞受賞。主な写真集に『鉄火』(青幻舎)、『a girl like you〜君になりたい。』(マガジンハウス)など。08年自身のレーベル「対照」を立ち上げ、『浮浪』『DUST』『trouble in mind』『ARCA』などを立てつづけに刊行(www.sanaimasafumi.jpのみでの販売)。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

            

取材も完了したので、埼玉県内の物産を販売している「明治蔵」では、COEDOビールで乾杯しました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その後は、今回のB級グルメ王決定戦にも参戦した「太麺やきそば・まことや」さんに立ち寄りランチしました♪

          

定番の「太麺やきそば」と「ナポリタンやきそば」、「カレーやきそば」を注文して皆で分けながら楽しみました。懐かしい味で美味しくてペロリと平らげました!
 住所 : 川越市連雀町8-4 
             熊野神社近く、大正浪漫夢通りを少し入った所。





まことやさんの隣には、今回の「つばさ」の写真集の撮影場所となっている建物があるというので、Lサイズコバトンを多部未華子ちゃんに見立て撮影してみました!



そして、いい気になった私たちは、トークショーでも話題に上った中華料理屋さんの前で、多部未華子ちゃん役を木原が・・・(多部ちゃんファンのみなさんホントにすみません・・・)、そして猫の役をLサイズコバトンにして再現してみました♪





写真集に多部未華子ちゃんと共演していた幸せものの猫ちゃんは、美味しそうにご飯を食べていました。

皆さんも散歩がてら、撮影場所を探し当てながら再現してみるのも楽しいですよ!


●連続テレビ小説「つばさ」の舞台地観光PRサイトはこちら
http://www.sainokuni-kanko.jp/tsubasa/





上田知事と語る埼玉自慢ブログ【彩じまん】編集部・木原真弓

このページの上部へ

「彩じまん」とは

見どころや観光地、おいしいもの、人物などについて、上田知事をはじめ行政関係者のみなさん、 県民のみなさんとワイワイ語る「埼玉県のいいものを自慢するブログ」です。

プロフィール

上田知事と弊社 岡本社長が対談しました。
詳細はこちらを御覧ください。


岡本比呂志

サイト内検索

最近のピクチャ