2009年1月のエントリー 一覧

石川遼選手がコバトンをマスターズへ招待?

  • 更新日:

2009年1月30日(金)16:30〜知事公館で石川遼選手に「彩の国スポーツ功労賞」の贈呈式が行われました。
石川遼選手「彩の国スポーツ功労賞」贈呈式


-------------------------------------
開始一時間以上前から凄い数の報道陣・・・。
報道受付ではプレス章の代わりにとコバトンの顔ステッカーが配られた♪
報道受付ではプレス章の代わりにとコバトンの顔ステッカーが配られた
プレス関係者もコバトンのキュートなウィンク顔に思わず微笑んでいた。中には貼らずにバッグにしまっている光景に、同僚スタッフが「なんで貼らないんだよ?」と突っ込まれると、「帰ってパソコンに貼るんだっ!」と答えていた・・・。
そんなやり取りを聞いて『コバトン屋』の店長としては嬉しかったですぅ〜。


早くもコバトンの魅力に取りつかれたんですね〜!
きっと報道陣の間にもコバトンブームが巻き起こるかも。。。
そして私のようにコバトンジャンキーも増えそうな予感。
★昨日も飲みに行ったお店に棚上に小さな薄紫色のゴミ箱が置いてあったんですが、どうしても、話し込んでいても視線の先に映る薄紫色の物体がコバトンに見えて仕方がなかった・・・。私だけかと思いきや! 他にも数名が同意見であった。。。

石川遼選手が登場するともの凄いフラッシュの嵐とシャッター音!

■上田知事より挨拶
夢は叶うという言葉を実現され、大変嬉しく思う。プロ転向一年でマスターズへの招待も県民を代表して心からお喜びを申し上げます。多くの皆さんから「ぜひ石川遼選手にスポーツ功労賞を」という声があがり検討した結果、彩の国スポーツ功労賞を贈呈させて頂く事にした。
また、埼玉県の応援団員として「コバトン倶楽部」のメンバーになって頂いた事も埼玉県にとっても大変嬉しいニュースである。暗いニュースが多い中、明るいニュースを提供していただき心から感謝申し上げます。と語りました。
何だか上田知事、すごく緊張されていたみたい・・・。



■深井議長より挨拶
冒頭、石川遼選手に「あまり固くならないで楽に・・・」と声を掛け挨拶を始めた・・・。
「昨日は越谷の税務署で石川選手の対談、いわゆるファミコンをやる姿を見ておりました」という言葉に、スタッフやプレス関係者は“税務署でファミコン???”と一瞬考えたがあっ!パソコンの事だとわかりニヤリとしていた。。。
その後、「素晴らしいことで、埼玉県に税金がおちることが一番私たちは望んでいる所でございます」と話を続け、私的にはそろそろ深井節が本日も聞けるなとワクワクしていました。
すると・・・「私は商売を始めてから銀行は遼君のお父さんが務めている埼玉懸信用金庫以外は使っておりません!」の言葉にプレスも関係者も大爆笑だった!

そして石川遼選手も苦笑い。。。
石川遼選手も苦笑い

深井議長いいですね〜! 楽しくって大好きです。




■彩の国スポーツ功労賞贈呈
上田知事から表彰状を授与
上田知事から表彰状を授与

深井議長から記念品の「七宝焼き飾り皿」の贈呈




■埼玉応援団(愛称:コバトン倶楽部)の任命
埼玉応援団(愛称:コバトン倶楽部)の任命
会員証にサイン
埼玉の魅力を配信する活動をしていく・・・。
会員証にサイン・・・まるで調印式のようでカッコ良かった♪



続いて、埼玉県のマスコットコバトンのグッズが贈呈されました〜!
埼玉県のマスコットコバトンのグッズが贈呈されました

まずは、上田知事が予ねてより約束していたコバトンヘッドカバーとコバトンボールケースをプレゼント。

コバトンエコタンブラー、コバトンヘッドカバーとコバトンボールケースをプレゼント。


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
我が『コバトン屋』オリジナルのコバトンエコタンブラーもプレゼントされました〜!
手渡した時に「エコですね!」と一言つぶやいてくれたのでした♪


そして、これがメチャ可愛い!!
石川遼選手をイメージした「コバトン」イラストがプレゼントされましたよ。





■石川遼選手からメッセージ
石川遼選手からメッセージ
今日は素晴らしい形で本当に光栄に思っています、ありがとうございました。埼玉県に生まれ現在も埼玉県に住んでいます。今この瞬間に埼玉県の県民である事をこんなに強く誇りに思ったことはありません。今まではただ漠然とゴルフをやっていただけでしたが、これからは埼玉県民の皆様の応援を背に戦っていけるような気になりました。
この素晴らしい機会をプラスに変えて、これからマスターズに向けて一生懸命練習を重ねていきます、これからも宜しくお願いいたします。と語りました。





■石川遼選手から上田知事と深井議長にプレゼントが渡されました。



■コバトンも入って記念撮影
コバトンも入って記念撮影
石川遼選手は優しく頭をなでていました。
コバトンも記念撮影ができて良かったねとみんなに頭を叩かれると、石川遼選手は優しく頭をなでていました。 心優しく素敵な17歳だわっ!!
コバトンがちょっと羨ましい。。。


■デモンストレーション
石川遼選手が上田知事と深井議長にアドバイス・・・。
上田知事にアドバイス

残念ながら上田知事はカップインできず(−−;)
深井議長は見事カップイン!


次は石川遼選手!芝目を見るパフォーマンスもしてくれるサービスもありました。
石川遼
石川遼

もちろん石川遼選手は軽―く、カップイン。


その後、石川遼選手にはドライバーのスイングを見せて頂きました。
振るたびに「ビュン!」という、もの凄い音がしていた。
スイング
コバトンも拍手していたyo!




閉会後――――――――――――――――――――――

■囲み取材

囲み取材

レポーター:スポーツ功労賞の感想を。
石川遼選手:僕のゴルフの成績を見て皆さんから頂けたことを感謝している。これからも頑張りたい。


レポーター:コバトン倶楽部については?
石川遼選手:自分が中学1年の時、埼玉国体でその時はじめてコバトンを知った。コバトンが色々なスポーツをやっているのを見てすごく可愛いなと思っていた。埼玉の魅力を埼玉県民が伝えるというのは当然の事でありながら難しいことでもあるが、一生懸命頑張っていきたい。


レポーター:マスターズにコバトンのヘッドカバーは持っていきますか?
石川遼選手:そうですね、真剣に考えてチャンスがあれば使わせて頂きたい。マスターズだけじゃなく日本のツアーの中でも今シーズン、来シーズンも使っていきたい!


レポーター:改めてマスターズに向けて一言。
石川遼選手:自分が持っているものをすべて発揮したい。これといった対策は考えていないが、自分がやってきた基本の練習をこれからも続けて、その基本というものが十分発揮できて納得した成績が収められるようにしたい。



レポーター:試合の時にかならず食べるものはありますか?
石川遼選手:大好きなものがたくさんありますが、白い御飯がないと駄目ですね。



レポーター:マスターズにレポーターとしてきゅうちゃんが行くことに関しては?
石川遼選手:今はじめて知った・・・。日本人としてすごく憧れの選手です。この前、マラソン大会で8キロ走ったんですが、凄さがわかりました。
※ちなみに何位だった?の問いには、笑ってごまかしていました。



レポーター:常に笑顔を絶やさずという点ではQちゃんと共通点があるのでは?
石川遼選手:いやー!すごい人です。引退会見でもそうでしたが、何であそこまで自然な笑顔がでるんだろうと思いました。いつもテレビでしかわかりませんが、いつも笑顔でいる人なんだろうなとも思うし、ホントに楽しそうにすべてに取り組んでいるなと思います。



レポーター:Qちゃんにはどんな所をレポートしてほしいですか?
石川遼選手:ゴルフの事をどれだけ知っているかはわかりませんが、初心者であれば初心者なりに思った事、ゴルフ場に足を踏み入れた瞬間に思った事を伝えてもらいたい、そうすれば初心者の人にもの凄く伝わる。
自分がゴルフを初めてゴルフ場に行ったときは、こんなに広く全部芝生だという事にビックリした。一番最初は芝生の上で側転などをして遊んでいた思い出がある。きっとゴルフの事を知っている人でもオーガスタのコースを見れば、もの凄い驚きがあるだろうし、もしゴルフの事を知らなくても、こんなにきれいな所でスポーツをやるんだともっとビックリするでしょう。
歓声の大きさやゴルフの魅力がすべて詰まったトーナメントであるし、そういうシーンになるので来て頂けるのならすごく嬉しい。



レポーター:青木さんにマスターズで勝ちあがれと言われた時は?
石川遼選手:正直、勝てるわけないでしょ!と思ってました。あの時はすごく冷静だったし、あの青木さんに言われるとどんな言葉もゴルフをもっと楽しみながらやってほしいというニュアンスに聞こえます。あとは好きなようにやればいいし、身体を気をつけなさい、ゴルフをもっと好きなようにやりなさいというのは、いつも言われていること。青木さんが言うから重みも感じます。ただ青木さんももっとオーガスタについては僕に言いたい事もあると思うが、そこを一言で治めてくれて、心から楽しんできてほしいと思っているんじゃないかと思い、ものすごく有り難かった。
また帰ってきてからマスターズの経験の先輩たちと色々な話をしてみたい。経験した後は自分の中の気持ちも変わるものだろう。どんなコースでやるにしても自分の向上心は変わらないし、オーガスタから帰ってきた方がもっと上手くなりたい気持ちが強くなると思う、その後の日本のツアー(コース)が楽しみです。



レポーター:ドライバーの調整具合は?
石川遼選手:ボールを打ち始めたところで一日300球ぐらい打っている、感触は凄くいいです。今はもちろん切り返しのポイントを重点に練習しているが、インパクトの段階で体の上下の運動を抑えようと注意できたり意識できたりしてきたのでインパクトの事を考えながらもダウンスィングは良い状態で練習できてきている。段階的には一歩踏み出せた!



――――――――――――――――――――――――
嫌な顔ひとすせず、丁寧な受け答えをする遼くん・・・素敵でした!
しかも、この囲み取材は2回にわけて行われたんです。
取材陣も多く質問が多数ありましたので、遼くんは気遣ってくれて、打ち合わせ後にもう一度、時間を取ってくれたんですよ〜♪




17歳なのに人間の器が大きな方でございます。。。
埼玉県には世界をまたに掛ける石川遼選手がいるんですもんね!
ものすごい自慢ですね―☆
埼玉県民みんなで応援しています!
頑張って\(^0^)/




上田知事と語る埼玉自慢ブログ【彩じまん】編集部・木原真弓

上田知事とコバトン「とことん訪問」でブロンコスへ

  • 更新日:

2009年1月29日(木)は、現場主義の上田知事による「とことん訪問」がありました。

現場主義コバトン

コバトンも一緒・・・。


今回の「とことん訪問」では、武蔵野の面影を残し豊かな緑地に恵まれる一方、鉄道網など高い交通利便性を有し、一層の発展が期待される南西部地域の朝霞市、和光市、新座市と、西部地域の所沢市を「とことん」訪問しました。




その中の、所沢市民体育館(所沢市)での埼玉ブロンコス練習視察に同行してきました。

練習風景

公式戦を翌日に控えた「埼玉ブロンコス」の練習を視察し、選手やヘッドコーチを激励。

――――――――――――
■上田知事より挨拶

上田知事より挨拶
高校時代バレーボールをやっていた、その隣でバスケットをやっていてとてもスピード感のある試合運びを見ていて、こっちの方が良かったな・・・と思った事も度々あった。と学生時代を振りかえりました。


埼玉ブロンコスは素晴らしいチームです。ぜひ、リーグ優勝をして日本一を目指して頑張ってもらいたい。


実は、今日はコバトンを持ってきました!
LLサイズコバトン(埼玉西武ライオンズの星野選手が連れているのと同じ)をプレゼントしました

西武ライオンズが埼玉西武ライオンズとなってからリーグ優勝、日本一、アジア制覇をした。その胴上げの際に必ずコバトンが渡辺監督と共に胴上げをされていた。ぜひ埼玉ブロンコスにも優勝をしてコバトンをデービットベンワーヘッドコーチと一緒に胴上げしてほしいと、LLサイズコバトン(埼玉西武ライオンズの星野選手が連れているのと同じ)をプレゼントしました。


コバトンを優しい目で見つめる選手たち
コバトンを優しい目で見つめる選手たち・・・♪




■当麻好子所沢市長と柳下礼子議員を紹介




■上田知事と柳下礼子議員がシュート体験
柳下礼子議員がシュート体験
知事シュート

負けず嫌いの知事はシュートが決まるまで投げていましたよ・・・。




■清水キャプテンから一言
清水キャプテンから一言
ちょうど前半シーズンが終わり、明日から後半シーズンが始まり選手のモチベーションも上がっていい状態で試合に向かう事ができると思います。バスケットを通じて埼玉県民の皆さんが元気に少しでも役立てばと思っている。埼玉の為に頑張ります。これからも応援をお願い致します。

上田知事、当麻好子所沢市長、柳下礼子議員に記念品のチームTシャツがプレゼントされました。上田知事には埼玉県出身の庄司和広選手の10番のTシャツが渡されました。
記念写真





埼玉ブロンコスについて】


ブロンコスロゴ
「埼玉ブロンコス」は、日本初のプロバスケットボール「bjリーグ」に所属。
チームのテーマは「絆」。地域密着型のプロチームとして、バスケットボール教室の開催などイベントの企画や運営を行う一方、地域のお祭り、イベントにもゲストとして積極的に参加している。
2005年の「bjリーグ」開幕を機に、埼玉県を代表できるチームを目指し「埼玉ブロンコス」にチーム名を変更。
「ブロンコス」とは暴れ馬の意味。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●今回の訪問先とスケジュール
***平成16年11月から始まった「とことん訪問」は、現在まで計37回行われ、訪問先は205か所にも及びます***
1.旧高橋家住宅:朝霞市(9:00〜9:20)
2.国道254号和光富士見バイパス建設現場:朝霞市(9:30〜9:45)
3.和光市みなみ子育て支援センター:和光市(10:05〜10:35)
4.協和界面科学株式会社:新座市(11:00〜11:30)
5.中富(なかとみ)会館:所沢市(12:00〜13:00)
6.埼玉ブロンコス練習視察・所沢市民体育館:所沢市(13:15〜13:45)
7.(株)ジェイ・アール・エス三ヶ島工場:所沢市(14:30〜15:30)
8.所沢和ヶ原(わがはら)商店街振興組合(トコロード商店街):所沢市(15:45〜16:45)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この日は、夕方18:30〜埼玉地酒応援団の新年会もありました。
上田知事は埼玉地酒応援団の顧問でもあるのでもちろんいらっしゃいましたよ!
そちらの内容はこちらから。



上田知事と語る埼玉自慢ブログ【彩じまん】編集部・木原真弓

埼玉西武ライオンズ出陣式!

  • 更新日:

埼玉西武ライオンズが、2009年1月28日(水)17:00〜所沢駅東口前にある、西武第二ビル8Fのくすのきホールで、「2009埼玉西武ライオンズ出陣式」を行いました。
新ユニフォーム




【09シーズン 埼玉西武ライオンズ新ユニフォーム発表】
■16:00・・・入場
ファンたちはお目当ての選手との撮影を優先する人、セレモニーを楽しむ人それぞれが場所確保をしていました。

場所確保

今回の「2009埼玉西武ライオンズ出陣式」には、5000人以上のファンが集まり応援の為のミニフラッグが配られました。会場に入りきらなかったファンは隣の西武鉄道本社ビルでパブリックビューイングするほどの盛況ぶりでしたよ。


川崎在住の河野さん
ミニフラッグの写真は、休みを取って11:00ぐらいから並んだという、ファン歴16年の川崎在住の河野さんに協力して頂きました!
河野さんありがとうございました。


■17:00・・・オープニング

オープニング
約2分間のオープニング映像で場内はすでにヒートアップし、会場後方のドアにスポットがあたりドアオープンすると、後ろを正面にして左側の扉から渡邉監督・涌井選手・中島選手・赤田選手。右側の扉からは細川選手・岸選手・片岡選手が新デザインのユニフォームで登場。その間に前方のステージ上には選手・コーチが登壇!

新ユニフォームで初めて登場したライオンズ戦士にファンは大興奮でした!


■株式会社西武ライオンズ 代表取締役 小林信次様から挨拶

株式会社西武ライオンズ 代表取締役 小林信次様から挨拶
新ユニフォームについての報告がありました。
2009年の埼玉西武ライオンズは1950年の西鉄クリッパーズという球団創立以来60シーズン目となり西武ライオンズ創設31シーズン目となる、そして2008年にはライオンズクラッシックを通して改めてライオンズの球団の歴史を振り返る、良い機会に恵まれた。
西鉄時代に3回、西武時代10回、計13回とライオンズの栄光を物語っている。
そして未来に向けてもライオンズの栄光の歴史を築き上げていかなくてはならない!と語りました。

新ユニフォーム


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★ユニフォームについて★
新ユニフォームのデザインコンセプトは“伝統と未来の融合”で、球団史60年の象徴となる西鉄の「黒の時代」、そして西武の「青の時代」がひとつになり、新たに生まれた伝説を紡ぐ青「レジェンド・ブルー」へと進化を遂げた。
そして「彩の国・埼玉」を表す「赤」をキーカラーとして両袖に加え、ホームタウンである埼玉との強い結びつきを表現している。
また、ユニフォーム自体の軽量化も実現。
右打者の投手側、右ピッチャーバッター側に向くユニフォームの左袖部分には、チームの強さを誇示する獅子のペットマークロゴが、あたかも獅子が敵に襲い掛かるがごとく配されている。
ペットマークロゴ


襟裏にはライオンズの栄光の歴史を象徴する13個の星が刺繍されている。
また、ゲームに臨む前や、試合中に選手たちが集中を図り、気持ちを注ぐ際、象徴的に握るユニフォームフロントの第2と第3ボタンの間の裏側に“I believe lions”の文字が刻まれています。
I believe lions




――――――――――――――――――――

■お気に入りポイント
・渡辺監督
渡辺監督
・・・伝統と未来の融合というところがいい!とても落ち着いていい色。


・中島選手

中島選手
・・・ボタンの裏側に“I believe lions”が入っているので常に心に思いながらプレーできる。


・涌井選手
涌井選手
・・・ロゴが良い! バッターに向かっていく時にライオンがバッターに襲い掛かるということなので向かっていきたい。


・岸選手・・・13回の優勝を表している星が栄光を感じる。


・片岡選手・・・軽くて行動しやすいユニフォームでいい。


・赤田選手
赤田選手
・・・選手会長としてユニフォーム制作に携わっていたので愛着がある。





■代表質問による質疑応答
・中島選手・・・トリプル3の自信あります。


・涌井選手・・・松坂さんの背番号に負けないようにしたい。


・岸選手
岸選手
・・・昨シーズンはこの星のひとつに貢献できたことが嬉しい。


・片岡選手
片岡選手
・・・昨シーズンの盗塁回数を上回りたい。


・細川選手
細川選手
・・・キャッチャーとしてホームベースは誰にも踏ませないという強い気持ちで戦いたい。


・赤田選手・・・レジェンドブルーという事で、更なる進化したプレーをする事を約束します。


・渡邉監督・・・節目の年にこのユニフォームでグランドを駆け回っている選手を想像すると今からワクワクします。




【埼玉西武ライオンズ出陣式】
■選手入場
一人ずつ背番号と名前を読み上げて登場しました。
選手入場
段取りがあまり分かっていなくて、ウロウロしている選手も多かった・・・(笑)。




■株式会社西武ライオンズ 代表取締役 小林信次様から挨拶
昨シーズン、球団創設30周年、そして球団名に埼玉を付けた記念すべき年であった。2冠に輝き皆さんと喜びをわかち合えたのではないか、また優勝パレードの時などは皆様から暖かい言葉を頂き改めてファンあっての球団だなと実感した。
球場の整備も整ったのでぜひ球場に来てほしいと語りました。




■上田知事より激励のビデオレター
たくさんの感動をありがとう。
上田知事より激励のビデオレター
出陣式ということなので陣中見舞いとして埼玉産のお米「彩のかがやき」を送ります、と語りながら、大きな丼ぶりにご飯を山盛りにしたものを出し、会場内は大爆笑でした!
ビデオレターだからこその演出でしたね・・・。
上田知事のお茶目ぶりが伝わりました。




■当麻所沢市長より挨拶
当麻所沢市長より挨拶
優勝パレードでは元気な所沢をアピールができた。
ノーリミットの精神で頑張ってください!と語りました。




■株式会社西武ライオンズ オーナー 後藤高志様から挨拶
株式会社西武ライオンズ オーナー 後藤高志様から挨拶
景気も世相もパッとしない、そういう時こそ埼玉西武ライオンズから元気を発信していきたい!と語りました。




■選手とファンの写真撮影会
会場内は凄い事に・・・。


■今シーズンの抱負 渡邉久信監督
伝統を大切にしつつ、新しい歴史をファンの皆様と作っていきたい、これからも宜しくと語りました。


■決意表明 赤田将吾選手会長
昨年以上に球場に足を運んでほしい。昨年以上の熱く暖かい声援を送って下さいと語り締め括りました。




プレゼントもたくさん頂いていました
♪プレゼントもたくさん頂いていました。

中島選手が一番多かったみたい・・・。



■選手退場
選手退場
ファンの花道を通ってハイタッチをしながら退場していきました。



----------------------------------------------
ファンはありがたいですね♪
埼玉のみんなは選手もファンも元気です!
今シーズンも夢を見せて頂きましょう!


頑張れ! 埼玉西武ライオンズ!!



上田知事と語る埼玉自慢ブログ【彩じまん】編集部・木原真弓

大宮アルディージャ張外龍監督が知事に表敬訪問

  • 更新日:

 情報は埼玉県広聴広報課・今川さんから頂きました〜!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
上田知事

大宮アルディージャの新監督に就任した張 外龍(チャン・ウェリョン)氏が、2008年1月27日(火)にアルディージャ後援会・名誉会長でもある上田清司知事に表敬訪問しました。


訪問者は、NTTスポーツコミュニティ株式会社(大宮アルディージャ)の渡邉誠吾代表取締役社長と張外龍監督。




■渡邉社長
・(今シーズンのJリーグは)5位以内を目標としているが、張監督の目標はアジアチャンピオンズリーグ出場。埼玉ダービーでも日本をわかせたいと言っている。
・3月7日か8日にJリーグの開幕戦があるので、ぜひ知事にきてもらいたい。



■張監督
・日本で再び挑戦できる。浦和は強いが、追いつくようにやっていきたい。知事から声援をいただければうれしい。
・シーズンの最終目標は、アジアチャンピオンズリーグに出場(出場権を得ること)することです。



■上田知事
・一昨年は浦和レッズがアジアを制し、昨年は埼玉西武ライオンズが日本一、今年はぜひアルディージャの年になるよう精進して下さい。
・アルディージャが優勝して胴上げにコバトンも参加させてもらえればうれしい。
・アルディージャの寮で暮らす選手達に県産品を食べてもらいたいと「しいたけ」をプレゼント。
「しいたけ」をプレゼント

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上のようなお話があったそうです。
今川さん、お忙しいのに情報提供ありがとうございました。
今後とも宜しくお願いいたします。


★余談ですが・・・
先日、他の会合でたまたま渡邉社長にお会いしお話しする機会がありました。
その時に頂いた名刺の裏側には【アルディージャの誓い】が7つ書かれてありました。
ご紹介しておきます♪

1.2011年までにJ1リーグ優勝!
2.2009年までに年間観客動員300,000人!
3.2011年までにユース出身からの日本代表選手輩出!
4.2011年までにスポーツクリニック参加者100,000人!
5.2011年までにスポーツキャラバン500回!
6.ホームタウンへの練習場整備!
7.アルディージャのある明るい街づくり!

アルディージャロゴ


素晴しい誓いですね!是非、私たちにも夢を与えてください!!
頑張れ!! アルディージャ   ―☆


上田知事と語る埼玉自慢ブログ【彩じまん】編集部・木原真弓


記者発表で『コバトン屋』OPENを発表!!

  • 更新日:

今回の記者発表は盛りだくさん!!

上田知事、本日もカメラ目線ありがとうございます
☆上田知事、本日もカメラ目線ありがとうございます☆

その中で我が埼玉県のマスコット・コバトングッズ専門店『コバトン屋』OPENも発表されちゃいました!!

埼玉県のマスコット・コバトングッズ専門店『コバトン屋』OPEN

まずはその話題から・・・♪


いよいよ2月3日始動!!


----------------------------------------------------
「コバトン」グッズのインターネット販売をスタート
----------------------------------------------------
上田知事がコバトンを指示棒で案内


☆上田知事がコバトングッズを指示棒で指しながら説明!!



 彩の国さいたま魅力づくり推進協議会では、埼玉県のマスコット「コバトン」グッズのインターネット販売を開始します。
 「コバトン」グッズは、現在、さいたま市近郊の5店舗での販売に限られていますが、遠方からの問い合わせが多くなっていたことを受け、全国どこからでも手軽に購入できるようにしました。
※「コバトン屋」の企画運営は、(株)イーシティ埼玉。


1 販売開始日
  平成21年2月3日(火)から(予定)
2 サイト名
  「コバトン屋」
3 アドレス
  http://www.kobatonya.com
4 コバトングッズの内容
  ぬいぐるみ、カンバッチ、ストラップなど


 


----------------------------------------------------
第4回「さいたま輝き 荻野吟子賞」の受賞者決定について
----------------------------------------------------

埼玉県では男女共同参画社会づくりの推進に功績があった個人、団体及び事業所を表彰す
る第4回「さいたま輝き 荻野吟子賞」の受賞者を決定。
 「さいたま輝き 荻野吟子賞」は、日本で最初の公認女性医師となった「荻野吟子」にちなみ、女性と男性とが個性と能力を発揮し、あらゆる分野に対等に参画することができる男女共同参画社会づくりを推進するとともに、郷土の偉人である「荻野吟子」を顕彰するため、平成17年度に創設されました。

 

●受賞者(詳細は別紙参照)
1 個人の部 (3名)
 ・青野 輝子(あおの  てるこ)氏
  女性タクシー運転手の先駆者
 ・木村 弘子(きむら  ひろこ)氏
  汚水処理技術の普及に貢献     
 ・山田 香織(やまだ かおり)氏
  盆栽の世界をアピール
2 団体の部 (2団体)
 ・埼玉中小企業家同友会 女性経営者クラブ・ファム
  女性の起業・就業を支援 
 ・結木の会                     
  林業・山村の活性化に貢献   
3 事業所の部 (3事業所)
 ・石坂産業株式会社         
  女性が幹部ポストに就任
 ・医療法人慈正会 丸山記念総合病院
   女性の役職登用の推進
 ・医療法人 土屋小児病院    
  勤務の軽減による両立支援




なお、表彰式は2月6日(金)、ホテルブリランテ武蔵野にて開催されます。


●表彰式
日  時:2月6日(金) 10:30〜11:30
場  所:ホテルブリランテ武蔵野
     (さいたま市中央区新都心2−2  電話048-601-5555)
内  容:知事から受賞者に対する表彰状の授与

■参考情報 
※ 2月6日は「With You さいたまフェスティバル」の初日となります。
  「With You さいたまフェスティバル」の概要
 ・日時 2月6日(金)〜8日(日)9:30〜16:00(6日は13:00〜16:00)
 ・場所 埼玉県男女共同参画推進センター(ホテルブリランテ武蔵野3・4階)
 ・電話 048-601-3111
 ・内容 県内で活動している団体等による活動展示など
 ・費用 入場無料(事前申込み不要)

詳しくはこちら。





----------------------------------------------------
介護の仕事への就職に向けた「特別介護基礎講座」を開催
− 介護の基礎を学ぶ講義・実技と就職ガイダンスを実施 −
----------------------------------------------------


 経済状況の急速な悪化により、県内でも非正規労働者などの雇用情勢が厳しさを増している。一方介護の職場は人員が不足がちで、今後の高齢化に対応するためにも多くの人材を必要ということを受け、埼玉県では緊急経済対策の一環として、職を失った方やその家族をはじめ多くの方が介護職を目指すきっかけとなる場を設けることにした。
 2月から3月にかけて、特別養護老人ホームの彩光苑(春日部市)と彩華園(熊谷市)に併設されているそれぞれの介護実習・普及センターで、介護の基礎を学ぶ講座を開催。
 経験のない人でも、介護の基本となる知識・技能を学ぶことにより介護業務について理解を深め、就職に向けた準備をすることができます。最終日には、すぐに就職につながるよう福祉人材センターによる就職ガイダンスを実施。

詳しくはこちら。





----------------------------------------------------
埼玉応援団(愛称:コバトン倶楽部)を結成
----------------------------------------------------

正式名称を「埼玉応援団」、愛称を「コバトン倶楽部」

 埼玉県では、埼玉の魅力発信にご協力いただける芸能人・スポーツ選手などをメンバーとする正式名称を「埼玉応援団」、愛称を「コバトン倶楽部」とし、1月27日に結成しました。今回は5名の方がメンバーに!
 「コバトン倶楽部」会員は埼玉県に関する様々な情報や埼玉応援団メンバーであることをアピールしていただくなど、メンバー自身の判断に基づく活動を通じて、埼玉県の魅力を全国に発信していきます。

〜*〜*〜*〜メンバー紹介〜*〜*〜*〜
★林家たい平さん
秩父市出身。噺家。サービス精神あふれる芸風で楽しさ満点の高座で高い評価を得ている。テレビ番組ではふるさと秩父を積極的に話題に。
【林家たい平さんのコメント】
「いいところ、素敵なところが まだまだたくさんあります。特産品、名産品、人、町。自慢の埼玉を全国に広めていきたいと思います。」

★吉澤ひとみさん
三芳町出身。元「モーニング娘。」リーダー。愛称は「よっすぃ〜」。昨年11月の埼玉農産物フェアで「私は彩ガールです」と埼玉を強くアピール。

【吉澤ひとみさんのコメント】
「私は「モーニング娘。」に入った中学生まで埼玉県で育ちました。昨年、上田知事とご一緒させていただく機会があって、あらためて故郷の素晴らしさに目覚めちゃいました。これからコバトン倶楽部の一員として、埼玉の魅力をたっくさんアピールしていきますね!」

★石川  遼さん
松伏町在住。17歳。プロゴルファー。年間獲得賞金1億円とプロツアー優勝とも史上最年少記録をマーク。1月30日(金)に「彩の国スポーツ功労賞」を贈呈予定になっています。

★堀尾 正明さん
旧大宮市出身。キャスター。元NHKアナウンサーで報道、スポーツ、バラエティなどの番組を担当。明るい人柄でゲストの本音を引き出すトークを展開。

【堀尾正明さんのコメント】
「もう『ダサイたま!』って呼ばせない!埼玉をスポーツと文化のハブ都市にして様々なイベントを企画・誘致する。お年寄りも思わず若返るまちづくり、そんな参加型の地域起こしをしていきましょう!」

★土田 晃之さん
旧大宮市出身。芸人。絶妙なタイミングのツッコミコメントを得意とする。バラエティ番組等で、埼玉を話題にすることも多く、抜群の存在感と安定感がある。

※「コバトン倶楽部」会員メンバーは随時、個別調整をし知事訪問する予定。

詳しくはこちら。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





上田知事と語る埼玉自慢ブログ【彩じまん】編集部・木原真弓

鍋対談・・・上田知事の素顔(裏話)その2

  • 更新日:

今年の埼玉西武ライオンズについての話の時には、上田知事の鍋奉行が本領発揮!

鍋奉行

小林社長が「一番ライオンズにとって良かった事は埼玉と球団名に付けた事だと思います。そしてその記念の年にアジアと日本とチャンピオンになれて良かった!」と、小林社長は上田知事を見ながら話している時に、上田知事の鍋奉行振りがピークに!!


鍋が沸騰し次の工程に行きたい上田知事は、もちろん話をきちんと聞きながらですが、立ち上がり鍋をかき混ぜながらの対談に・・・。
もちろん現場にいた私たちは状況はわかりますが〜。(@。@)
さあ、そこで別部屋にいた私は、テレ玉さんこれをどう編集するんだろう・・・?なんて心配していた私・・・。
そのシーンになると優勝の時のパネルを写していました。。。
そう来ましたか!やっぱりテレ玉さん、さすがですねぇ〜!
(※素人が心配する事はないということですね!)


パネル

パネルは日本チャンピオンの時の胴上げシーンのパネルも用意されていて、そのシーンにももちろんコバトンは写っているんですが後ろ向きでした。これを踏まえて星野選手はアジアチャンピオンの時はカメラを意識してコバトンが正面を向くようにしたのですよ・・・と、小林社長が嬉しそうに語ってくれました。
コバトンはみんなに愛されていますね♪


今年の埼玉西武ライオンズの目標はと上田知事に訪ねられると、「もちろん連覇を目指します。浮き足たたず、足元を見つめなおしやっていく事」と語られていました。


その後もファンサービスや西武ドームの整備の話などをして、最後に埼玉の地域経済の発展の為の展望などを付け加え放送内容は終了しました。



収録後、カメラが無くなってからの裏話はまた今度、「鍋対談・・・上田知事の素顔(裏話)その3」でお伝えしま〜す。
どんな話や行動が飛び出すか? お楽しみに♪



上田知事と語る埼玉自慢ブログ【彩じまん】編集部・木原真弓

鍋対談・・・上田知事の素顔(裏話) その1

  • 更新日:

2008年1月24日(土)午前9:00からの「週刊彩の国ニュース」をご覧になりましたか?

準備

この番組に収録は1月13日に知事公館で行われました。
【彩じまん】が独占取材です!!
何回かにわたり、知事の素顔(裏話)を掲載していきます!


メイク

収録前にメイクです♪



鍋対談


埼玉西武ライオンズの小林信次社長と上田知事が埼玉県産の農産物を使った鍋をつつきながら、「埼玉県から日本一」をテーマに対談しました。
農産物の説明は西農業政策課長が務めました。
西課長ってホントにお綺麗な方です・・・♪
埼玉西武ライオンズのスタッフの方もテレ玉さんのアナウンサーかと思ったほどですから・・・。

西課長


鍋は上田知事自らが、武州藍染を身にまとい腕を振るいました!
土鍋も自宅からわざわざもってくる程、気合十分です。

台所に立って手馴れた感じで手早く準備していました。
裏話・・・知事公館にあった包丁はとても切れ味が悪く「こりゃ、切れ味が悪いなぁ〜」と言っていました。そして収録は先に西課長からの農産物の説明などを撮っていたのですが、上田事は早く鍋をやりたくてウズウズして「早く〜!男の料理は早さも勝負なんだから〜!」と囁いていたのを聞き逃しませんでした・・・。

早く



埼玉は水も全国名水100選の中に4つ入っていて同率最多であるという話から埼玉の地酒につなげ、早速、金賞受賞した8銘柄の日本酒で乾杯を始めた・・・。
さすがです! ただチョット早いような気がしていたのは別部屋でモニターを見ている県庁スタッフ・・・(笑)。
埼玉の地酒



上田知事から、「クライマックスや日本シリーズでは主力選手が欠けていたんですよね」の言葉に小林社長は「そういう欠けてる時にチャンスを感じて頑張ってくる。チャンスをもらって生かしてきた。もともとカブレラが抜けた段階で5位か6位というような評判が立っていた。そこでも、やはり知事がおっしゃる、まさに“ピンチがチャンス”ですね」とおっしゃっていました。
そして小林社長から「逆に選手にとっては怪我が一番怖い、こういう野菜や豚肉など身体に本当に良いので選手も意識して食べている」という話から、上田知事は、すかさず地産地消『近いがうまい埼玉産』をアピール!
小林社長は「熊本の黒豚が有名だが、埼玉の黒豚も負けずにうまい!」と絶賛。
そしてフードマイレージ(食料の輸送距離)の話、芳香シクラメン(実際のシクラメンには香りはない)を研究開発した話、芝桜や曼珠沙華などの観光の話をされていました。




鍋対談・・・上田知事の素顔(裏話)その2は、また更新しま〜す!



上田知事と語る埼玉自慢ブログ【彩じまん】編集部・木原真弓

ライオンズの渡邉監督が埼玉ブロンコスの応援に!

  • 更新日:

埼玉西武ライオンズ渡邉久信監督

写真:埼玉西武ライオンズ渡邉久信監督 
   2008年11月23日の優勝パレードにて




1月17日(土)・18日(日)に有明コロシアムで行われるbjリーグ公式戦[東京アパッチ VS 埼玉ブロンコス]開催に向けて「首都圏ダービー特別プロジェクト」が立ち上がりました。

「首都圏ダービー特別プロジェクト」は、[埼玉ブロンコス]と[東京アパッチ]が同じ首都圏のチームであることから、お互いのホーム&アウェイを更に盛り上げるため、またブースターの皆さんに楽しんで頂けるよう共同開催になったそうです。
両チームの会場を「緑」vs「紫」として、選手だけではなくブースターの皆さんにも応援パドルでこの首都圏ダービーを戦うという趣旨で発足。
この取り組みはbjリーグ初!!


そして1月17日(土)には、なんと!感動の日本一に輝いた埼玉西武ライオンズの渡辺監督が埼玉ブロンコスの応援に来ちゃいます。
しかも当日は、始球式をつとめる予定だそう! 



その他にも、オープニングセレモニーで「東京アパッチ ダンスチーム」パフォーマンスや「ブロンコスチアリーダーズ」&「PONYS GREEN」のパフォーマンスなども予定しています。
詳しくはこちら。



みんなで埼玉ブロンコスを応援しに行き、有明コロシアムをグリーンに染めちゃおう!

      埼玉ブロンコス



やっぱり埼玉って素晴らしい! (^0^)/
埼玉県はスポーツにも力を入れているので、これからもっともっとBIGなコラボが期待できそうですね・・・♪




上田知事と語る埼玉自慢ブログ【彩じまん】編集部・木原真弓


上田知事とライオンズ小林社長がテレ玉で鍋?

  • 更新日:

1月24日(土)AM9:00〜9:30に放映される「週刊彩の国ニュース」の収録が1月13日(火)知事公館で行われました。
上田清司埼玉県知事 小林信次埼玉西武ライオンズ社長対談

今回の内容は「知事対談 “埼玉から日本一” 〜上田清司埼玉県知事 小林信次埼玉西武ライオンズ社長対談〜」でなんと、鍋を囲んでの対談でした。

上田知事の鍋奉行ぶりには驚かされました・・・(@。@)

埼玉の地酒で乾杯

「埼玉県酒造組合」さんから提供された埼玉の地酒で乾杯し、話も弾んでいましたよ。


普段では見ることのできない上田知事の素顔が見られますよ!
乞うご期待!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★「テレ玉」で放映★
放送日時   : 1月24日(土)AM9:00〜9:30
番組名    : 「週刊彩の国ニュース」
番組タイトル : 知事対談 “埼玉から日本一”
〜上田清司埼玉県知事 小林信次埼玉西武ライオンズ社長対談〜
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そして収録中や終了後のこぼれ話がたくさん。。。
その内容は番組放送が終わってから、この【彩じまん】で特集しますね〜♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★埼玉地酒応援団からのお知らせ!

埼玉県内35蔵の地酒が4,000円で楽しめてしまうイベント(新年会)が、1月29日ブリランテ武蔵野(さいたま新都心)で行われます。

締め切りは過ぎていますが、まだ申し込みを受け付けています!

詳しくはこちら。




上田知事と語る埼玉自慢ブログ【彩じまん】編集部・木原真弓

埼玉新聞社主催「2009新年賀詞交換会」

  • 更新日:

2009年1月7日(水)浦和ロイヤルパインズホテルで「豊かな埼玉をつくる県民の集い 2009新年賀詞交換会」が行われました。
2009新年賀詞交換会

「新年賀詞交換会」は、埼玉新聞社が主催で毎年の埼玉県内の政治・経済・行政・文化関係者など、各界の方々が一同に集まる恒例行事。今回も約1000人が集いました!


そして今回はなんと、昨年の県民の日に11月14日に結成した「ゆる玉応援団」12体が参加して会場を賑やかに和やかにしていましたよ〜!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●オープニング
書道家「矢部 澄翔(やべ ちょうしょう)」さんと、織田沙央里さんのコラボレーションによる書のライブパフォーマンス

川越出身の書道家「矢部 澄翔(やべ ちょうしょう)」さんと、織田沙央里さんのコラボレーションによる書のライブパフォーマンスが行われ、素敵な晴れ着姿で華を添えていました♪


●丸山晃 埼玉新聞社社長から開会挨拶
丸山晃 埼玉新聞社社長から開会挨拶

「ここに集まった、各界のリーダーが心を一つにして埼玉の“元気の源”になって頂く事が大事。県民に勇気を・・・」と挨拶されました。


●上田清司知事より発起人代表挨拶
上田清司知事より発起人代表挨拶

この賀詞交換会はオール埼玉が集まる素晴らしい会であると話し、経済同友会で小泉純一郎元総理お呼びした講演の中での言葉「ピンチはチャンスだ」を引用し、ピンチこそチャンス!こういう事が大事なんだと思っている。埼玉県も限られた財源と権限の枠の中で日本国に負けないような知恵を出して一生懸命やりたいと思う。税収は減るが、例えば公共事業なら「真水」の部分を増やすことで事業費以上の事ができる。
県の制度融資はある意味では30億というリスクをとっても、わずか30億で約3000億のお金が動いている、100倍近い動きになっている。こういう事を県として一生懸命やっていきたい。そして「緑と川の再生事業」の事も熱く語りました。


●深井明県議会議長より発起人代表挨拶
深井明県議会議長より発起人代表挨拶

「一度はここで挨拶してみたかった・・・」と会場を沸かせ、さらに埼玉新聞の購読を呼び掛けるなど深井節満載のあいさつでした。



●埼玉県選出の国会議員の皆様が壇上にずらり!
埼玉県選出の国会議員の皆様が壇上にずらり


・衆議院議員・山口泰明自民党県連会長よりあいさつ
「今日は自民・公明・民社が一同に集まっている。100年に一度の大不況、これは互いに胸襟を開いて、良いものはどんどん取り入れていくべき」と語りました。
そして「どのテレビや新聞では、良いことはあまり報道しないで暗いことばかり、埼玉新聞さんは是非、明るくなるようなキャーンぺーンを!」とも話しました。


●県内の各界代表による鏡開き
鏡開き


樽酒は小山本家酒造さんより「世界鷹」、(株)釜屋さんより「力士」が提供されていました。




・相川宗一さいたま市長の音頭で乾杯!
相川宗一さいたま市長の音頭で乾杯



〜〜〜〜〜〜しばしご歓談〜〜〜〜〜〜


我らが埼玉地酒応援団の原団長にもお会いしました。

さすが団長、枡がよくお似合いです!
原団長



埼玉地酒応援団事務局の埼玉県観光振興室・荒井室長もパシャ。
埼玉県観光振興室・荒井室長

本日もご苦労様です。
埼玉の樽酒を目の前に飲めないのは辛いですね(笑)!




●「ゆる玉応援団」12体が登場!!
ゆる玉応援団

「僕たちも豊かな埼玉をつくる県民の集いを応援した〜い!」と12体が大集結。
11月の結成以来の集まり。結団式では、ぬいぐるみのみでの参加だった羽生市のムジナもんも参加。また、新入団の朝霞市の「彩夏ちゃん」が加わり、全員揃うのはこれが初めて!




●埼玉県内に本拠地を置く4つのプロチームのオーナーが集結!
埼玉県内に本拠地を置く4つのプロチームのオーナーが集結

浦和レッドダイアモンズ・藤口社長、大宮アルディージャ・渡辺社長、埼玉西武ライオンズ・小林社長、埼玉ブロンコス・成田社長




●その間、コバトンは「テレ玉」さんに取材を受けていましたよ!
コバトン「テレ玉」取材


コバトンと交信
 ★うわっ! 草野さんは、どうやらコバトンと交信できる人らしい。

    しかもハッピまでお揃い・・・、羨ましい・・・。
コバトンからのメッセージは『change! yes, we キャラ』でした。。。

コバトンを囲んで

コバトンを囲んで「テレ玉」のスタッフの方々と「埼玉県観光振興室」の方々でパチリ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


その後も、宴は続き来場者は新年のあいさつをされていました。



上田知事と語る埼玉自慢ブログ【彩じまん】編集部・木原真弓

このページの上部へ

「彩じまん」とは

見どころや観光地、おいしいもの、人物などについて、上田知事をはじめ行政関係者のみなさん、 県民のみなさんとワイワイ語る「埼玉県のいいものを自慢するブログ」です。

プロフィール

上田知事と弊社 岡本社長が対談しました。
詳細はこちらを御覧ください。


岡本比呂志

サイト内検索

最近のピクチャ